2011年03月02日

THE 分岐

皆さんこんにちは。イナバです。マインドジャック動画はようやく次の分の録画完了しました。これから編集ですが、まだちょっとかかりそうです。


「彼岸花」は、有沙編でやたら打ち切りエンディングを見せられた後、もう少し前のデータで再開してみたら、どうやらゲーム途中でも選択肢が増えてました。どんだけ分岐させんのこのゲーム。ていうか分岐増えたら既読スキップ効かなくなるじゃないか!エンディング揃える前に飽きるわ!
しかもスキップもそんなに早くないし、SEや演出は飛ばせないし。

あと、ちゃんとオチがついてる原作の方でも気になる点を発見。三人の時計がきっかり同じ時間で止まっている!という話が2回ほどあるんですが、2回目については犯人が催眠ガスで細工した(催眠ガスもトリックとしてはどうかと思うけど)という話なんですが、1回目の方がトリック不明です。京都に着く前の新幹線の中での事なんですが、催眠ガスで意識を失うような演出もなく、気付いたら時計の電池が切れてます。
これはホラーにありがちな、終わった後で「じゃあアレって実は・・・!?」と恐怖するべきシーンなのか、本当はトリックのつもりだったけどうっかり説明しそこねたのか微妙に悩むところ。
ホラーとミステリが混ざってるので、こういう時どう判断していいのかすごく困ります。



現在、次のゲームを通販で購入中。早く届かないかな。
とりあえず届くまではマインドジャック動画に専念しときます。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 12:41| 兵庫 ☔| Comment(5) | 彼岸花(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

原作でも有沙はウザかった

原作本.JPG

彼岸花の原作本ゲット。

軽くパラパラと読んでみたところ、大筋の流れ・・というか文章そのものがほとんどゲームと同じ(起源は小説の方ですが)で、基本は有沙を主役として他の2人の視点にもちょこちょこ移動しつつ話が進んでいくようです。

展開は・・まぁ、これならまだアリかな、という感じ。ちゃんとオチてます。
でもホラーとミステリを混ぜ合わせようというのは正直無理じゃね、という感じが。犯人が人外の生き物とかテレパシーとかミステリじゃどう考えても没だろうし。

ゲームの方は、小説の肝心のオチを取っ払って(いやどこかに多分真エンドみたいな感じであるんだろうけど)適当に終わる投げっ放しエンドを大量に追加したから大変な事になってる気が。そのせいでゲームの半分のお寺巡りパートがほとんど意味なくなってるし。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 11:32| 兵庫 ☔| Comment(2) | 彼岸花(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

エンディング数の多さはこのゲームのウリらしい

皆さんこんばんは。現在超忙しいイナバです。明日と明後日は朝しか時間ないので多分朝更新です。
マインドジャック動画作る暇が・・・

今日の「彼岸花」はコメントで頂いたアドバイスの通り、もう一度前回と同じエンディングへ行って見ることに。エンディング近くでのセーブデータを取ってあったので今回は楽々。
前回のエンディングでは爆発炎上する旅館をバックに、救助に来たパトカーに乗ってたそがれて終了だったのですが・・・最後に3つの選択肢が追加されました。

各選択肢を選ぶとそれぞれ派生。といっても死んだはずの人が登場して謎を残して走り去ったり、うっかり寝てしまって起きたら鬼に囲まれていた、などの短いものばかり。せっかく綺麗に(2時間ドラマ的な意味で)まとまっていたのに、なんか蛇足が追加されました。

そしてその後、もう1回同じルートに入ると、前回追加されたそれぞれの蛇足の後、さらに3つの選択肢が発生。3つのルートにさらに派生し、やっぱりこれもすぐ終了します。蛇足に蛇足が付きます。

そしてもう一度同じルートに入ると、さらにそこから3つの選択肢が発生し・・・と、見れば見るほど選択肢が追加され、蛇足な打ち切りっぽいエンディングを何度も見せられます。エンディングリストがすごい勢いで埋まっていくのですが全く嬉しくありません。
つーかこの選択肢だけでルートがどんどん分かれるなら、プレイ時間の大半を占める序盤の選択肢の意味は!?

とりあえず選択肢がもう出ないところまでやってみようとした結果、前回の日記の2時間ドラマエンド→3つに派生→3つに派生→3つに派生→3つに派生→3つに派生→3つに派生というところまで確認。
全派生を最後まで確認できたわけではありませんし、選択によっては同じルートに入る事もあるようなのですが、多すぎて確認するのがイヤになりました。
オチも派生しようがしまいが大体は鬼に襲われたりしてキャー!で終了。鬼の話よりも掘り下げるべき設定があったりするんですが、そのへんは無視です。
なんだこの蛇足以外の何物でもない水増しは・・・・別に謎が明かされるでもなく、なんか無意味に鬼が出てくるんですが・・・一体こんな分岐で誰が得するというのか!ていうかせめて「派生しない」という選択肢を残してよ!(1回分岐が発生してしまうと、二度と派生なしのエンディングが見られません。必ず蛇足に派生します。)



あと、赤ちゃん鬼が登場したりするんですが鬼がこぞって腰ミノくらいしか装着してない原始生活のくせになぜかおしゃぶりだけは持ってます。しかも可愛い色したお店で売ってそうなちゃんとした奴を。意味が分からない。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | 彼岸花(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2時間ドラマ的な

女三人が旅をしているところでふと事故が発生。
山奥で迷子になった三人は民家を探して歩いていき、ようやく旅館にたどり着く。
お約束の湯けむり旅情的なイベントと脈絡のない百合イベントが発生し、視聴率を稼いだところで明かされる驚愕の事実―――なんと旅館の中に殺人犯がいるかもしれない!
脱出しようにも帰り道は分からず、彼女たちは殺人犯の正体に怯えつつも一夜を過ごすことになる。

なんだかんだで秘められた過去が明らかになったり、悲しい犯人の告白があったり、なぜか謎の隠し通路やエレベータや監視用のモニタールームや謎の拷問部屋があったりする素敵な旅館は最後に爆発炎上。「一体誰が悪かったのか…」とたそがれる感じでエンディングテロップに突入。ちなみに幽霊演出は全部トリックでした。




・・・誰がこれをホラーのシナリオだと思うだろうか。


なんでしょうねこれ。私が極端なビビりだというのもあるとは思うんですが、途中まではそれなりに怖かったんですが最後のオチの方ではもはや笑いながらプレイしてました。酷いやこれ。


あと、爆発炎上した旅館に1人ほど置き去りにしてた気がしなくもない。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(3) | 彼岸花(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ホラー怖いくせにホラー演出にはうるさい

皆さんおはようございます。今日も夜まで忙しいので朝更新のイナバです。これから一週間ほどスーパー忙しいのでものすごく不定期気味だと思いますのでご了承を。

さて彼岸花を改めてプレイ。前回のデッドエンド祭りと同じく有沙を主人公にして、選択肢の3番だけは回避しつつプレイ。どうせなら3番の選択肢を選びまくって変な死に方を堪能したいんですが、選択肢が出てからではセーブできないので断念。

そしてプレイしてて思ったんですが、このゲームはやたら2週目以降の人に厳しい仕様な気がします。
どれも似たような選択肢でエンディングの分岐はよく分からないし、結局何を選んでも文章が少し違うだけでほとんど同じ展開が発生するのに既読スキップは効かないし、効いたところで既読スキップは遅いし。しまいにゃランダム分岐まであるらしいし。攻略サイトが見当たらないし、攻略本もなんか間違ってるらしいし。

ていうか彼女たち、多分30分に1回くらいのペースで幽霊とか心霊現象に出くわしてる気がするんですがそんな状況でよく旅(しかもよりによって怪談巡り)を続けるよなぁ・・・こういうのはもうちょっとひっそりと発生するから、なんだかんだで旅を続けつつも怪しい場所に足を踏み入れてしまうようなものだと思うんですが。

とりあえず、プレイしててなんか四八(仮)的な雰囲気をひしひしと感じます。観光案内も付いてるし。あれよりはまだホラーですが。









あと、マインドジャック動画part8とpart9、ようつべの方もあげてます。なんかもう諦めて字幕付いたままです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 09:43| 兵庫 ☔| Comment(3) | 彼岸花(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

