2011年01月05日

来たるべき搾取

ゲット!!じゃないよ!.JPG

これが・・・「来たるべき搾取」の時・・・・!




そんなわけで、22時間目のリボンマイナス現象が発生。「-15536リボンゲット!」じゃねぇよコノヤロウ。
このせいでリボンは一気にマイナスになり、その状態で街へ出ようとしたら即座にフリーズしやがりました。借金取りに追われてるのでうかつに外出できないとかそういう感じでしょうか。

しかしこれ、実績一覧に最初から「-15536リボン」って表記されていて、実際そのようにマイナスが発生したわけで、ある意味完璧に「バグじゃなくて仕様」って奴ですね。
公式の問い合わせでもバグであるみたいな書き方してないですし。つーかなんか文章おかしいし。(22時間経過したらリボンがいきなりマイナスになるみたいに書いてます。「-15536」のアレは当然の搾取的なノリ)
まぁ強いて言うならテストプレイしたと思えない開発がバグってると思う。

一応、公開されたパスワードのおかげでマイナスは回避できたのでなんとかなりました。
それでも本来想定されていたであろうリボンの収入バランスが崩れて、アイテム集めに支障が出そうではありますが・・・仕方ない。使用済み下着を売って小銭を稼ぐか・・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(4) | プーペガールDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

※超級覇王電影弾ではありません

ガンダム無双3のDL機体はいつになったら出るんでしょうか。完全に売り時逃してるよバンナムさん!

そんな感じで、いい加減スサノオとかどうでもよくなってきたイナバですこんばんは。初夢は1万機のティエレン相手にハルート一機で無双する夢でした。なぜハルートなんだ。


そして今日もプーペガールをプレイ中ですが、ぶっちゃけもう飽きました。
着せ替え自体は楽しくはあるものの、アイテム一覧開くの遅いせいで「色々着せ替えて遊べる!」というほど有意義でもなく、その結果手に入るのは小銭に化けるステキポイントと、すぐに消えていくスナップのみ。うーん切ない。
でもおかげで本家のPC版プーペガールはなんだかすごく面白そうに見えてきて、なんとなく興味がわいてきました。いややらないけども。

というわけでDSの方は絶賛放置中です。目指せ22時間。


ちなみに、正月で死ぬほど忙しいバイト先のショッピングモールに持ち込んですれ違い通信にチャレンジしてみました。
えぇもう人多すぎです。思わず「この人ごみを超級大極弾で薙ぎ払いたいな」とか思うくらいに人多すぎです。
あと、人多すぎるせいかなぜかiPhoneがネットつながりにくくなって困る。昼休みの楽しみが!

そんな感じの、ラッシュというかもはやバイオハザードな状況ならちょっとくらい通信できたり…とか思ったんですがまさかの通信ゼロ。
・・・うん。そうだよね・・・みんなポケモンとかモンハンやってるもんね・・



そういえば忙しい日とかだといつの間にかお店の床が埃まみれになってたりします。
気付いたらモップをかけて綺麗にしてるんですが、いつも疑問に思うことがあるんです。この埃は一体どこから発生したのかと。

まさか勝手に生み出されたわけでもなく、きっとどこかから何かが減少しているはずなのです。おそらくは服とか靴とかがものすごく小さなレベルで減ってたりするんだと思うんですが、大量に発生したそれを集めて山になったものを見ると「いつか地球から物がなくなってしまうのではないか」とか思います。小学生みたいな考えです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(3) | プーペガールDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

一日にちょこっとだけプレイする分にはまだ気楽

皆さんこんばんは。そろそろ雀極姫が発売するのでちょっと楽しみにしてるイナバです。私の家ちゃんが偽者の方なのが唯一の悩みですが、とても面白そうです。色んな意味で。
相変わらず麻雀の知識は微妙です。とりあえずカンだけはジャンラインの時にしまくったのでもう完璧に把握してるつもりです。
全く関係ない牌だろうがなんだろうが3個か4個ほど適当に並べて「カン」って言えばいいはずだ(キリッ

そして三極姫は一体どうなってるんでしょうか。なんかどうもかつての戦極姫と同じような物体になってそうな気がしてるんですが・・・家ちゃんいないのでやりたくないけど。


さて今日の「プーペガール」は、もはや色々消化試合状態。
ブランドショップがオープンした時点であとは適当に可愛い服を探していくだけの作業となるので、あんまりプレイも進みません。まぁあんまりガツガツやるようなものでもなさそうですが。現在のプレイ時間は17時間。

でも時々格好いいジャケットをフリーマーケットで発見してみたり、プペともから可愛いネックレスとかもらったりして、それに合わせて着せ替えてみたりするのは結構楽しかったりします。
タッチペンでの操作が微妙に面倒で、各種アイテムの着脱が2回クリックなのに反応に失敗して何度も押すハメになったりして「あぁもう十字キーとボタンで操作させろ!」ってなったりするのは問題ですが。

噂によると顔の表示がおかしくなるとかいうバグがあるそうなんですが未だに遭遇なし。是非とも見てみたくはあるんですが・・・いや見たら見たでちょっとビビリそうだけど。
あと、アンクレットを着けてスナップを撮ると、以降アンクレットが着用できなくなるとかいう話なんですが普通に着脱できました。全アンクレットで発生するわけではないのかな・・・?

ちなみにアンクレットを着ける→脱ぐだけでも十分着替えたという扱いになるらしく、街に出ればステキポイントが回収できます。1週間くらい同じドレス着てても平気です。

というわけで最近はほとんど同じ服を着たまま日中外を意味もなくうろうろして夜になったら家に寝に帰るという、完全にダメなニートみたいなプーペ生活を続けております。

もうちょいイベントがちょこちょこ発生して服とか増えれば面白そうなんですが、滅多に発生しないのが困り物。とか思ったら同じ日の同じ時間に一斉に約束が入って泣く泣くどれかをキャンセルさせられたりします。なんでお前ら毎回タイミング被るんだ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:14| 兵庫 ☔| Comment(2) | プーペガールDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22時間のアレの存在感が・・・

みなさんこんばんは。元旦から大雪のせいでバイトから帰れなくなりそうだったイナバです。去年は元旦に風邪ひいたし、なんか呪われてるのか。

さて今日もプーペガールDS2をプレイ。プレイ時間は現在14時間。そろそろ22時間のアレが近付いてきてちょっと恐怖です。怖いよリボン使えないよ・・・でもリボン使わないとどん詰まり状態だよ・・・

とりあえず今日は「ファッションショーが最初の1回しか開催されないらしい」とかいう噂を確認するために、ひたすら時計を進めまくってみることに。
結果、何日進めてもお誘いのメールが来る気配はなし。1回目のファッションショー後に新たにプペともになった人なら誘ってくれるんじゃないかと思ったんですがそれもなし。まぁ誘われても参加しませんけど。報酬0リボンだし。

あとは各種ブランドとのコラボのショップがオープン。ただでさえリボンが足りないのに1つ5000リボンという酷さでした。いや、一応少しは買えるけどさ・・・でも買ったらリボンなくなって例のアレが・・・

ついでに「おでかけチケット」というアイテムを使ってプペともと一緒に出かけるというイベントをやってみることに。
てっきりなんかアイテムがもらえたりするのかと思いきやそんな事はなく、ちょろっと会話があったかと思ったら記念にスナップを撮影して終わり。
マイルームでの着替え時のスナップと違い、背景が出かけた先のものになるので新鮮ではあるんですが、特にプペともと一緒に映るわけでもなく、やっぱりそのうち古くなって自動的に捨てられる運命なのでなんとも・・・


一応これでプーペの基本的な要素は全部出尽くした感じでしょうか。
あとはひたすら地道にリボンを集め、いつか来る理不尽なリボン取立てに怯えつつ暮らしていくことになりそうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | プーペガールDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日もいつも通り

皆さんこんばんは。大晦日の夜に紅白も見ずに私は何をやってるんでしょうか。・・と、去年の大晦日と同じ事書いてるイナバです。ちなみに去年は戦国天下統一やってました。あれからもう1年か・・・

というわけで大晦日だろうと通常進行です。プーペガールDS2プレイ中です。
前回はまさかのフリーズに襲われたのですが、ちょうどファッションショー直前にセーブしてたのですぐに再開。でもこのゲームは基本的にセーブロードを繰り返す必要が全くないゲームなので(コンテストで優勝できなくても次の週に参加できるし、重要な選択肢があるわけでもない)、うっかりしてると被害甚大です。セーブ遅いし。

前回と同じプーペの開催したファッションショーは嫌なので、別のプーペの開催してるショーに参加。今度は気合入れたコーディネートで挑んだのですが・・・やはり報酬は0リボン。ロードして何回かやり直したけど見事に全部0リボンでした。完全に時間の無駄でした。

終わった後は恒例のステキポイント回収→時間進めるのコンボで終了。
相変わらずカウントの項目はメチャクチャで、ワイアレスコンテストとか参加したこともないのに優勝してたりしましたがもう色々と諦めました。

ファッションショーでの着替えの時に気付いたのですが、シャツ+ジャケットの組み合わせも場合によっては上に着てるはずのジャケットを貫通してシャツの袖が見えたりすることが判明。上着関連は結構制約が多そうでちょっと残念。これはもう見ないフリしてそのままプレイするのが正しいプレイ方法なんでしょうか。なんだかんだでワンピースに落ち着いてしまう事が多いです。

あと、最近実績解除でリボンがなかなかもらえないので実績一覧を確認してみたところ、主にリボンがもらえるのは「はじめて○○を利用した」というタイプのものばっかり。一通りの施設を利用した後はほとんど追加のリボンがありません。一応プレイ時間が一定数を超えると数万単位でリボンがもらえる実績がいくつかあるんですが、よりによって最後の実績である22時間経過で-15536リボン。

というわけでリボンは地道に稼いでいく必要がありそうです。しかしコンテストでの賞金は少ないし、着替えて稼ぐのもなかなか辛いです。
うっかり序盤の高収入にうかれて散財してしまいがちですが、実はこの頃から貯金しておかないと後で苦労することになりそうです。分かるかそんなもん。




あとこれはゲーム全体の問題点だと思うんですが、このゲームはメインである着せ替えに対するモチベーションを保つのがすごく難しい仕様になってる気がします。

頑張って着せ替えて可愛くコーディネートするのはわりと楽しいです。服装によって全くイメージが変わるのは面白く、色んな組み合わせを試してみたいと思えるのはステキです。

しかし着せ替えの際に各種アイテム一覧を開くのが遅く、アレを着せて、コレを着けて、あぁやっぱりこっちにしてみたり、服装の順番並び替えてみたり・・・としてると結構ストレスがたまります。オリジナルのオンラインのプーペガールの着せ替えの体験版をやってみましたが、あれくらい速ければかなり面白いと思います。

あと、たとえ着せ替えたところでそれが画面に映るのは基本的にマイルームのみ。後はどんな格好してようが表示されてないので見る機会が少ないです。これではせっかく可愛く着替えても意味がないです。

こういう時にモチベーションの元になるのが「他者の存在」だと思います。プレイヤーのほかに可愛い服を着てるプーぺがいればやる気になりますし、意外な組み合わせなんかを見かければ参考にすることもできます。
元々のプーペガールはSNSなのでそのへんには事欠かないと思いますが、このソフトはDS。通信はありますがいつでもどこでもというわけにはいかないでしょうし、すれちがい通信に成功したという話をろくに聞きません。

こうなるとゲーム内にいる別キャラに一縷の望みを託すしかありません。しかし他のプーペたちは毎回同じ服。ついでに同じセリフ。すぐに見飽きます。
コンテストやファッションショーではある程度バリエーションがありそうですがコンテスト自体の発生回数が少ないのと、参加者の着てる服を記録できない(確認だけはできる)のでちょっと弱いです。ファッションショーに至っては最初の1回しか開催されないとかいう噂。

さらには可愛い組み合わせが出来たときのスナップショットを永久保存できないという仕様も問題。
(着替えたものを確定するにはスナップショットの撮影が必須。撮ったものはある程度の枚数は保管されるけど新しいものが入ると容赦なく古いものから捨てられる。諸行無常。)

・・・とまぁ、元の着せ替え自体は良かったのに色々と残念な感じになってる気がします。まぁ携帯機で出してる時点でどうしようもなかったのかもしれませんが・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:01| 兵庫 | Comment(0) | プーペガールDS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

