2010年04月30日

誄(るい)ですよ?

ヌギャーの公式HPのキャラ紹介を見ていたら、妹の名前の読み方が間違ってるよ!
珍妙な名前つけるからそんなことに・・



あと、テストうpも兼ねて現在ノーモア(PS3版)の検証動画とか作成中です。といっても1プレイの中のロード時間とかを見てもらう用なので大したものではないですけどね。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ツッコミ入れたい病の発作

※次のゲーム買うまで日記のネタがないので、しばらく適当な日記が続きます。ご容赦ください。


散々気になってたヌギャーのテコ入れ案を考えてみました。エフェクトがしょぼいとか無駄なシステムがあるとか色々あるんですが言ってもキリがないので、主にシナリオ部分を(一番変更ききそうだし)。ぼくのかんがえたヌギャーともいう。

○巫女・フゲキの説明のない現代編よりも、大正編を先に持ってくる。こっちの方がノインさんとかマサクとかの理解がしやすい。丸々入れ替えるだけでほぼOK。

○各主人公の行動原理が曖昧なので、もうちょいはっきりさせた方がよさげ。特に大正。

○現代編は航が妹に惚れているという描写はいらない。おかげで妹がヒロイン的立場から微妙に外れてる感が。助けても友人に取られるわけだし。
むしろそういう立場こそ主人公にまわすべき。なんで妹にした。

○恋愛要素を描写する尺がないなら、「二人きりで暮らしている大事な妹」という描写を追加して「大切な妹を助ける」という方が分かりやすい。

○3人もいる友人たちをまとめて航くんの役割にまわした方がスッキリ。もしくは妖魔の脅威を分かりやすくするために一人殺されるとか。リストラした友人の音声ファイル分、家の画像にでも回した方がいい。

○満月、三日月はリストラ。その分他のメンバーの描写を増やしましょう。あいつらただでさえ同じセリフばかりだし。伯爵の仕事も円さんに回しましょう。彼のせいでプレイヤーがやっていることが「伯爵ならどうにでもできるけど面倒だからやらないだけ」という程度の扱いにされてます。

○現代編での最初の戦闘は主人公一人の方が良い。ピンチになったら突然腕が光りだして・・!みたいな感じで。それを遠くから見ていた二人組が、その力を探るべく接近してきたとかどうよ。

○大正編の主人公・陽子さんが戦いを決意したきっかけのようなイベントが欲しいところ。友人が襲われるとかいうイベントでもあればいいのに。

○ノインさんに惚れた経緯が微妙なので、いっそ省いてしまった方が。
「妖魔から助けてくれたノインを今度は助けたい」とかいう理由をメインに据えて大正編(神依り後)を描写した方が感情移入しやすい。

○主人公はもっと喋るべき。

○過去と未来が交差する世界とか中途半端に出すくらいなら、電話ボックスを特異点みたいな扱いにして大正キャラを現代に呼び出す方がよかったのでは?謎の無言ボスも省けて一石二鳥。ラスボスはノインさん。

○妖魔との戦いや、異変を魅せるためにも日常の描写はするべき。ていうかタイトルについてる「学園」は飾りか!


っていう感じでどうでしょう。どうせプレイ時間短いゲームなら、それなりにもうちょい分かりやすくシンプルにした方がいいじゃないかということで考えてみました。仕事中に。
まぁ考えれば考えるほど無駄に案が沸いてくるのでこの程度で。でも、これなら少なくともオリジナルのヌギャーよりはマシになると思うんですが・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:56| 兵庫 | Comment(4) | 神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスボス手前ではイベントはほとんどないゲーム

ヌギャーのラスボス少し前のデータを使って隠しキャラ加入イベントを見ようと思ったら、微妙に発生タイミングを逃していたでござるの巻。

どうやら宝生さん加入イベントは七箇所巡り開始直後、大正編に切り替わるまでに行わなければならないようです。3週目をやれというのか・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:37| 兵庫 | Comment(0) | 神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

IF先生の次回作にご期待ください!

ヌギャー2週目クリア〜。
スキップ使ったら本当に3時間程度で終わりました。レベルは1週目に比べれば多少低いのですが、ザコは合体技、ボスは麻痺さえ覚えればいいので特に苦労することもなく、戦闘はまったくの無意味であることが証明されたような気がします。


さて。前回見逃してしまった現代編EDを見て、さらにその後もプレイしてみたのですが・・酷い。

事件から数ヵ月後、またトウキョウ塔に異変が起きているということでマサク・マヴディルのメンバーが神代町に集まり、トウキョウ塔にいる隠しボスに挑むというものなのですが・・・当然のようにパーティに入ってる宝生さん。あんた誰だ。

・・いやまぁ彼が隠しキャラだというのは知ってるんですが、なんで一言もなく普通に入ってるんですか。せめて仲間に加入したイベントが発生したかどうかの判定くらいしてもいいと思うんですが。
あと、現代編では途中からネットカフェでアイテム購入ができるんですが、そこでアイテムを売っていたのはムコウ島くんという幽霊だそうです。あたかも知り合いだといわんばかりに普通に登場しました。

あと、妹は友人と仲良くなってました。あんなヘタレに取られるために妹を助けたのかと思うと悲しくなってきます。

そして隠しボスはものすごくどうでもいい登場の仕方と、ものすごくどうでもいい退場の仕方をするただの強い奴でした。麻痺させてオートで終了。
倒した後は主人公を放っておいて、「俺たち、マサク・マヴディルの戦いはこれからだ!」的な感じで終了。散々戦わせてその扱いですか。やっぱり酷い組織だぜ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:48| 兵庫 | Comment(4) | 神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ある意味プレイしやすいゲーム

皆さんこんばんは。絶賛ヌギャー2週目プレイ中です。ていうか1時間くらいでOPから大正編くらいまではクリアできるぽいです。現在は7箇所巡り中。明日にはあっさり2週目クリアできそうです。(多分会話スキップすれば3時間でクリア可能)

っていうか本当は今日中にクリアしようと思ったんですが、PS3のコントローラーがなぜかどこにも見当たらないという謎の現象が発生してしばらくプレイできませんでした。なにが不満だというのだコントローラーよ。あれか。お前もたまには良ゲーがやりたいのか。(結局ベッドの下から出てきました。何故?)


そして気になってた「現代編の主人公は結局巫女なの?フゲキなの?」という点ですが、一応フゲキみたいです。
最初の現代編のトウキョウ塔(冥府の門が開いた時)で、ノインさんがそのようなことを言ってました。しかしこの時点ではフゲキと巫女の説明もなく、しかもマサク・マヴディルの人たちが巫女だと勘違いしたまま話を進めるものだからてっきり主人公は巫女だと思ってました。酷いや。

そして初回プレイでは散々戦闘してたのですが、気付けば
序盤(大正編クリアまで)→オートで放置
中盤〜終盤→合体技で瞬殺
ボス→麻痺させて放置

という流れで簡単に進むことができ、それほどレベル上げ自体も必要そうにありませんでした。もはやRPG部分は死んでますね。残ったADVもキャラ別EDがないんでどうでもいいんですけど。・・・あれ?何が残るの?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | 神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

