2010年10月22日

赤種が久しぶりにやりたくなりました。

皆さんこんばんは。そういえば昔見た不思議の国のアリスのアニメで、「誕生日だと一年に1回しか祝えないから、なんでもない日を祝えば364回お祝いができる」という二人のキャラ(帽子屋だったかな)がいたんですが、よく考えたらそれってすっごい寂しいな、とかふと思ったイナバです。夢のない大人です。


さてロードオブアルカナはグレンデルを撃破。ついにラスボスに挑戦できるようになりました。と言ってもまだ勝てる気がしないので、しばらくは素材を集めてクエスト消化の日々が続きそうです。

そしてなんとかグレンデルを撃破できたのはいいものの、段々とクエストの難易度が上がってきて、より面倒になってきた気がします。たまに言われる「理不尽な難易度」というものの片鱗の片鱗くらいは見えてきたんでしょうか。

とりあえず今回のグレンデル戦を例に挙げてみると・・

○ボスは基本的に飛んでるので、わずかなチャンスが来るまでは基本的に逃げ回るハメに。
○そのボスに辿りつくまでには手強い敵を倒さなければいけない。
○その敵に会いに行くのにはマップ中をあっちこっち駆け回らなければいけない。登場する順番が決まっているので、まずはあっちを倒した後戻ってこっちに行って倒して・・・
○その敵はこちらのアイテム破壊でボス戦前の用意を壊してくる。
○その敵も飛び回る。近接武器涙目。
○しかも2体倒さないといけない。
○その敵に会いに行くためのカギとなる敵も倒さなきゃいけない。
○カギとなる敵=スライムは通常攻撃無効。火の魔法で攻撃すると短時間気絶→その間だけ攻撃が効く。魔法はマナを溜めないと使えず、溜めるためには無効だと分かっていてもスライムを殴ってためるしかない。
一応通常攻撃でも連続して殴ると気絶するので攻撃が効くけど、銃槍の攻撃では気絶する気配がない。銃槍は火魔法装備前提。魔法装備すると使えないアクションが出てくるのでなるべく銃槍は魔法外しておきたいですが・・
○そしてたまに敵のお供に登場するスケルトンのうざさが半端ない。序盤から登場するけど、正面からの攻撃無効という面倒くささ。基本的にこちらを向いてくるので、たとえ遠距離武器だろうと近距離に突っ込んでひたすら背後を取るためにくるくる回って殴るハメに。


モンハンで例えるとリオレウス(ワールドツアー5割増し)を倒すためにゲリョスとショウグンギザミを倒してこいと言われる感じです。

とは言っても面倒なだけでクリアできないわけではなく、鬼帝のような理不尽さに比べればまだマシではありますが・・・話聞くかぎりは後がもっと大変そうなんですよね・・・

とかなんとか言いつつも現在は楽しみつつプレイ中です。スライムめ!コアよこせー!!



コメントの方にも書きましたが、この地味な楽しさはレッドシーズプロファイルに近いものがあるかもしれません。あれもグラが悪いとか敵の頭が悪いとかロード長いとか色々不満点はありましたが、それはそれとしてなんだか楽しめちゃう、みたいな感じでしたし。
・・・まぁ思い返すとやっぱりなんか怖いんですが。さっきまで平穏だったはずの病院がいきなりおかしくなって、潰れたような目をした看護婦が無表情かつ不気味な体勢で迫ってくるのはなんとも背筋が・・・!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | ロードオブアルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

THE スルメゲー

「ロードオブアルカナ」マルチプレイしてきました。

このゲームを買うきっかけにもなったバイトの後輩と一緒に、適当にコア集めしたりクエスト消化したりで数時間。マルチプレイは難易度が高いとか聞いてたので大変なのかな、とも思ったのですが特にそうでもなし。片手剣+銃槍のコンビで楽々攻略できました。

そしてプレイしてて気付いたのですが、マルチプレイで受けられるクエストはソロプレイとほとんど同じで、マルチプレイだけでシナリオを進めることも可能みたいです。アルカナを集めるためのアルカナ解放クエストも受けられました。おかげでさっくりアジュダヤも撃破。
モンハンなどでは「マルチプレイのおかげで集会所のクエストはかなり進行してるけど、メインのシナリオのクエストはほとんど進んでない」という状態になることもあり、とっくにクリアしたレベルのクエストを消化しないと街の施設や店の商品が少なかったりしたものですが、このゲームではそのへんもマルチプレイで解決できるみたいです。ちょっとありがたいです。


というわけで、絶賛楽しんでプレイ中です。意外とMHP3rdが出るまでは遊べそうな予感です。
でも後輩と話し合ったら「クソゲーかと言われたら否定する」「でもオススメかと聞かれたらそうでもない」「どこが面白いかと聞かれたら困る」「でもなんか地味に面白い」っていう感じの評価に落ち着きました。なんだろうコレ・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(5) | ロードオブアルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

銃槍から離れられない

バハムート撃破.JPG


ロードオブアルカナ、バハムート撃破しました。

あまりの嬉しさに思わず写真をパシャリ。まぁコアは爆散しやがったんですが。

初めて挑んだ時は見事に返り討ちにあったんですが、装備を整えて再度挑戦したらなんとかなりました。銃槍は本当に使いやすいな・・

戦法は単純で、火炎弾投げとメガフレアに気を付けつつ、ひたすら×ボタンで3回チャージ→アーティレリ。忙しくてリロードできない時は通常攻撃をペチペチ当てつつマナを溜め、建御雷を発動。そんな感じでひたすら撃ちまくってたら羽を壊しつつあっさり撃破できました。建御雷と銃槍の相性良すぎだろJK・・


ちなみにその前に戦ったボス・建御雷もあっさりクリア。こちらの姿を小さくする攻撃をしてきて、小さくなったら要石とかいう青い光の玉を壊さなければいけないという面倒なボスでした。でも近接武器だと必死に要石を追いかけて殴らなければいけないのに、銃槍なら遠くの要石を狙い撃つだけというお手軽さ。このゲームの銃槍強すぎじゃなかろうか。火力低いけどその分撃ちまくれるし。



ところで前回の日記のコメントでストーリーについて書くことがあったら書いてくれとあったので、簡単にストーリーについて説明をば。
といっても適当に読んでたからよく覚えてないんですが、主人公は過去の記憶とか能力とかついでに財布の中身とかを捨て、ホロディンという世界に降り立ったという感じ。
プロローグでは強い状態の主人公が謎の洞窟を進み、奥にいるボスを倒した後、謎の声に導かれるようにホロディンへと転移(?)する流れが描写されます。
この洞窟を進む時には謎の声が7つのアルカナを全て集めて王となった者がいたとか、その内の1つが奪われたとか、それによって世界は少しずつ滅びていくとか言われますが断片的なのでなんともよく分かりかねます。
ていうか洞窟進行中に喋られると戦闘やらマップ移動でぶつ切りになるわ、切られたら切られたで無視して次の話を始めるので余計に混乱します。まぁそのうち語られるだろうと適当に納得。

とにかくホロディンに降り立った主人公は、アルカナを集めたりすることに。
ちなみにここで、てっきり世界のどこかにあるアルカナを探しだすのかと思ってたんですが、実は街の隣にある聖堂に全部あります。
ただし聖堂にある石碑に主人公の力を認めてもらい、アルカナ解放クエストを受けられるようにして、それをクリアしなければアルカナは手に入りません。といっても最初のアグニさんはゴブリンを何匹か倒しただけで認めてくれるんですが。


とりあえず現在はアグニ、建御雷、バハムートを倒したところなのでアルカナは3つ。まだ半分手前といったところです。
アルカナを集める手伝いというか、導き役みたいなキャラがたまに怪しげなセリフを吐くので、ただ集めて終わりというわけではなさそうですが、さてどうなることやら・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(3) | ロードオブアルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ロードオブアルカナはじめました。

たこルカぬいぐるみが発売だと・・・!?マズイ超欲しい!
ただでさえぬいぐるみに占拠されつつあるのに、これ以上部屋がぬいぐるみに増えたら大変なことになるというのに!


たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)1ほほえみ顔Ver.

たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)1ほほえみ顔Ver.

  • 出版社/メーカー: Gift
  • メディア: おもちゃ&ホビー






さて。PSPの充電器も安いのがあったので購入し、ついにロードオブアルカナ開始しました。
キャラは当然杉田さんボイスの男性を選択し、ここぞとばかりにデコの広い髪形をチョイス。キャラ名を「杉田智和」にしようかと5分ほど悩んだ結果、さすがにどうだろうということで無難に「イナバ」で開始。

そして武器は銃槍をチョイス。とりあえず他の武器も一通り試してみたんですが、弱点狙いやすくて被弾も抑えられるので結局銃槍に落ち着きました。モンハンもボウガン一筋でしたし。

という感じでプレイ開始。とりあえず最初のアルカナモンスター(ボスっぽい敵)、アグニを撃破。初めてリオレウスに挑む時くらいに緊張してたんですが、ゴロゴロしてる間に×ボタンでチャージ→距離をとってバトルアーツで爆撃だけであっさり終了。意外とあっけなかったです。
そしてめでたくアグニコアをゲット。装備の生産や強化、アルカナ活性化など色々できるようになり、いよいよゲームのチュートリアルがおしまいという感じでしょうか。


とりあえずそこまでプレイしてみて思ったのは、全体的にもっさりしてるかな、という点。
多分モンハンと似てる故に比べてしまうからだと思うのですが、攻撃後の回避キャンセルで素早く次の行動に移れなかったり、両手剣や両手斧のモーションが遅かったり(モンハンも大剣やハンマーの振りは遅いけど素早く出せる攻撃があり、そこから繋げていける)、ほとんど攻撃ボタン連打だけでアクションの派生がなかったり、移動が微妙に遅かったりが気にはなりました。
あくまでモンハンと比べて気になった程度で、じゃあ酷いクソゲーかと聞かれたらそうでもないとは思いますが。

武器の熟練度を上げていくとモーションの高速化ができたり、新しいアクションが増えたりするようなのでそういったストレスも問題なくなっていくと思いますが、序盤はどうしても気になるとは思います。
モンハンと違ってストーリーにも力が入ってそうですし、レベルアップ等のRPG的な要素もあるので「序盤は弱く、段々とできることが増えていく」という流れなのもまぁなんとか納得。

とりあえず問題点として挙がりそうなのは、「説明書の説明が少ない」というところでしょうか。銃槍の×ボタンチャージとか教えてくれないと結構困ります。あれがあるとないとではかなり違いますし。
一応ゲーム中で教えてくれる人はいるんですが、最初気付かなくて大変な目に合いました。もうあの遠距離からポチポチ撃つだけの作業はいやだお・・

まぁ今の所感想はそんな感じです。今度はマルチプレイにもチャレンジしてみたいところです。


そして銃槍は強いんですが、×ボタンで溜めておくのが面倒だったり、宝箱を開けるのがちょっと面倒だったり、一定のダメージを与えた後モンスターにトドメを刺したり大ダメージを与える演出を狙うのがすごく難しかったり(ロックオン中に武器で攻撃して発動→発射した弾丸だと多分発動せず、弾丸以外の攻撃は威力が低くて発動させにくい)と色々悩みどころも多いです。
近接武器はフィニッシュブローができていいなぁ・・・しかもそれじゃないと手に入らない素材とかあるみたいだし。
銃槍以外にも1つばかり持ち武器を作った方が良さげではありそうです。

あと、チャプター2から登場する、なんか人が乗ってるデカイドラゴンが倒せません。30分くらい撃ち続けたのに余裕で突進してきやがります。倒せるのかあれ・・・?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:29| 兵庫 | Comment(7) | ロードオブアルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

※ただし充電器はまだ買ってません

皆さんこんばんは。帰り道でいきなり鼻血が出て、殺人現場みたいな痕跡を残して帰ったイナバです。おかげで手が血まみれになり、上着の袖で手を隠しながら帰るという不審っぷりまで発揮。うっかり見られたら警察呼ばれそうです。
あぁもうこの鼻血が出まくる体質はどうにかならないものか。普段は出ないけど出るときは大量に出すぎです。出た後貧血になるし。




ロードオブアルカナ.JPG


さて。それはそれとして「ロードオブアルカナ」買いました。

F1と悩んだんですが、迷っているところでいつものモンハン仲間のバイト後輩がロードオブアルカナをプレイしていると聞き、こっちを買うことに。F1はまた今度です。

とりあえず後輩と話してみたところ、共通認識として「戦闘がモンハンっぽいRPG=ファンタシースターポータブルっぽい」という感じでした。モンハンだと思ってプレイすると違和感キツそうではありますが・・・どうなることやら。

ところで体験版をプレイして、杉田智和さんが出演してる事に今さら気付きました。知ってたら最初から買ってたというのに・・・!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(7) | ロードオブアルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

