2011年01月27日

明日発売!

皆さんこんばんは。雀極姫が明日発売なのでテンション高いイナバです。でも期待してるのか不安なのか自分でもよく分かりません。ゲームで例えるとトルネコの不思議のダンジョンで初めて24階に来た時くらいのワクワクドキドキ感。うわすげぇ分かりづらい例え。

まぁそんなわけで明日は日本橋までお出かけしてきます。
また給料日直後に散財するのは避けたいんですが、また散財しまくりそうな予感。あぁアロマ加湿器とかイカ娘DVDとかHGGNアームズとか小さめのアンプとかチョコとか買いたい。


そして大戦略はとりあえず一旦終了。
振り返って評価してみれば、とにかくシステム周りの不親切さとロードの遅さと初心者キラーなチュートリアルが気になるところでした。あとヤバげなフリーズ。
ボタン押したのかどうか分からないくらい動作が遅いっていうのはかなり斬新です。おかげでなんか全体的に水中で動いているような鈍さともどかしさを感じます。

でもそれらをなんとか受け入れつつプレイしてみたら結構面白い部分もあり、以前も書きましたが元となった「大戦略」というゲーム自体はかなり面白そうだなという印象。あまり戦略SLGやらないからかもしれませんが、給油や輸送、補給線の確保に偵察に防衛に・・・と、とにかく色んな要素が詰まっているのは素敵でした。画面や容量の小さいPSPでの発売じゃなければもうちょっと楽しかったのでは?と思ったり思わなかったり。というかPSP版を売り飛ばしてPC版を買いに行きたいです。SSαはそんなのばっかりだ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:27| 兵庫 ⛄| Comment(2) | 大戦略PERFECT(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュートリアルっていうか最終ステージ

皆さんこんばんは。お風呂で大戦略やってたら見事にのぼせたイナバです。いかん・・大戦略は1プレイが長すぎてお風呂に向かない・・・

今日の大戦略は、再びチュートリアル戦闘に挑戦。
最初にプレイした時はあまりにも意味不明でしたが、ある程度システムも把握した今ならクリアできるのはず・・・!

とか思ってプレイを開始したんですが、やっぱり難易度高めです。
ステージは敵の本拠地と自軍がかなり近い位置にあり、迂回して北から攻めるルートや、直接攻め込むルートがある・・とか書いてますが容赦なく敵は突っ込んでくるので結局正面衝突です。

お互いの本拠地が近いせいで毎ターンのように増援が到着し、前線は戦車でマップが埋まり、ひたすらに泥仕合が続いていきます。
この状況を打破するべく戦闘機を飛ばしたのですが、敵のフランカーがこちらより性能上っぽくて迎撃されるわことごとく撃ち落されるわで完全に封殺。対空ミサイルのおかげで制空権を奪われることはありませんでしたが結局地上部隊次第の戦闘に。あぁ倒しても倒してもすぐに戦車が湧いてくる・・・終わるのかこれ・・ていうか前線が詰まりすぎてお互いに部隊が渋滞して余ってるよ。


そんな感じで、ひたすらに落として落とされての戦闘を続けること一時間以上。
ようやく活路を切り開いて歩兵部隊を突撃させ、目標を占拠。なんとかクリアしました。

・・と、一安心したのも束の間。なんとこの戦闘は前後編に分かれているらしく、連続で次の戦闘が発生しました。いつ終わるのこのチュートリアル。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:17| 兵庫 ☔| Comment(3) | 大戦略PERFECT(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

シナ・・・リオ・・・・?

皆さんこんばんは。MAX合金ビッグオーがすげぇ欲しいイナバです。おいなんだよあの重量感・・素敵すぎるだろ・・・高いけど。
でもファイナルステージが再現可能だったら買うかもしれない。さすがに無理っぽいけど。

さて今日も大戦略です。
通常モード内のノーマルとキャンペーンはとりあえずプレイしてみたので、今回は残っていたシナリオモードをプレイしてみることに。

説明書によると、シナリオモードはステージ開始前にブリーフィングや作戦指令書、勝利条件などが表示され、クリアするとエンディングが見られるとのこと。
といってもブリーフィングや作戦指令書は、ステージ選んだ時に見られるコメントとあんまり変わらず、勝利条件もほとんど敵司令部の占拠か部隊の全滅で、他のモードと変わりません。

まぁシナリオモードというからには戦闘中に敵の増援があったり小粋な会話で胸躍るイベントがあったりするのかと思ったんですが、特にそういう事もなく淡々と進行し、普通にクリアしました。(トンデモ兵器使ったけど)
これ、ほとんどノーマルと変わらないんじゃ・・・?
一応マップが結構特殊(補給地点を確保して初期配置されてる部隊と合流を目指してみたり、敵が最初から近くてひたすら防衛するとか)なのと、疲労度システムが導入されてたりとか、CPUの思考時間が異様に長いとかいう違いはあるんですが・・・・ていうかクリアしたのにエンディングなかったんですけど。

あぁそういえばもうすぐ雀極姫の発売日です。超楽しみ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:36| 兵庫 🌁| Comment(0) | 大戦略PERFECT(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

フリーズしたあげく特に盛り上がらないモード

皆さんこんばんは。口内炎ができる→ビタミン足りてない→100%オレンジジュース飲む→途端に回復、というプロセスを常に繰り返しているイナバです。慢性的にビタミン不足です。

今日の「大戦略PERFECT」は、なんかヤバげなフリーズをしやがったキャンペーンモードの続きをプレイ。
とりあえずマップ移行時にユニットの能力さえ確認しなければなんとかフリーズを回避して進めるようです。マップ移行時は弾薬や燃料の補給がされないため、その確認をしておきたいところなのですが・・・気合で乗り切るしかなさそうです。

ちなみに今回プレイしているのはキャンペーンモードの「西方見聞録」。日本の形をしたマップをクリアしていき、関東からずっと西へと向かっていくステージです。
プレイ前に確認できるコメントで「何があるのか見てきてほしい」とか言われるので、進んでいけばさぞかし何か面白いものが登場するのでは・・・と思ったんですが特にそんなこともなく、ただただ順当に無理ゲーが続いていくだけでした。
普通にプレイしつつも、不利になったらプレイヤー変更を活用して無理矢理攻略するというインチキ戦法でクリアしてみましたが特に何もなく終了し、エンディングもなくメインメニューに戻っただけでした。寂しいな・・

そしてクリアした後に何か増えるわけでもありませんでした。キャンペーンモードは2つしかステージがなく、てっきり1つクリアしたら何か増えるのかと思ったんですがそんなこともなし。なんなんだこのモード。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(4) | 大戦略PERFECT(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

THE 無理ゲー

皆さんこんばんは。イナバです。とりあえずまだPSPは生きてます。

今日の「大戦略」は、ちょっと気分を変えて兵器のエディットに挑戦。
このゲームではマップや戦場のルールなどを作成することができ、自分だけのユニットを作ってみたりマップを作ったりして遊べるようです。SLGツクールって感じです。
とりあえず今回は兵器を作成。強いユニットを作成して生産できるように登録し、無理ゲーすぎるステージを乗り切ろうという作戦です。

というわけで「既存のものよりちょっと強い」という感じのユニットを作るはずだったんですが・・・気づいたら

半径15マス(マップ全体が64×64マス)の中で動いたモノ全てに反応して消し炭にするスーパー戦闘機、メビウス1。

索敵範囲もクソもなく、マップの端に存在するだけで全てを見渡せる管制機、スカイアイ。(索敵範囲半径100マス)

マップを縦横無尽に駆け巡り、山とか荒野をことごとく舗装してマップを台無しにして回る工作部隊「DAIKU」

マップの端から端まで一瞬で駆け巡り、拠点をことごとく占領。近付いてきた敵は戦車や戦闘機、艦船に至るまで全て必殺武器「SYURIKEN」で撃破していく歩兵、「NINJA」

動く固定砲台、ラピュタ。


・・・という、よく分からないユニット達が完成しました。
完成したユニットは生産タイプ(元は日本タイプとかアメリカタイプとか、国ごとの兵器が登録されてるユニットセットみたいなもの)に組み込まないと使えないので、適当に「トンデモ兵器」とかいう名前の生産タイプを用意し、そこに登録。

もう数値からして結果は丸分かりなんですが、一応確認してみるべく通常モードへ。以前詰まってクリアできなかったノーマルステージ3に挑戦してみます。
ゲーム開始前のルール確認でプレイヤーの陣営だけの生産タイプを「トンデモ兵器」に変更。いざ、今までの雪辱を晴らしてやる!

・・・そしてそこで繰り広げられたのは、一方的な蹂躙。
敵本陣から飛び出したユニットはことごとく上空にいる戦闘機に見つかって迎撃され、気を抜くと敵部隊が全滅→即クリアの流れになってしまうほど。
チートで遊んでいるようなぶっ飛んだ楽しさと、どうしようもない空しさがこみあげてきました。
うん。まぁ気晴らしには良かったかな・・・?


まぁそれはそれとして、もう一度ちゃんと「ちょっと強いユニット」を作成して登録し、本命のキャンペーンモード(前回の日記でフリーズしたモード)へ。
最初から3対1という超絶不利な状況で、到底クリアできそうにない状況もこれを使えば・・・と思ったんですが、なんとキャンペーンモードはルール変更ができず、当然生産タイプの変更も不可。せっかく用意したユニットも使えませんでした。敵陣のプレイヤー変更はできるのに。
キャンペーンモードではマイ部隊も使えないため、このモードは基本的に実力でなんとかするしかないようです。
絶対無理だろこれ・・・こっちが空軍基地を押さえて戦闘機が作れるようになった頃にはもう敵軍が揃って戦闘機飛ばしてくるし、こっちは地形的にどうしても通路が狭く、部隊の派遣も遅くなりがち。お金もないので生産自体難しい時もあります。
さらに資金力は敵の方が数倍かつそれが3国同盟。戦力が決定的に違います。さらに、たとえ猛攻を一時的に凌ぐことができたとしても今度は生産部隊数の上限というのがあり、それを越えてしまうと部隊の生産自体が不可能となります。どないせえゆうねん・・・

そしてそれを乗り越えた次のステージはわりと広く、敵もそれほど強くないので一安心・・・と思いきや生産部隊上限が極端に低く、前ステージからの引継ぎ部隊をきちんと生存させてないといけません。クリアできるかも怪しいのに。
これ、プレイヤーの変更機能使わずにクリアできる人いるんですか・・・・?




本当はキャンペーンモードを進めて色々検証とかしてみたいけど、怖くてできません。
これでPSP壊れたら絶対保障とかないよなぁ・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | 大戦略PERFECT(PSP版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

