2010年04月12日

主人公を正面から見た絵は魚人に見えるゲー

皆さんこんばんは。エルヴァンディアストーリーがあまりに地味すぎて書くことが見当たらないイナバです。なにこのツッコミ殺し。


とりあえずエルヴァンディアストーリーをプレイ開始、3章(シュミレーションRPGで、1マップ1章)ほど進めてみました。1マップ10分もあれば終わるのでものすごくプレイが簡単です。基本的に近付いて殴るだけだし。ちなみに全28章しかないらしいですけど。

舞台はエルヴァンディアという国。主人公は国王に仕えている兵士・アシュレイ。
突如ゲネスという国に攻め込まれ、王を失ったエルヴァンディアを救うため、皇太子シャルルを連れ、仲間と共に立ち上がる・・というストーリーです。
話自体は王道という感じで、古臭いながらもさすがは王道。ぶっ飛んだストーリー展開などはなさそうです。まぁつまり、地味です。

そしてメインのゲーム部分はというと・・・・これ、ファイアーエムブレムじゃね?

いやまぁ自分はファイアーエムブレムシリーズをろくにプレイしておらず、友人のプレイを横から見ていたくらいなのですが、どう見てもそっくりです。ダメージの計算式とか。
違いといったら、ファイアーエムブレムは難易度が高いような印象を受けたのですが、こっちは楽勝です。とにかく突っ込んで殴れ!
特に大剣や両手剣を持ったキャラは一撃で敵を倒す始末。こっちの受けるダメージは少ないので適当に前線に放り出せばカウンターで無双してくれました。

ただ、威力が数倍にはねあがる「必殺」というクリティカルのようなものがあり、うっかりこれを喰らおうものなら問答無用で即死です。まぁ滅多にないんですけどね。


というわけで今のところ、ヌルい戦闘バランスと目新しさのないストーリーのゲームという印象です。気付いたらプレイしながらGセイバーの説明書読んでました。
あと、最初から仲間が何人か登場するんですが名前を覚えるヒマもなく次々と増えるので困ります。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:37| 兵庫 🌁| Comment(3) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

オープニングから漂うクソゲー感

エルヴァンディアストーリーをプレイ開始しました。
最近クソゲーしか入ってないうちのPS3にディスクをセットし、いざ起動。オープニングが始まったのですが・・・



・・・これ、本当に2007年発売のゲーム?




オープニングはアニメが流れるのですが、既に気になる点が続出です。

○時代を15年ほど間違えたような古さ
○たまに作画崩壊してる
なんだこの兄ちゃんはと思ったキャラがヒロインだった。
○撃った矢が5倍くらいに増えて降り注いでる
○オッサンが斬られるシーンが、どう見ても服しか切れてない。
○剣の柄が大根みたいに太い。
○ムービーの最初と最後は繋がっているシーンのようだが、剣を提げてる位置が変わっている。
○そもそも、剣を腰に提げるのはいいとして柄が背中側に来てるんだけどどうやって抜くんですかソレ。
○音ズレ。


あと、全体的に雰囲気がTRPGくらいに古いです。自分が知るゲームの中でここまで古臭いのはブレイズ&ブレイドくらいです。プレステ時代ですけどね。


Blaze&Blade Busters

Blaze&Blade Busters

  • 出版社/メーカー: ティーアンドイーソフト
  • メディア: Video Game





posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:20| 兵庫 🌁| Comment(6) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

エルヴァンディアゴー!

エルヴァンディアゴー!.jpg

ゲーム屋に行ったら180円で売ってたのでうっかりエルヴァンディアストーリーを購入しちゃいました。コーヒー一杯分並みの値段とかどういうことよ!

・・まぁこれはこれでプレイするとして、並行して別のゲームもプレイしようと思います。そろそろアクションゲーとかやりたいし。



ちなみに、同じ180円でアーマードコア・ナインブレイカーがあったけど見ないフリして逃げました。ナインブレイカーなんてなかったんだ!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(11) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

