2011年12月09日

一方、けいおんカスタムテーマは即効購入だった

皆さんこんばんは。晩御飯にホットケーキを要求するイナバです。
ホットケーキうめぇよ!超うめぇよ!米と味噌汁の時代はもう終わったんだよ!時代はホットケーキとコーヒーだよ!どう見てもおやつだよ!


さて。昨日クリアし、即効で売ってやろうかと思った街ingメーカーですが、その前にせっかくのフリーモードとかDLCやらを堪能しておくことに。

フリーモードは昨日書いたように色々制限なしのモード。好き放題建てられます。
ゲーム中ではなかなか出来なかった事ができるのは楽しいです。
最初っから全エリア開放、各種交通手段の設置ができるので、最初に道路を敷いてバスやモノレールを通し、交通手段を整備してから住宅とかを建てられます。
後からエリア追加されたりしたけど今ある交通網を対応させるにはポイントが必要で…というのがなくて思う存分縦横無尽にレールをひきまくり。
あとはポイント消費でかいマンションやらオフィスビルなんかを好き放題建てまくり。どうせ不満も出てこないのでオフィスだけの区画や住宅だけが並ぶ区画も作れます。

適当に並べておけば不満を言わない素直な市民たちが住み着き、文句なく暮らしてどうでもいいつぶやきだけを残してくれるので、気にせず好き放題に街を開発していけます。


…とまぁほんとうに思うままに街が作れる、という状況なんですが、正直途中で飽きてきます。
なんというか、多分アクションゲームをチートで無敵状態プレイとかしたら同じ感じだと思うんですが、完全にただの作業になってしまいます。
住民の返してくれるリアクションが不満以外に存在しないので、それがない以上ただただなんとなく施設を並べているだけになっていきます。
だから不満があった通常モードの方がいいというのも違うんですが…


そしてDLCなんですが、あれで金取るのかよこんちくしょう。
なんだよよく分からん風車一個で100円て!風力発電で電力供給がどうのこうのとかならまだ使い道がありそうだけど、このゲームは電気とかそういうの出てこないし!ただの置物だこれ!




ボリューム感といい内容といい、結局のところシンプル2000程度ならまだ許せたのに、という感じでした。色々足りなすぎ。
おかげでツッコミ入れる気力すら湧きません。

今までプレイしたゲームは大抵なにかしらの味があったんですが(不味いとか激辛なのも含めて)、ここまで味のないゲームってのも珍しいです。
スルメゲーの正反対。噛んだ直後以外は無味無臭。そんな印象でした。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:20| 兵庫 ☔| Comment(7) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

疲れたー!

〜イナバ市長の日記〜


2011年12月何日だったっけ


なんかクリアした。




飛行場立てて、あとは周りにマンション建てたりしたらいつの間にか目標の3000人に到達していたらしく、ぼけーっと漫画読んでるうちにクリアしていた。

そしてついにエンディング…なのだが、ゲーム中に登場する実名店舗が次々と登場するだけのいたってシンプルなものだった。BGMは途中でループに入るし。

その後は7段ジャンプが可能になったり、あらゆる施設が最初から建設可能&ポイント消費なし&住民の不満なし、という夢のようなフリーモードが始められるようになった。これで好き放題に街が作れる。不満も不足もなさすぎてまったく面白くないけど。

強いて言うなら自分の街とか再現してみるのが面白そうなくらい。でもあいにくうちは坂道多い場所だから再現できそうにないや…



とりあえず、振り返ってみれば序盤しか記憶に残っていない。
途中からはもうずっとポイントもらえるのを待ちながら漫画読んだり攻略本読んだりwiki見たりラスリベのマップ書いてたりした記憶しかない。

店舗の作りなんかはわりとしっかりしてるし、実名店舗が出てくるのもいい。多段ジャンプも…まぁ面白いかもしれない。
ただ、色々と足りないものが多すぎる。そんな印象であった。
こういうゲームの初心者にはとっつきやすいと言えるかもしれないが、それにしてもいい加減な部分も多い。
街を作るというよりは、街の模型を作っているという感じかもしれない。


何はともあれ、ひどく精神的に疲れたソフトであった。
さっさとPS3から抜き取り、EXVSをやるとしよう。






配信されたとかいうDLCは、けいおんのカスタムテーマをダウンロードしたことで忘れていた。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きな機体は向いてない機体

ガンダァァァァム!.JPG


俺はガンダムになれない….JPG




格闘センスがなさすぎるぞ!ガンダム!



というわけで色々試したらことごとく勝率が下がる方向に働いたでござるの巻。
エクシアもスサノオも立ち回り難しいなぁ。ついつい自分から格闘を仕掛けに行ってしまうから困る。もっと射撃戦しつつチャンスを見逃さないようにしないといかんのに…

デュナメスは1回使っただけで「ダメだビームが遅すぎる!」と諦めました。ケルディム依存症です。

そしてジャスティスも使ってみました。やっぱり強いなぁ。ブーメランにCSにサブでの迎撃態勢が無敵すぎる。
でもなぜかケルディムと同じくらいで落ち着くのが怖い。まだろくに戦闘回数重ねてないのに、なんかケルディムだけはすごくしっくり来てます。気持ち悪いです。

ラファエルはちょっと露骨に不意打ち狙いすぎて食らいすぎて負け続け。調子に乗って欲を出さずに迎撃や狙撃できる機体が向いてるのかのう。


上手い人に囲まれて勝率は下がったけど、まぁ不相応に高くても入れる部屋が減るだけなのでいいやと考え中。
勝率高くて初心者部屋からは蹴られるし中級者部屋に入るには戦闘経験が少なすぎるという状況は思いの外やりづらいです。
ていうかみんなちょっと見ないうちに戦闘数増えすぎだろ!もっと街ingメーカーとかやって息抜きしようよ!!



ところでIDとか晒しといた方が良いのかな。正直地雷すぎて恥ずかしいんですが。
まだまだしょっちゅうオーバーヒートで着地取られて情けないです。フワステとか練習したのにいざとなると忘れてるし!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | 機動戦士ガンダム EXTREME VS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I can fly!

〜イナバ市長の日記〜


2011年12月6日



ぶっちゃけ飽きてきた。



建てられるものが増えてきたのはいいのだが、思い通りに建てられるほどポイントに余裕がないのが主な原因で、不満解決のために奔走しているとそれだけで使い切ってしまう。24時にポイントが入り、その直後に使い切り、あとは待つだけだ。自由に家やラーメン屋を建てていたあの頃が懐かしい。なんかラーメン屋はいつの間にか撤去してたらしく消えていた。
可哀想に…最初は駅前の一等地だったのに駅の方が移転するし、いつの間にか潰されるし…

さらにマンションやオフィスはもう最大レベルのものが出現しているのか、目新しいものが登場する様子もない。公共施設や娯楽施設が地味に追加されているものの、それだけだと言えばそれまでだ。



とはいえ、楽しみが一切ないかと言われたらそういうこともない。
気付けば街は車がたくさん走っているし、モノレールやバスも本数を増やし、各所を結んで人々の往来を助けている。
駅前の小さな家の集まりから発展し、大きく賑やかな都市へと変わっていったという実感は、建設するだけの作業にも見返りはあったんだと思わせてくれる。
ついには港まで追加されて船まで来るようになったし、5段ジャンプのおかげで色んな場所にも登れるようになった。高いビルの上に登ろうと必死になってみるのは時間を忘れさせてもくれる。


ただまぁ、それが労力と見合っているかと言われると微妙なところなわけで。
なんというか、残業ばっかりしてしんどいけど給料日だけはちょっと嬉しいようなもので、不満解決に奔走する日々だけどふと街を見回すとちょっと楽しく思える。そんな感じだ。

あと、大してプレイした記憶はないけどプレイ時間によるトロフィーを獲得した。ゴールドトロフィーだ。
実績とかに興味のある人にはちょっと嬉しいことかもしれない。




そして、次の目標を達成したら6段ジャンプが可能になったのは言うまでもない。

一応もうちょっとでクリアになりそうな感じだ。なんとか頑張ってみようと思う。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:53| 兵庫 ☁| Comment(6) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

現代社会の問題点が学べるかもしれないゲーム

〜イナバ市長の日記〜


2011年12月5日。

大変である。街中が不満でいっぱいになった。
今まで特に不満が出ていなかったというのに、突然各地から一斉に不満が爆発した。

不満の内容はというと、「学校が欲しい」「警察が欲しい」というものばかり。
どうやら前回ランクが上がり、公共施設を建てられるようになったからだと思われる。
今までは一切不満が出なかったというのに、学校が建てられるようになった瞬間「…あれ?そういえばこの街学校とかなくね?」と気付いたようだ。

さすがに学校や警察は重要な施設であるせいか、いろんな場所から不満の声が上がっている。早急に建てなければデモとか起こされそうな勢いだ。あんなに頑張って街を大きくしてきたのに、なんか住民に裏切られたような気分である。
日の当たりとか騒音とか考えた配置をしてたせいで甘やかしすぎたのだろうか。発展によって失われていく何かを目にした気がする。

ちなみに住民は騒音とか日の当たりで文句を言うことはないらしい。住宅地のド真ん中に工場を建てても一切文句は出ない。


…しかし、これはチャンスである。
住民の不満を解決すれば星が出現し、獲得することでポイントに還元される。不満がいっぱい出ているということは、解決すれば一気にポイントを稼ぐチャンスとなる。

というわけで急いで学校と警察を建てることにした。また撤去でスペースを確保することになったが、今回は仕方ないだろう。

学校と警察はすぐに出来た。これで解決だろうとしばらく待つ。
すると、街中から不満解決時の音が鳴り始めた。いつもはあちらこちらから少しずつ鳴る程度だったのが、一斉に鳴り響いた時はちょっと感動した。

住民の不満も綺麗に解決している。達成感と共に、街を見渡す。

あれだけ一気に解決したのだ。もうそこら中に星が浮かび、さながらボーナスステージのような事になっているに違いない。



しかし、そこに浮かんでいたのは、たった1つの星だけであった。



どうやら同時に出現する星は1つまでと決まっているのか、一気に解決しても星がたくさん出てくることはないらしい。不満が溜まったときは一斉に家出するくせに。

おかげで大したポイントも稼げず、作戦は失敗となった。不満だけはしっかり言うくせに解決してもろくな礼をよこさない。現代社会に潜む何かを目にした気がする。



ちなみに次の目標である1200人を達成したら、5段ジャンプが可能になった。もう空飛べばいいんじゃねぇかな。


あと、24時になるともらえるポイントの内訳を見てみると、

・住民の数(現在1200人なので1200ポイント)
・ボーナス(固定で5000ポイント)
・評価(最大5000で、不満が出ていると下がる)

という3つの合計によって成り立っているらしく、どうあがいても10000ポイント程度しかもらえないようだ。

序盤は多くても300ポイント程度の物件ばかりだからよかったものの、今では3000〜7000ポイントくらいの物件ばかり増えてきている。新しい魔法を覚えたのにMPが増えないみたいなもんで、このゲームはステージが進めば進むほどポイントが足りなくてヒマな時間が増えていくシステムになっているらしい。
せめてステージ毎に固定のボーナス追加があればよかったのに。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:18| 兵庫 ☔| Comment(4) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。