2010年04月18日

ストレンジプラス面白いなぁ

皆さんこんばんは。今日もエルヴァンディアストーリーをプレイしたのですが、ちっとも日記に書くことがありません。
ただ淡々と進行しています。

今さら気付いたんですが、会話シーンではほとんど効果音が鳴りません。キャラクターのセリフと、ボタンを押すたびに鳴る「ピッ」という音ばかりが響きます。
そして展開されるお話はどれも同じようなもので、味方が一人増え、敵のボスらしき人が一人登場してあっさりその章で死んでしまうくらいなものです。
というわけで味方にも敵にも思い入れがなく、戦闘自体も一人でカウンター無双すればいいので単調。しまいにゃマンガ読みながらプレイする始末です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:07| 兵庫 | Comment(0) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

十字キーにはセロテープ。

皆さんこんばんは。今さらながらアルトネリコ3に手を出したイナバです。デバッグモードおいしいです。

しかし、たまに普通のゲームやると色々びっくりしてしまいますね。ゲームをプレイして苦痛を感じない!不思議!
・・まぁ、アルトネリコが普通のゲームかと言われると若干疑問なわけですが。


それはさておき、エルヴァンディアストーリーです。なんか途端にこのゲームが色褪せて見えるようになったけどクリア目指して頑張ります。
前回、詰んだかと思ったところはコメントで教えてもらったギミックを見つけたことで解決。実は戦闘開始前に仲間に意見を聞くことでそれらしいヒントがあったんですね・・。ちょっと面白いかも、と思った瞬間です。

まぁそれはそれとしてクリティカルで護衛対象が即死したりしたわけですが、3度目の挑戦にてようやくクリア。助けた女の子は以前見逃した殺し屋で、都合のよい駒として使い捨てられる境遇に嫌気がさして逃亡してきたようです。
しかも、以前主人公たちが諦めた宝石を持ってきてくれました。素敵です。
これがあれば敵のボスにも対抗できる武器が作れるらしい・・・って、なんかすでに武器になってるんですけど!?

いやまぁそれはそれで素早くてありがたいのですが、なんか釈然としません。飲んだくれの頑固な鍛冶屋と家出娘を仲直りさせて剣を作ってもらうとか、そういうイベントはないんですか!?

・・・というわけでボスに対抗できる武器がいきなり手に入りました。ステータス画面で見てみると、確かに強い・・。まぁ火力は余り気味なので今は使わずとも・・・っていうか、やたらこの剣脆いんですけど。
強いのはともかく耐久が低すぎてとても使えそうにありません。こんな剣よりはそこらの店で売ってる安物の剣の方が便利です。

あと、殺し屋の女の子・ステラを助けた後、眠りにつく彼女を見ながら「こんな女の子に人殺しをさせるなんて・・!」と怒りに震えてましたが、普通に仲間に加えてました。酷いや。



ちなみに今日の日記はアルトネリコのデバッグモードで、所持金の数値を上げるために十字ボタンを押しながら書いてます。ふはははは大金持ちだ!使い道あんまりないけど!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(3) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

どうあがいても、絶望

皆さんこんばんは。もしかしたらエルヴァンディアストーリーが詰んだかもしれません。イナバです。

というのも、とあるステージで女の子を助けなければいけないのですが、どうやっても守れずにゲームオーバーになってしまいます。
出撃ポイントから女の子までがずいぶん離れていて、何度やっても救援に辿りつくまでに殺されてしまいます。
一応遠距離から回復する魔法もあるのですが、回復魔法の使える僧侶のうち一人はシナリオ上出撃できず、もう一人はレベルが足りなくて遠距離回復ができません。そして、現在レベル上げできる場所がありません。(レベル上げができる場所があるにはあるんですが、シナリオ進めないと入れない状況です)
この状況、どうしろと・・・

せめて女の子や敵が違う動きをしてくれたりしないかなぁと何度か挑戦してみるも、必ず同じ場所で追い詰められてしまいます。もうちょい近ければ回復できるのに・・!

というわけで絶賛詰んでます。まさか、もうどうしようもないとかないよね・・・?何度か挑戦すればなんとかなるよね・・・?


ところで主人公たちはゲネス軍のボスに対抗するべく、ある宝石を集めることになりました。光の神様が砕け散った欠片とのことです。
さっそく探すために洞窟に潜ることになったのですが、そこでゲネス軍の妨害がありました。現れたのは殺し屋の女の子です。

それはいいんです。いいんですが・・女の子と戦いたくないから宝石探しを諦めようとかいうのはどうだろう。
せめて戦う前なら分からなくはないですが、散々殴り倒した後で言ってるし。しかもパーティメンバーの女性には普通に戦わせてるし。なんか意味不明です。

ちなみにこのステージのタイトルは「最初の挫折」。挫折じゃなくてただ諦めただけですよね。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:46| 兵庫 ☔| Comment(5) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ジャベリンは換金アイテム。

先生・・エルヴァンディアが・・どうしようもなくつまらないです・・

戦闘は主人公一人を前線に放置すれば、あとはカウンターで勝手に敵が全滅します。といってもスムーズに行くわけではなく、倒す度に敵がアイテムを落とし、おかげでいちいち「持ちきれないのでどれかアイテムボックスに収めてください」と言われます。あぁもうジャベリンはいらねぇよ!何十本持って帰る気だよ!

そしてお話は特に盛り上がる様子がありません。山の上に住むという伝説の賢者もなんだか普通の老人でしたし。
ゲネス軍に占領された町に行ったときも、裏切りフラグ的なものが見えたと思ったらあっさり敵を倒して万事解決っぽいですし、敵も敵で特にセリフもキャラ付けもほとんどないまま戦闘し、あっさり死んでいきます。北斗の拳のモヒカンみたいな扱いです。
あと、やっぱり毎度毎度仲間が増えます。第二次リストラが起きそうで怖いです。

かれこれ1年以上クソゲープレイやってますが、こういう「ツッコミ所のないゲーム」が一番辛いです。プレイ中に寝そうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(3) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

せっかく王子育てたのに・・

皆さんこんばんは。エルヴァンディアストーリーをプレイしていたら突然パーティメンバーが3人ほど死にました。

いやまぁ毎度毎度増えるからそろそろ減ってもいいかなぁとか思ってたけどさ・・!むしろ減ってちょっと喜んだけどさ!

しかも死亡したメンバーの中に、てっきり重要人物だと思っていた王子が入ってたりします。国王の遺志を継いで国を建て直すとか言った矢先にこれだよ!ていうかなんの見せ場もなかったよ王子!
あと、それに巻き込まれたかのようにいつの間にか死んでいた残り二人。テキストでしか触れられず、一体彼らはなぜ死ななきゃいけなかったのかさっぱりです。名前も覚えてないけど。

結局、実は主人公が王家の血を引いていたというお約束的展開により旅は続くようです。ちなみに王子は崖から落ちて死亡したのですが、崖を通るルートを選択したのは主人公です。陰謀の匂いが・・・!


あと、パーティメンバーが増えすぎて戦闘がたるいなぁと思い、試しに主人公+回復役+魔法攻撃役の3人だけで戦闘させたらものすごく快適プレイになりました。この調子だと誰がいつ死ぬか分かったものじゃないので、なるべく彼らだけで進行させようと思います。


ところで、このゲームは○ボタンとかを入力すると毎回「ピッ」と妙に電子的な音がします。
なんか「ゲーム」というよりは「アプリケーション」です、みたいな感じがして地味にウザいです。しかも会話シーンで次のセリフに行く度に毎回鳴ります。ストーリーにはのめり込むなといわんばかりです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:14| 兵庫 ☁| Comment(1) | エルヴァンディアストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

