2011年12月27日

愛の女神の教えが役に立ったよ!

   ○
   │    
  (・ω・) <はぴばでとぅみー
  ===
  \_/


皆さんこんばんは。12月26日が誕生日のイナバです。今年で18歳になりました!(キリッ



…まぁ誕生日だからって特にイベントもなにもなく今日もcode_18です。いつでも平常運転です。

今日は菜菜莉ルートに再挑戦。選択肢何個か前のセーブデータをロードして、バッドエンドを回避します。
いつもは「選択肢を間違える=即バッドエンド」だったんですが、今回に限り間違ってもそのまま続いて最後の方になるまで内容が変わらないらしく、油断して「最新の選択肢部分だけセーブ取っておけばいいだろ」みたいな人はバッド確定=最初のひかりルートからやり直せ、になるようです。
せめてメインメニューのSTART(はじめから開始)で何ループ目からやり直すか選べればまだよかったんですが…
しかも分岐となる選択肢が微妙にどっち選んでも間違ってなさそうに見えるから困る。


とりあえず「セーブデータはちゃんと取っておけ」という生首と恋愛してた時の教えを守っていたのでなんとかなりました。
ちゃんとしたクリアルートに入れば、前回書いたヒロインの家庭の問題もやんわりと解決するようで、ちゃんとオチがついてて安心しました。(なんせバッドエンドはどこがバッドが分からんまま終わるし)

とにかくこれで4人のヒロインは攻略完了。いよいよ最後の一人、時任有里佳ルートに入れるようになり、ループの謎なども明かされていくようです。既に半分くらい内容が読めてる気もしますが。







ところでEXVSのブルーデスティニーがすげぇ楽しいです。弾幕張って動き回りつつ、スキを見て特格で着地に即ブースト回復して永遠に止まらないとか最高です。オーバーヒートの着地を取ろうとした相手の動揺が見えた瞬間とか最高に気持ちいいです。ふはははは!ブースト無限の私を止めたきゃ核か鞭でも持ってきやがれ!生ぬるい垂れ流しの弾など当たらんわ!だからせめてこっち向いてください!!

というわけで地味に強いんだけどあの存在感の無さは問題だなぁ。いっそサブと特射をメインでバラまきつつマシンガンよりも闇撃ち格闘狙った方がいいのかのう。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:40| 兵庫 ☀| Comment(8) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

明日は更新なしですよー

   ○
   │    
  (・ω・) <メリークリなんとか!!
  ===
  \_/



2009年は、戦国天下統一。

2010年は、奈落の城。


そして2011年、12月24日を過ごすゲームは、code_18。



なんだろうこのダメ人間…5週くらい回ってリア充な気がしてきた。

そんなわけで皆さんこんばんは。今日も平常運転のイナバです。いやむしろ平常運転なんて今更言う事でもないですよね。今日はなんのイベントもないただの土曜日ですし。あー何もないわー何事もないわー今日も平和だわー(棒)


…と、自分に必死に暗示をかけつつcode_18の鳥倉菜菜莉ルートを攻略。
今回も厄介家族ネタなんですが、途中でオチが読めたせいであんまり盛り上がることもなくさっくり進んで行きました。ヒロインも物分りがいいせいであんまり騒ぎになることもなく、色々察してくれるハイスペック娘なので冷たい父の思いを理解したりしてなんとなーく解決。実を言うと一切解決してはいないんですが。


簡単な内容:

父は娘に構わずに研究を続け、死んでしまった妻のためにタイムマシンで過去に行って未来を変えたい。娘は父に優しくしてほしいけど父の意図を察して諦めた。たとえ未来が変わっても今いる娘は一人ぼっちになるけどな!


というわけで娘の幸せは主人公がなんとかしろこの野郎という丸投げ展開だったんですが、まぁヒロインが幸せそうなのでそれはそれでいいや。
他にも、このルートでは最後のヒロインである時任有里佳が色々と話してくれたのでなんとなく色々読めてきたり。(まぁなんとなく以前のルートから察してはいたんですが)



それはそれとして、今回はなんといっても最大のツッコミ所が登場。
なんと、10畳くらいしかない学校の一室で先生が反重力装置とか作っちゃいました。中性子とか詰まってるらしいです。
最終的に装置は暴走し、なんか次元がどうたらこうたらで色々大変な事になり、最終的に破壊することで解決します。

解決したのはいいんですが…よりによって装置を作った動機が「未来にメッセージを送りたかった」というもの。

たしかに何度か未来からメッセージが来てたので、こちらから返信したいという気持ちは分からなくはないですが…それってどっかにメモでも保存しときゃ勝手に未来に届くんじゃないのか!


あと、なんだかんだで円満にエンディングを迎えたと思ったらバッドエンドでした。
おっかしーなー。ヒロインと一緒に学園祭で出し物やったりしたしネガティブな雰囲気でもなかったのになぁ。どこで選択肢間違えたのか。

一応セーブデータはこまめに取ってるのでいくらでも再挑戦はできるんですが、いまいち分岐点が分からない…
うっかりバッドエンド確定してからのセーブしか残ってなかった場合、ゲームを最初から3週しなおすしかないというのがすごい怖いです。







ところで昨日の日記のコメントなんですが…


>もしくはラスリベをプレイして、コミケで攻略本を売るべき


たまに思うんですが絶対クソゲー好きの中にエスパーいますよね。マインドシーカーによって覚醒したニュータイプでしょうか。


…いやコミケで売ったりはしませんが。個人で攻略本っぽいのをちょこちょこ書いてたりはします。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:46| 兵庫 | Comment(6) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

絵に期待してはいけないギャルゲー

さぁ今日もcode_18のお時間です。
今日は夜まで溜まってた仕事を片付けたりEXVSしたりであんまり時間がないんですが、4週目の鳥倉菜菜莉ルートを開始しました。

まずはタイトル画面からコンティニューを選び、データをロードして…




―――――ぐちゃ。



始まったのは前回セーブして終了させたオープニングの途中。主人公が107回目の実験で屋上から飛び立つシーンです。
それは正しいんですが…なんでロードしたらいきなりグチャって音が鳴ったの!?

一応この音は107回目の実験の前に主人公がトマトをかじった時の音なんですが、開始したのはトマトを食べ終え、飛び立つシーン。本来その音が鳴るべきシーンではありません。音の響きといい、軽くホラーじみてます。怖いです。超ビビりました。


その後は問題なく進んでいきました。もう何度見たか分からない序盤のシーンはそろそろ省略した描写になってもいいと思うんですが、しばらくは既読スキップですっ飛ばします。

そして途中から鳥倉菜菜莉ルートに突入。彼女の家に住むことになります。今回もSFよりラブ多目の展開っぽいです。このルートでの菜菜莉はわりとクーデレです。今までのルートで散々キャラがブレたので今更クーデレキャラになられても若干違和感あるんですが。


あと、彼女の立ち絵は制服と私服の2種類があり、家の中では私服の立ち絵が表示されます。
パジャマ姿くらいあってもいいんじゃないかと思うんですが、それよりも例え朝食中だろうが夜に部屋に訪ねてくるシーンだろうがバッグを肩からかけてるのが問題です。バッグ無しの立ち絵くらい用意できなかったのかスタッフ!



でもゴットゥーザ様の声のおかげか微妙に菜菜莉が可愛くて困る。私の中のドS心が目覚める感じで。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(3) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のリプレイ見てヘコみ中

〜今日のEXVS〜

ケルディムはピストルがメイン(キリッ.JPG


上等兵まで上がったものの、メインの命中率が悪すぎてちょっとスランプ気味。

どうも無駄に連勝したりして調子に乗ってしまったのか、やたらめったらライフル撃ちすぎてきちんと仕事できてない感が。
代わりにピストルとミサイルとカウンターの命中率が妙に高くなったような気がしますが、さすがに狙い撃てないケルディムはマズすぎる…
ちょっと別の機体で頭を冷やした方がいいかもしれない感じ。ジャスティスでも使ってみるかなぁ。


それはそうと、今日はついに10連勝でのリプレイがうpされました!すげー!10連勝だってよ!すげー!強えー!超強えー!!



…えぇもちろん相方さんの10連勝ですとも。私は所詮奇跡が起こっても7連勝止まりですもの。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:07| 兵庫 🌁| Comment(0) | 機動戦士ガンダム EXTREME VS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

土下座しなさい!バンッ!

code_18の3週目、空木柚子シオニーちゃんルートクリアー!

今回はショタのツンデレ話で、他のルートほど重い話でもなく気軽に読んでさくっとクリアできました。

内容は正直適当なラブコメって感じで正直最終ルートまでの消化試合でしかない程度だったんですが、酷いのは各所にある製作側のミス。

自分が気付いただけでも、


・会話中、ちょこちょことその場にいないはずのキャラの立ち絵が出てくるシーンあり。一応その場でこっそり話を聞いていて、後で登場するキャラだったんですが普通に立ち絵がデカデカと表示される上に出たり消えたり。

・もう外は暗く、窓を見ると部屋の中にいる二人の姿が反射して見えるというシーン。背景ではカーテン閉じてるのに何が見えるのか。

・ヒロインの弟の名前の後ろに時々マークが付いてくる。志虎@ってペンネームか何かですか。

・スカイタワーでヒロインといちゃいちゃしてたら突然背景がどっかのお寺に変わった。
しかもそのまま夕方になると夕方のお寺の背景に移行した。夕方にする演出を忘れないのはいいけどもっと大切な事忘れてるよ!

・教室に暗幕がかかって暗いから外そう!どう見ても背景では外れてる絵だけど!



…とまぁこんな感じで、微妙にツッコミ所がいっぱい。
まぁストーリーが破綻するほどではないですがちょっと気になります。

あと、プラズマ発生装置とかいう、人魂を飛ばしたりオーロラや雷、セントエルモの灯まで自由自在に再現できるというトンデモ設定のアイテムが登場。散々これを使って色々やろうと言ってたのに別に使いませんでした。
一応このアイテムはループ後も所持してそうなのでそこでは使うのかな…?

とりあえず、このルートはcode_18の不具合が色々体験できてある意味面白かったです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:38| 兵庫 ☔| Comment(5) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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