2011年12月22日

ガンダム同士のとんでもない戦争中

アルケー祭り開催中.JPG

EXVSのランクマッチがついに解禁されたので、ちょっくらやってみた。

一等兵になったら途端に上手い人ばかりすぎ!みんな状況判断力がなんか違う気がする!狙い撃つ余裕がないよ!


今日がランクマッチ解禁日ということで、最初はどのプレイヤーも横並びからのスタート。
おかげで最初は初心者〜上級者まで混ざって戦闘になるという大変な状況。しかも同時にDLCで配信されたアルケーが大量発生、さらに初心者狩りのフルクロス、クアンタ、マスター辺りも大量発生して状況はさらにカオスに。格闘機ばっかりでケルディム涙目です。

しかし突っ込んでくる人が多いせいかカウンター当てる機会も多くてちょっと楽しかったり。この瞬間を待っていたのはこっちだ!!



ところで今日うっかり相方さんを覚醒技で葬り去ってしまいました。ごめんよユニコーン。ほんとは助けたかったんだ…
敗北画面の時、トドメ刺した奴が素敵にアップで表示された時の申し訳なさっぷりったらもう!


あと、相手がゴッドとアルケー、こちらはケルディム2体という相性どころではないリンチショーに遭遇したりしたんですがカウンターのおかげで意外となんとかなりました。ケルディム同士はお互いの弱点知ってるからイヤでも助け合いの精神が溢れて楽しいなぁ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:07| 兵庫 ☔| Comment(3) | 機動戦士ガンダム EXTREME VS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

code_18の舞台とかキャラとか

   ○
   │    
  (・ω・) <MGフルクロスとか出てるのね…ちょっと作りたい
  ===
  \_/


皆さんこんばんは。プラモ熱が蘇りつつあるイナバです。プラモ作るとゲームで使うのにも愛着湧くし、愛機のケルディムをここぞとばかりに気合入れて作りたいです。



さて今日はなんとなく分かりにくいcode_18の舞台についてあれこれ。

まず、ゲーム開始は2018年9月11日17時30分。主人公が自作の小型飛行ユニットを作って空を飛ぶ実験の、107回目に挑戦しようという直前からスタート。
舞台は今よりちょっとだけ未来で、主人公は高校2年生の第二科学部所属の発明マニア。トマト大好きな子。

そしてこの2018年9月11日17時30分というのは、何度もループして戻ってくる地点でもあります。

最初は飛ぶつもりだったのに突然空中に女の子が現れ、落ちていく彼女を助けようとしたところで失敗し、地面に激突して死亡。すぐにループ。

そのビジョンを夢のように覚えていた主人公は今度は女の子を助けるのに成功。ちゃんと実験を成功させます。
助けた女の子は主人公と同じ飛行ユニットを背負っていて、なぜか主人公を敵視している不思議な子。なにやら秘密がありそうですが最終ループに入るまでろくに語る気がなさそう。

助けた後は何が変わるわけでもなく、主人公の学園生活が進行します。助けた際に壊れてしまった飛行ユニットを直しつつ、学園祭に向けて準備したり。

そしてそんな中、ある日第二科学部の顧問の研究を手伝うことに。不思議な石から顧問の先生が作ったという「未来からの情報を受け取れるチップ」をスマートフォンに取り付けてみます。この研究が上手くいけばいずれはタイムマシンも作れるかもしれない、とかなんとか。

そしてスマートフォンに取り付けた後、すぐに未来からのメッセージが主人公のスマートフォンに届くようになります。
内容はノイズが酷い短めの言葉。最初は何を言ってるのかさっぱり分かりません。

同じように取り付けているはずの顧問の先生には一切来ないのに、主人公の元には何度か届くメッセージ。しまいには主人公やヒロインの名前が出てくるなど、主人公個人宛てのメッセージではないかという結論に達します。

…とはいえそれだけで全ての謎が解けるわけではなく、あくまで不思議な何かがたまに聞ける、程度のスパイスの元、ゲームはわりと普通にギャルゲーしていきます。
(ちなみにこのメッセージ、わりとホラーです。ノイズ混ざりすぎて怖いです。しかも何度も音声流してくるから余計怖い。意味も分からないのに主人公の名前とか出てきたらほんと怖いし!)


最初のひかりルートではうっかり家が爆発してしまい、ひかりの家に厄介になることになって離婚寸前のひかりの両親の話を聞かされてなんやかやで学園祭でひかりの歌を聞かせて解決。

次の珠姫ルートでは学園祭でコスプレ喫茶をやるための準備のために奔走していたら、ツンデレじじいに絡まれてなんやかやで解決って感じ。

かなりストーリーは端折ってますが、あんまり未来からのメッセージで何か解決するという感じでもないです。(ひかりルートでは「ひかりの歌を聞かせろ」という風に聞こえなくもないメッセージが来たりはしました)
あくまで未来云々の話はゲーム全体でゆっくり進行していくものらしく、たとえ興味がなかろうが全キャラ攻略しないと教えてやらんぞという事らしいです。次は誰かな。



とりあえず簡単なキャラ紹介:

飛野逸人(ひのはやと):
主人公。研究マニアでわりとキャラは濃い。一応ループの記憶はかすかにあるらしい。タイムマシン研究の雛形といえるものがあるとはいえ飛行ユニットに次はタイムトラベル機能を付けるとか言い出すヤバイ人。

春奈ひかり(はるなひかり):
CV:野中藍。ストーリー中なにかと勝手にモノローグを入れてくる。おかげで聞いてもないのに過去のトラウマがちょこちょこ語られる。
研究に没頭しすぎる主人公の世話を焼く、普通にヒロインしてる子。

館川珠姫(たてかわたまき):
CV:真堂圭。お嬢様キャラかと思いきやコスプレ大好きなオタク。わりとキャラがブレてる。
未来や過去からエネルギーを移動させているのでは、と言われるTエネルギーという新しいエネルギーを発見した館川博士の娘…という設定が必要だったかどうかは怪しい。

空木柚子(そらきゆず):
シオニーちゃん。ちっちゃい。あと眉太い。腹パンチしたい。ひっ…!

鳥倉菜菜莉(とりくらななり):
CV:ゴットゥーザ様。メガネ。必要以上にしゃべらない設定だけどなんか微妙にしゃべってる気がする。長門をベースにみくるちゃんを5%くらい足しちゃった感じ。
ロボットみたい、という評価のわりにコスプレ喫茶を手伝ったりしてる。意味分からん。

時任有里佳(ときとうありか):
CV:米澤円。オープニングでいきなり空中に現れた少女。助けた際に「今は何年何月…?」と聞いたりと、時間を越えてやってきたような雰囲気。主人公や第二科学部顧問を敵視してる。タイムマシンに繋がる研究をさせたくないような印象。
ゲーム全体の謎を解決するキーとなるキャラな気がするけど普通にコスプレ喫茶に参加してたりする。
こいつが真面目にやらないせいで学園モノのギャルゲーでしかない。多分最後に攻略することになりそう。



…と、こんな感じで微妙に全員ブレてそうな面子でこのゲームは進行していくようです。まともなキャラが一人もいません。酷いや。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(5) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキップしつつも一応読んでます

code_18は以前のルートやりたい時は事前にセーブ取っておくか最初からやり直すしかないらしいです。


皆さんこんばんは。後でシナリオを読み返したりできないものかと思っていたのにできないと分かってちょっとしょんぼりなイナバです。あぁ…スキップで流し読みしたひかりルート終盤をもう1回見たいのに…


とりあえず、2週目(ゲーム的には3週目)の館川珠姫ルートもクリアしました。今回はひかりルートと違ってゲーム全体の謎(ループとか、未来からのメッセージとか)がほとんど進行せず、なんかどうも放っておくと世界が滅ぶっぽいという事だけ判明しました。後は謎の機械のパーツを拾ったくらい。

あとは普通のギャルゲー風に進行し、学園祭に向けて準備しつつヒロインの家庭の問題を解決して色々ハッピーエンド。
先輩がオタク趣味な設定はいらないんじゃないかとか、家庭の問題だと思ったらただの頑固じいさんの気色悪いツンデレ話だったとか、コスプレ喫茶をするのが目標となるシナリオなのにコスプレしてる立ち絵がないのはどういうことだとか、「逃げてむ無駄よ」とかいう変な誤字があったとか、ヒロインを元気付けるために飛行ユニットで一緒に空を飛ぶのはいいけどなんで地上からじゃなくて屋上から飛び降りる形式をとるのかとか、言いたい事は色々あるんですがまぁとりあえずギャルゲーっぽい形式だけは保ってる感じでした。

あと残るヒロインは3人。ゲームの謎っぽいのは最後のメインヒロインっぽいキャラのシナリオで明かされると思うので、それまで後2人ほど家庭の問題を解決しないと最後までいけないようです。もっとトラウマとか幼少時の小さな約束とか色々ネタにできそうなものはあるのになんで悉くお前ら家庭に問題抱えてるんだ。シナリオ書いた人は何があったんですか。ていうかシオニーちゃんルート早く!



明日はとりあえずストーリーについて簡単にまとめておこうと思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:09| 兵庫 🌁| Comment(5) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

でもまた厄介な家族系の話です

   ○
   │    
  (・ω・) <家族モノは好きすぎて見てるとすぐ泣くねん…
  ===
  \_/


皆さんこんばんは。なんか可哀想な子扱いされてるイナバです。いや別に複雑な家庭とかで育ってないし!みんな仲良いし!
たしかにたまに親族で遺産がどうたらで騒いだりするけども家庭自体はすげぇ円満だし!問題とかナッシングだよ!

強いて言うなら「うちの家系の男子は例外なくハゲる」ってくらいで、問題なんか全然ないd大問題だー!


ていうかたまに謎の連携を見せるコメント欄が怖いです。なんだお前ら。アンサガスレ住民か。



さてそんな事はともかく、code_18の2週目を開始。今度は春奈ひかりルートではなく、先輩である館川珠姫(たてかわ たまき)ルートに入りました。どうやら攻略順番は固定らしく、いまいち分岐点らしきものも見当たらずに強制的に入った感じ。シオニーちゃんルートはまだなのですか!
ていうかこれ以前のルートやりたい人はどうするんだろう。


ちなみに一度エンディングを迎えてニューゲームというわけではなく、前回のひかりルート攻略後、時間がループしてまた始まったという設定。
最初は既読部分が多くほとんど同じ展開ですが、その中でも前回のルートで起きた事件を微かに覚えていたりと、ゲーム全体のお話の中では何かが進行しているようです。ちょっと楽しみ。
今回はひかりルートのようにいちゃいちゃしつつ未来から来る謎のメッセージにドキドキしたりという展開ではなく、どっちかというと普通に学園祭に向けて色々企画するお話なのでちょっと感触が違う気もします。


でもつい先日会ったのに名前も覚えられておらず、会った時も散々お前はあれこれ無駄が多いと罵られてたのに気付いたらやたら好意的に話しかけてくる先輩はなんとなく違和感。なんだコレ。ツンデレか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 02:35| 兵庫 ☔| Comment(5) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ループを勝ち抜け!

Code_18の1週目、春奈ひかりルート攻略完了〜。


長かった…ていうかやめ時を見誤った…。

とりあえず1週目(ゲーム的には2週目。1週目は5分とかからずに死ぬ)をクリアした感想なんですが、お話は悪くない…いやむしろ良い感じがしました。

1週目では何も明かされないループの謎や、ノイズだらけの未来からのメッセージ等、思わず気になってしまう要素があるおかげで結構のめり込めました。ストーリーについてはまた今度簡単に書いておこうと思います(ネタバレしない程度ですが)。


とは言っても、多少気になる点があったのは確か。

例えば「あの娘は今日はうちの学校の制服を着ている」という文章が出るシーンがあるんですが、どう見てもその娘は私服姿ですし、今日「も」いつもと全く同じ私服だし。

あとは、フリフリのメイドさんの格好をしていると書いてるのにどう見てもいつもの制服姿の立ち絵の後輩とか出てきたり。
どうも立ち絵とかについては作るのが間に合わなかったんだかやる気がなかったんだか知りませんが、今年発売のゲームにしてはかなり省かれてるっぽいです。あんまり表情なんかも多いとは思いませんし。
文章読んで適当に脳内補完しろって感じでしょうか。古いゲームならそんな感じかもしれません。

まぁ立ち絵くらいはいいとして、起動しないはずのスマートフォンを使ってボイスメモを取るシーンが序盤にあって「あれ?」ってなったり。その後の改造で起動するようになるんで、話がなんだかおかしい気が。

あと、主人公のキャラがやたら濃いのは…このシリーズでは普通なんでしょうか。そこまで酷い印象なわけではないですが、とりあえずビジュアルが気になって仕方ないです。
そのイメージをなんと言えばいいか…例えるなら天パのブライトさん。もしくはちょっとバンドとかやってるキョン。あとは理系の砂漠の虎(17)。

そしてヒロインが何人も登場するんですが、とりあえず全員家族についての話題になると言葉を濁らせるので、あぁこいつらみんな同じ問題抱えてるんだろうなぁとちょっとげんなり。家族系のお話は苦手です。



ただ、正直お話自体は悪くない気がします。長々ノベルゲーやるのが面倒くさい私でも深夜までやったりできたわけですし。ヒロインの家族の問題云々はスキップしましたが。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:59| 兵庫 ☁| Comment(8) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

