2010年11月22日

わりともうすぐ滅ぶらしい、地球。



ニコニコで見つけた「10101」プレイ動画。
エンディング後のラバイルさんとの謎の対戦。これ最初のレース負けても大丈夫だったのか・・・毎度エネルギー切れでゲームオーバーになってたから気付きませんでした。うp主さんはすごいと思います。私ももう一度挑戦してみようかな。
しかし、ラバイルさんの棒読みとかセリフと音声が違うとか、ていうかラバイルって名前がそもそも酷いとか、ツッコミ所が満載。




その後見られるという真エンディング。
タイトルの「10101」はそういう意味だったのか・・・なんかすごい漠然としてるけど、結構面白いエピソードだと思います。地球の成れの果ての姿とかは結構衝撃的。しかしこのエピソードは全く活かされてないというのがなんとも。
どうせなら第2階層で変な遺跡なんか出さずにこのへんを絡めたお話を作ればよかったのに。



そういえば、実は登場するんじゃないかと思ってた「里見の謎」のぜびむょーのお母さんは出てこなかったなぁ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:26| 兵庫 🌁| Comment(2) | 10101 ”WILL”THE STAR SHIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

そういえば島紘子さん出番少なかったな・・

皆さんこんばんは。ハリー・ポッターは魔法使いから戦士にジョブチェンジした方がいいと思うイナバです。彼は絶対HPの方が高そうです。


さて今日は「10101」をCDとして再生してみました。「里見の謎」でも存在したオーディオトラックですが、今回はトラックが10以上もあり、多め。
里見の謎の時は島紘子さんの長いトークというか宣伝や歌があり、今回もボリュームがあるんじゃないかと思ってたんですが・・・・流れたのはとてつもなく微妙なドラマCDでした。

ドラマはWILLのクルー達の航行途中の小話で、ゲーム画面からはうかがえない彼らの意外な一面が語らたりするわけですが、最初ドラマじゃなくてボイス集の類かと思ったくらいに微妙です。なんか色んな描写が足りてません。
イメージするなら、四コマ漫画のセリフ部分だけをそのまま台本に書いて読んでもらった感じ。

あとついでにボイス集もついてます。各キャラの「はい」とか「開きます」とか、なんかパソコンのシステム音声に使うには種類が少なく、かといって他にどこで使えばいいのか分からない微妙なラインナップです。
あとは留守番電話用のメッセージ。まぁこれはアリ・・なのかな?(実際にこういう留守番電話用のキャラクターのメッセージ使ってる人知りませんが)
しかし、なんといっても飯島愛さんのボイス集というのはとてつもないレア物かもしれません。まぁ・・その・・・・棒読みなんですが。

そういえば、飯島愛さん演じるWILLの副長シンラ・アネーニャは、実はクリアまで一切話しかける必要がないという素敵キャラだったりします。
各クルーには「チェック」コマンドがあり、異常が起きた場合はその症状に応じて対応するクルーにチャックしてもらわねばなりませんが、シンラに対応した問題が発生しません。
もしかしたら存在するのかもしれませんが、長々プレイして1回も出会いませんでしたし、調べてもその存在を確認できませんでした。謎です。
せいぜいタイトルに戻りたい時に「自爆」コマンドを使うかもしれないくらいかな・・・?
取得アイテムのリスト表示ができるので、アイテム全回収を目指すならようやく価値が出てくるんですが。


とりあえず一通りオーディオトラックを聞いてみたんですが、どうせなら小話なんかはゲーム中にイベントとして入れてしまった方がよかったんじゃないかな?と思いました。その方がキャラクターを表示できるので、足りない描写部分も補えますし、第5階層以降のイベントの少なさも誤魔化せます。各階層クリア時のご褒美的な扱いで入れればモチベーションも上がったのに・・・でも個人的には石田彰さんの喘ぎ声が聞けたので満足です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:19| 兵庫 | Comment(2) | 10101 ”WILL”THE STAR SHIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

何この・・・何?

   ○
   │    
  (・ω・) <アーマードコア5はまだなのかッ!!ロケット撃ちたいぞこの野朗!
  ===
  \_/

皆さんこんばんは。MGダブルオークアンタの箱はもうちょっと平べったくならなかったものかと思うイナバです。カバンに入らないよ!


さて前回はうっかり人類を見捨てて夜逃げしてしまった「10101」に再び挑戦。
最後の選択肢は「ケアスを倒す」を選択しなければゲームオーバーになってしまうようです。所詮人類は戦いをやめられず、分かり合う事などできないのです。異種との対話とか無理だろJKなのです。イオリアさん涙目です。

そんなわけで「我々はノアだ!たとえそれがエゴだろうともケアスを倒す!」ということで、いざケアスの大型戦艦・・・というかどう見てもデス・スター的な何かとの戦闘になりました。といってもいつもの戦闘と違う点はBGMがボス専用のもの(いろんな階層で使いまわし)になったのと、一度倒した後もう一体連続で敵が出てくるくらいで、特に盛り上がるような感じではありません。てっきり島紘子さんの歌で無理矢理盛り上げてくるかと思ってたんですが・・

そして倒した後も盛り上がりません。いつも通り戦闘モードから通常モードに戻りますとのアナウンスがあり、マルチニが「VPが上昇しました」といつも通りのセリフを読み上げてくれます。そして特に「終わった・・・」とかそういうコメントは何一つなく、いきなりセーブするかどうか聞かれました。いやもうちょっとなんか言おうよ。ボボロワの時といい、なんでお前ら終わった事に対して異常に無関心なんだ。

まぁ、とにかくセーブを選択。クリア後はボスと戦えなくなるらしいので、一応別データでセーブ。そしてその後はいきなりスタッフロールです。その後の彼らとか描写されません。ケアスを倒せば全て完了なのです。なんという潔さ。

スタッフロールでは妙に明るい島紘子さんの歌が流れ、黒い画面に☆のマークがカラフルに光っています。無闇にメルヘンです。そんな可愛いストーリーでしたっけ。


とにかく、こうして「10101」は完結。なんというか・・・・・・・なんだろう、このゲーム。



ちなみにエンディング後に行ける場所をクリアすると真エンディングが見られるらしいんですが、理不尽な難易度の宇宙レーシングゲームなのでクリアできる気がしません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:40| 兵庫 | Comment(4) | 10101 ”WILL”THE STAR SHIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所詮オールドタイプでは革新を迎えられないらしい

皆さんこんばんは。スーツとか着ると妙にサラリーマンぶりたくなるイナバです。なんか昼休みくらいの時間に吉野家とか行きます。どう見てもスーツに着られてる感じです。


さて「10101」は、紆余曲折を経てついに第7階層に突入。どうやらここが最後の階層のようです。
ワープするなり近くにあったステーションに行ったところ「ステーション・ファイナルロード」って名前だったので、あぁこれで最後なんだなとなんとなく把握できたのですが・・・このステーション、ケアスの本拠地の近くにありますが大丈夫なんでしょうか。ていうかケアスの本拠地はまったく分からないとか言ってた気がするんですがめっちゃ近くじゃないですか提督!!

・・と、その前に前回の第6階層での経緯を。
散々隕石に体当たりをかましつつ、隕石群の中をゴリゴリ進んでいくと、ワームホールが見えました。
「きっとこれが第7階層へのホールに違いない!」と喜んで飛び込んだはいいものの、着いたのは第5階層。
あぁこれはきっと第6階層から来た時のホールに違いないと、超空間ワープで第6階層に戻って再び捜査開始。一向にワームホールが見つからず、そのまま1時間以上が経過。

しかし実はこの時点で第5階層の奥の方になぜかワームホールができており、そこから第7階層に行けるようになったみたいです。

完全に罠です。ダンジョンとかなら前の階に戻って・・・とかも分かるのですが、宇宙のよく分からん階層でそんなことされても・・・



そんなこんなでようやく辿りついた第7階層。ここは特に難しい構造でもなく、大きなイベントもなく、恒例のアイテム回収してから本拠地に向かうだけ。
落ちている装備は今までの装備とはパワーがダンチなのよね!なので今までの装備のほとんどは役立たずになります。今までの回収作業が無駄になったようで気になったりするのですが、そんなことよりもアイテム回収時のコンテナの軌道が凶悪すぎる方が気になります。魔球とかいうレベルではありません。なんかもうファンネルみたいに動きます。宇宙環境に適応できないオールドタイプには用はないと言わんばかり。
仕方ないので何度も何度も同じアイテムに挑戦して、なんとか装備をそろえていきます。


一通りアイテムを回収した後、いざケアスの本拠地へ。
途中で何度かいきなりボス戦があります。ドラクエ2のバズズとかベリアルみたいに、通常エンカウントに紛れて登場しますがそこまで強くないのであっさり撃破。

そしてケアスの本拠地へ到達。するとケアスから通信が入ります。どうやらここまで来たことに対する敬意なのか、真実を話してやろうと言われます。
ケアスの話によると、実は地球はケアスの創った星であったとのこと。しかし人類が地球環境を破壊して住めなくしてしまい、さらに宇宙に飛び出した後も同じようなことをしており、人類こそが宇宙の敵であるのだという主張のようです。

衝撃の事実(というほどでもないけど)にクルー達が困惑する中、UHKの提督から通信が入ります。「よくぞケアスの本拠地を見つけた!今こそケアスを叩き潰すのだ!」と、なんだか物騒なセリフが飛んできます。

そしてここで艦長である主人公が選択を迫られます。

「ケアスの言う通りだ」
「我々はノアだ!ケアスを倒す」
「我々だけの新天地を探そう」

と、選択肢は3つ。


・・さて。これはどうしたものか。
ケアスの言う通りだとしたら、ケアスは大事な星を奪われた犠牲者ということにもなります。もちろんその通りだとしても人類が滅ぶわけにもいきません。

なんだか提督も物騒なこと言ってますし、ここはケアスとの戦いを避け、新天地を探した方が良さそうです。やはり対話による相互理解こそが重要なのです。僕達は分かり合うことで、未来を築くんだ!


ニア「我々だけの新天地を探そう」



主人公「もう戦いはたくさんだ!提督、今までお世話になりました」
提督「何を言っている!?」
ケアス「逃げるのか・・・?ハッハッハッハッハ!」

〜GAMEOVER〜


「我々だけの新天地」って、人類の新天地とかそういう事じゃないんですか!?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:11| 兵庫 ☀| Comment(3) | 10101 ”WILL”THE STAR SHIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

謎の第6階層





第7階層への扉が実は第5階層にあるという罠。






必死に第6階層を探し回った意味は・・・・?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | 10101 ”WILL”THE STAR SHIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

