2010年09月23日

さらばバズーカ

皆さんこんばんは。「ガンダム 0079」に登場するガンダムについて考察してみたら、最終的にガンダムは汎用人型自爆兵器である、という結論に達したイナバです。クリアした後覚えてたら考察書いてみよう。


さて前回ついにジオンの新型兵器の内部に潜入することができたガンダム。ドームの中に入ると、そこにはガンダムと同じくらいの大きさのキャノンが配置されていました。新型兵器のわりには小さいです。ガンダムの大きさは18メートル。こんなので宇宙にいる戦艦が狙い撃てるものなんでしょうか。

そしてこのドーム自体も小さいです。多分東京ドームと同じくらいです。モビルスーツが入ると途端に狭くなります。


とにかく兵器を見つけたので、攻撃ボタンを押してみます。
選んだのはバルカンだったのですが、ここでは攻撃ボタンを押すと必ずバズーカを構えるようです。まぁせっかく持ってきたもんね。きっとガンダムだって使いたかったんでしょう。よし。やっちまえ!

・・・と、そこにいきなりマシンガンが撃ちこまれ、バズーカが破壊されてしまいます。結局なんの役にも立たなかったバズーカを捨て、振り向くとそこにはモビルスーツの影が。なんか色合いが微妙でザクに見えるんですが、どうやらグフのようです。乗ってるのは誰か分からない人です。ランバ・ラルさんェ・・・

なんでこんな狭いところにいるのかは分かりませんが、おそらくこのグフは兵器の護衛といったところでしょう。いきなり腕からムチ(ヒートロッド?)を飛ばしてきました。
ここでやられればまたもや基地突入からです。急いで防御を選択。相変わらずなんでも防いでくれるこの盾は見事に攻撃を防いでくれます。
しかし衝撃により盾が吹き飛んでしまい、手放してしまうことに。
そしてガンダムがよろけている内にグフが接近。今度は剣(ヒートサーベルとかいう名前だった気がする)で攻撃してきます。つい反射的に防御を選択し、無防備に斬り捨てられました。
あぁまたガンダムの足輸送→シャアが見てる→基地侵入の流れか・・・


(中略)
剣で斬りかかってくるグフに対し、こちらも剣で対抗してみることにします。○ボタンで武器を切り替え、攻撃ボタンでビームサーベルを振ります。おりゃー!

・・と、これが正解だったらしく、なんとか攻撃をビームサーベルで受け止めることに成功。さらにグフがもう片方の手でムチを伸ばしてきましたが、こちらももう片方の手でビームサーベルを抜き、二刀流に。見事にグフを斬りつけます。


おぉ今回は冴えてるな!と喜んだのも束の間、いきなりグフが抱きついてきました。どうやらグフの爆発に巻き込んでやろうとしているようです。
え、あ、えっと・・・やばい気を抜いてしまった、えと・・・ぼ、防御?


ドカーーン!


まぁ盾がなけりゃ基本的に紙装甲なので、見事に大破。
見るも無残な生首が転がります。
なんか以前のザクの時もそうでしたが、なんでこのガンダムは近接戦闘で敵を倒すと巻き込まれて死ぬんでしょうか。ビームサーベルが半分くらい自爆アイテムとなってます。


またもやガンダムの足輸送シーンから始まり、再び兵器の元へ。襲い掛かってきたグフを同じように斬りつけます。
グフが抱きついてくるシーンでは、素手による攻撃を選択。以前宇宙でのシャアザクとの戦闘時の選択肢を色々探っている時に「シャアの抱きつきを素手攻撃で投げ飛ばせる」というのを発見したので、こっちでも使えないかという考えです。

これが見事に成功。グフを投げ飛ばし、ドーム内にあったエネルギー炉?みたいなところに叩き落しました。
はっはっは。なんだ今日の私は冴えてるじゃないか!と大喜びして・・・新型兵器が爆発し、巻き込まれて死にました。なんでお前らことごとく大爆発するんだ。慌てて先ほどと同じように防御ボタンを押してみましたが、今のガンダムは素手なので当然のように死にました。


もう見飽きたシーンを何度も見て、再び基地爆破シーンへ。防御はダメでしたし、攻撃しても無駄そうなので移動キーを選択。見事爆発を避けて兵器から逃げ出すことに成功しました。


最新兵器というわりには護衛が自動兵器とグフ一機だけで、どうにもうさんくさいですが・・・とにかく作戦は成功。これでホワイトベースも飛ぶことができるでしょう。
そしてここでパスワードが出現。次はこの次からプレイできるようです。


ところでこのゲームのパスワードは8桁のコードを入力する形式で、○、△、□、×のどれかを入れるようになっています。
当然パスワードは複雑なものになるはずなんですが・・・なぜかものすごく単純なパスワードばかりです。
○○△△△△△△とか、××△△△△△△とか、○□△△△△△△とかです。後半6桁が全部△なんですけど!?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:38| 兵庫 ☔| Comment(2) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

真・バルカン無双

皆さんこんばんは。気付いたら部屋に置時計が4つくらいあったイナバです。今日も「ガンダム 0079」のお時間です。

前回、ガンダムを殺しまくってくれた兵器探索ミッションをどうにかクリアしました!
市街地を抜けるだけで10機以上のガンダムが撃墜されたのですが、死にながらマップを取りつつ進めていくことでなんとか抜けることができました。無人探査装置みたいな扱いです。結局ガンダムのセンサーはなんの役にも立ちませんでした。

幾多のガンダムの残骸(主に生首)を踏み越え、辿りついた先は砂漠。大きなクレーターがあり、その中心にはドームがあります。どうやらこれが例の新型兵器のようです。

ちなみにここでパスワード表示があり、どうやら今後またあの探索ミッションをする必要はないみたいです。よかった・・・


そしてここでブライトさんから通信が入り、修理が完了したガンダムの足を送ってきてくれるそうです。地雷原抜けた後に渡されても・・・ていうか砂漠ならタンクの方が安定しそうな気もします。


ところで、ガンダムの足を送ってくれる輸送機を見ているモビルスーツが一機。シャアの赤いザクです。どうやら輸送機を発見し、ついでにホワイトベースの位置も知られてしまった模様。しかしすぐに攻撃を仕掛けてくるわけではなく、何かに利用しようとしているようです。まぁ何かっていうか、原作のアレだとは思うんですが。


とにかく換装し、本来のガンダム形態となりました。そのまま新型兵器の破壊に向かいます。クレーターの壁を下りていき、兵器に近付いていくといくつもの迎撃装置が出迎えてきます。それらをかいくぐりつつ、その先にあるゲートをくぐらねばいけないようです。

ここではいくつもの迎撃装置に対し、次々とボタンを押していかないといけません。さもなくば見事に無防備に蜂の巣です。
というわけで挑んでみたのですが・・・

大抵敵の攻撃の時は防御しないと蜂の巣になるので、今こそ経験を活かして防御を選択だ!→特に防御する様子もなく蜂の巣。

わざわざ装備したんだからきっとバズーカで一気に殲滅できるんだ!→特に構える様子もなく蜂の巣。

そもそも戦わずに回避し、さっさとゲートを目指せばいいんじゃないか?→もちろん蜂の巣。

という感じに色々試してみたものの、結局全部バルカンで破壊すればいいという結果でした。バルカン無双すぎ。

ていうか地球に下りてから装備したバズーカが未だに使われてないんですが・・・「威力はあるが弾数が少ない」とか説明されたんですが、一体いつになったら使うことやら・・。ビームライフルのときも似たような説明されて、やっぱりバルカンで全部解決したし。


そしてこの後、せっかく持ってきたバズーカは撃たずに壊される運命だったりします。もう両手に盾持ってバルカンだけでいいです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(3) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

迎撃装置に負けるガンダム

皆さんこんばんは。PSPが復旧し、鬼帝が再びできるようになったのでとても残念なイナバです。ちなみにプレイ中のデータは見事に消えてました。ちくしょう。


さて「ガンダム 0079」はついにディスク2に突入。ディスク枚数からいくともう後半戦です。長かったような短かったような、微妙な感じです。
今日もプレイすべくディスク2をセットして、起動。ではさっそく開始・・・といきたかったんですが、画面に映し出されたのは「PLEASE INSERT DISK 1」の文字。どうやらこのゲームは、必ずディスク1を読み込んでからじゃないとプレイできないみたいです。ゲーム開始時のメニュー画面がディスク1にしかないのかな?なんと不便な・・・

仕方ないのでディスク1を入れて起動。パスワードを入力して再開すると、今度はディスク2を入れろと言われるので入れます。そしてようやくゲーム再開。


ガンダムによる大気圏突入ポーズ.jpg

いきなり映されたのは、ノーガードにも程がある素敵なポーズで落下するガンダム。どう見ても大気圏突入のポーズには見えません。
しかしこのゲーム的には大丈夫なのか、無事に地球に着陸したみたいです。着地シーンは映りませんでしたが、ザクに破壊された足以外は問題ないようです。たしかパーツを捨ててコアファイターだけにならないと着陸できないような設定だったはずなんですが。

ホワイトベースは地上に降り、崩壊したビルを盾にして隠れるように停止。どうやらガンダムもすぐに回収されたようです。


次のシーンはカイとリュウが会話しているシーン。△ボタンで会話に参加します。無視したかったんですが参加しないと映像が延々とループして進みません。
話を聞くと、宇宙での戦闘の時は彼らもザクと戦っていたらしいです。何機ものザクに囲まれて大変だったとか。ガンダムシールドも持ってないくせにどうやって耐えたんだこいつら。

そして会話の途中でモニタにブライトさんが映り、通信が入ります。特に誰も敬礼しなかったんですがいいんでしょうか。


そんなカリスマのないブライトさんからの通信によると、ホワイトベースを攻撃したのはジオンの最新兵器で、それがある限りはホワイトベースも飛び立てないとのこと。ガンキャノンとガンタンクはホワイトベースを護衛し、ガンダム単機で兵器の破壊ミッションに挑むことになります。
しかしガンダムの足は現在修理中。このままでは歩くことができません。
というわけで・・


ガン・・・ダム・・・?.JPG

なんか屈辱的な装備でいくことになりました。

なんだこれ・・・ガンタンク?ガンタンクなの?


しかしどうやらこれで行くしかないようです。
目標の最新兵器とやらは近くにあるようですが、砂嵐で地形がよく分からないようです。入り組んだ地形の街の中を進み、探していくしかなさそうです。
そして探索前にカイから通信が入ります。どうやらジオンの捜索隊が出たのか、あんまり時間はなさそうだとのこと。そして目標の兵器の近くには地雷がたくさん仕掛けられているとのことです。よりにもよってこっちはキャタピラなんですが。
そしてガンダムの足はそろそろ修理が終わるとのこと。終わりしだい送ってきてくれるそうです。そんなすぐ直るんならそっちで行きたかったんですが。なんで地雷原をキャタピラで走らなきゃいかんのか。


さてここからは十字キーが活用されます。
左右で進む方角を決め、上キーでそちらに進行。進むたびに十字路やT字路に着き、再び方向キーで選択するという形です。
目印などは見えないので、適当に進んでいくしかなさそうです。

というわけで出発進行。
よく分からないから適当に角を曲がって・・・・・ザクマシンガンで蜂の巣になりました。


どうやら進み方によってはザクが出てきて、ボタン入力の余地すらなく殺されるようです。酷いや。

泣けるぜ・・・と、再開。再びガンダムのバンザイ落下から始まります。

ガンダム落下→ホワイトベース着陸→カイとリュウの会話に参加→説明を受ける→出撃と、以前のサイド7のくだりより長い一連のムービーを見せ付けられ、ようやく再挑戦開始。

今度は違う方向を目指して進み・・・自動迎撃装置みたいな兵器で蜂の巣になりました。防御くらいしても・・っていうか弱すぎだろガンダム。


またもや長い一連のムービーを見た後挑戦。今度は地雷で即死しました。
キャタピラが軽く吹っ飛んだ程度の威力だったんですが、見事に生首になりました。どうやらガンダムはキャタピラが爆発すると死ぬらしいです。

そして始まるガンダムの自由落下シーン。あぁもう飛ばさせろこの野朗!

ちなみに作戦開始前に「ガンダムのセンサーを使え」とカイから連絡が入るのですが、隣に何かあるということしか分からないセンサーでどうしろと。
十字路で「隣に何かある」と言われてもどうしようもありません。せめて方角が分かればいいんですが・・・結局「何かあった」と分かるのはその何かに殺されてからという素敵仕様。あぁまたガンダムのバンザイポーズを見る仕事がはじまるお・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:13| 兵庫 ☁| Comment(8) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ガンダムはザクマシンガンを喰らうと死ぬ。

皆さんこんばんは。いつも日記のネタは思いつくのにいざ書く時にはすっかり忘れてるイナバです。なんだっけなぁ・・思い付いた時は会心のネタだったような気がするんですが・・・

あと、ネトゲの「DIVINA」はじめました。といっても絶賛カード収集で放置中ですが。
以前ハマったルーセントハートと似たような感じだったのでプレイしてみたんですが、なんであのゲームあんなにソロ向け仕様なんだろう・・ネトゲなのに・・。気楽にやる分には楽ですが。


さて。そんな放置プレイ中にひっそりと進めている「ガンダム0079」です。ちなみに鬼帝は絶賛投げ出し中。充電器はバイト代入ったら買おう・・・そしてスリープ状態でデータ残ってることを祈ろう・・

というわけで今日も「ガンダム0079」を始めます。パスワードを入れて、いざ前回の続き・・・・って、なんかいきなりシャアザクに抱きつかれるシーンから始まったんですが!!

前回勇ましくバーニアふかして出撃したアレはなんだったんですか!ていうかいつの間に戦闘状態に突入したんですか!ザクが来てる→かっこよく出撃→抱きつかれる、ってなんか色々飛ばしすぎ!

思わず「パスワード間違えて、次のシーンに入ってしまったのではないか」と思ってしまうくらいのスキップです。前のパスワード使って進めてもやっぱり出撃→抱きしめられる、というコンボでしたが。

というわけで「連邦のモビルスーツはこんなものか」と、なんか原作よりバカにされた感じでシャアザクが抱きしめてきたまま離れられません。なにやらビリビリとヤバげな感じです。どうやらコクピットをそのまま潰そうといているようです。脆すぎるぞ!ガンダム!

これはマズイですが、ガンダムとザクの顔が見合っている状態です。「これはむしろバルカンを当てるチャンスなのでは?」と思いバルカンで攻撃を選択。シャアザクをのけぞらせ、振りほどくことに成功。しかし、ザクをも軽く倒したバルカンでも、シャアザクはわりと無傷のようです。通常の3倍の装甲です。

そしてシャアザクはすぐさまマシンガンを構えてきます。ここは防御を選択すればいいのですが、さきほどのシーンの直後で、安心したばかりの所だったのでボタンを押し損ねて見事に生首に。このゲームは例え成功しても気を抜けないみたいです。酷いぜ。っていうか万歳状態であっさり蜂の巣になるのはどうよ。

防御しても、ザクの猛攻は続きます。再びマシンガンを構えてくるので、再び防御。どうやらガンダムを即死させるザクマシンガンでも、ガンダムシールドは破壊できないようです。何でできてるんだこの盾。

さらにシャアザクがマシンガンを構えてきます。何度やっても同じことだと、またもやシールドを構えます。普通に撃たれて死にました。

まぁそりゃシャアだもんね。シールドのない所とか普通に撃つよね・・・ということで、今度はまたバルカンで攻撃。またというか、ボタン入力が忙しくて他の武器に変えてるヒマがないんですが。

シャアザクはバルカンを回避しましたが、一応ボタン入力としては成功のようでう。ザクはそのままタックルしてきます。ここはまた防御を選択。ダメージを受けたものの、かろうじて生きています。

「なんというパイロットだ!もしやニュータイプか!?」と、一体何を見てそう判断したのかはよく分かりませんがシャアが驚いてます。そしてまたもやマシンガンで攻撃してきます。

防御を選択し、シールドで防いだのは良かったのですが・・・マシンガンが当たった右足が爆発。無防備なところをザクにロックオンされて、大ピンチです。


しかしここでシャアに通信が入ります。どうやら地球の重力に引かれており、このままでは数秒でシャアのザクも脱出できなくなってしまうとのことです。シャアは不敵に「奴もここまでのようだな」と軽く10秒近く喋った後退散。

そしてここで地上にあるスワ・キャノン(仮名)が発射され、ホワイトベースを直撃します。スコーン!と。

いやもう本当に「スコーン!」という感じなんです。なんかふわふわ飛んでたホワイトベースに謎の火の玉みたいなものが直撃し、やたら軽そうに斜めに吹っ飛んだ感じです。


ホワイトベースが攻撃を受けたせいなのか、ガンダムは回収できずにそのまま地上に落ちることに。残ったエネルギーを使い、大気圏突入を開始して・・・と、これは(状況は微妙に違いますが)アニメでもあったシーンですね。
というわけでちょっとわくわくしながらボタン入力を待ってたんですが、特にボタンを押す必要はなく勝手に進行。ガンダムが見事なバンザイポーズで大気圏に突撃していきました。その格好で大気圏突入する気ですか。


そしてここでパスワードが出現。次はディスク2に移行するようです。2枚組みのゲームなのでもう半分まで来たみたいです。まだ気分は序盤というか、ザクに殺されたシーンしか覚えてませんが。

ていうかせっかく装備して、ブライトさんの説明まで受けたビームライフルは1回も使わなかったな・・・・





※色々確認してみたところ、ここのシーンはいくつかのパターンがあるようです。
ビームライフルを使うとダメージを受けずに済んだり(その意味があるのかは不明ですが)、最初の振りほどきも素手攻撃でもOKだったりするみたいです。選択によって状況が変わるというのは楽しそうですが・・・結局バンザイポーズで地球に落ちます。

まぁここだけは微妙な違いながら複数の展開が楽しめるという場所でした。こういうシーンが多けりゃ楽しそうなんですが・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:04| 兵庫 ☁| Comment(5) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

色々犠牲になったのだ・・・

皆さんこんばんは。イナバです。鬼帝動画録画中に、PSPの電池が切れました。充電ケーブルは挿したままだったのに・・・と思ったら充電器が壊れてました。
私にもう一度あの苦行をやれというのか・・・・・!!


さて今日も「ガンダム0079」です。
前回ついに序盤を切り抜け、無事にホワイトベースに辿りつきました。次はどんな理不尽な死に方が待っているのか・・・と思ったのですが、次のシーンはホワイトベースの中だったので、失敗もなくそのまま進行できました。

まずはガンダムを降り、さっそくブライトさんにガンダムを勝手に使ったこととかサイド7に穴を開けたことを怒られます。
と、そこへ金髪の女性が登場。ジャブローの基地と通信が繋がったことを伝えにきました。アニメではこんな人いなかった気がするんですが、何者ですかこの女は。どうもミライさん的ポジションのようですが、慣れた仕草から元からの軍人っぽいです。ミライさんは犠牲になったのだ・・・・よく分からんキャラの犠牲にな・・・

そしてジャブローからの通信がモニターに映し出され、よく分からない連邦軍のコスプレおばさんが映ります。どうやらジャブローの偉い人っぽいです。どう見てもただのおばちゃんなんですが。
おばちゃんは、死んでしまった艦長の代わりにブライトさんを艦長とし、ジャブローへとホワイトベースを運ぶように指示。アニメじゃ負傷しながらも生きてた艦長は犠牲となったのだ・・・

通信を終え、ブライトさんは事情を説明。ガンダムに乗れるのは君しかいないと、連邦軍の兵士として戦って欲しいと言われます。バッチを受け取って欲しいというところでボタン入力シーンがあり、アクションボタンで受け取り。これからもガンダムに乗って戦うこととなりました。
ちなみにここでアムロばりに嫌がって拒否すると、見事にホワイトベースを降ろされます。このゲームのブライトさんはわりとドライな人みたいです。

そして次のシーンでは連邦の制服を着た二人の人物が映っています。△ボタンで会話に参加してみると、自己紹介されます。どう見てもおでこの広いおっさん二人組みですが、なんと彼らがガンキャノンのパイロットのカイ・シデンと、ガンタンクのパイロットのよく分からないおっさんみたいです。ハヤトは犠牲になったのだ・・・よく分からんおっさんの犠牲にな・・・

どうやら二人は元々パイロットだったようです。カイは原作のイメージもなく先輩風を吹かせてくれます。そんな中途半端に再現するくらいならもういっそ別人で良かったです。


あと、今まで出会った連邦軍の兵士のことごとくが制服のサイズが合ってません。もれなくダブダブです。ブライトさんはともかく、パイロットの二人は動きにくそうなんですが大丈夫なのか・・・?



シーンは変わり、ホワイトベースを追っているシャア(っぽい人)が映し出されます。どうやら地球にいるガルマ・ザビと通信しているようです。
ジャブローに逃げ込むのを止めるため、ガルマの管轄しているスワ・キャノン(って聞こえました。ソラ・キャノンかもしれません。ていうかなんだその兵器)を使って叩き落してやろうなんて話をしています。

次のシーンは、迫りくるジオンに対して迎撃に出るシーン。どうやらシャアの部隊が再び迫ってきたようです。ガンダムで迎撃に出ることに。
ホワイトベースで援護もするが、シャアには気をつけろと出撃前にブライトさんに言われます。
そしてついに念願のビームライフルを装備し、いざガンダム出撃!


・・と、ここでパスワードが出現。前回はあれだけ苦労したというのに、今回は△ボタンを二回押すだけで次のポイントまで到達したようです。バランス悪いです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

