2010年03月17日

結局プロファイリングあんまりしてない気がしなくもない

レッドシーズプロファイル、ついにクリアしました!

クリア時間は23時間。結構長かった・・・
最後の方は本当に駆け足で、特にエピソード4〜6はほとんど連続して進みます。寄り道できず、サイドミッションもやり辛いのですがその分本編にのめり込めたので良かったかも。(チャプター選択からサイドミッションを後でプレイすることは可能)
そしてその分、クリア後の街の雰囲気は開放的に感じます。夜になってもゾンビが出ない!雨も全然降らない!素敵!アレフガルド住民の気分!

まぁ結局まともなプロファイリングしてないとか、ラスボスが微妙すぎる上に弱いとか、あのゾンビワールドはどう解釈すれば良いものかとか、ていうかアンナの顔がイマイチすぎるとか、気になる点はありますが全体として見ればそれなりに楽しかったような気がします。
しかしできれば犯人さがしの推理ゲームと、ゾンビ退治のアクションゲームはそれぞれ分けて別のゲームにしておけば良かったんじゃないかなぁ、と思ったりはします。おかげで万人にはオススメしかねる微妙な立ち位置のゲームです。多分、B級好きなら楽しめると思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | レッドシーズプロファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

後半は駆け足なレッドシーズ

レッドシーズが思いのほか速いペースで進行しています。

ある程度捜査が進みあちこち動き回る必要が減ったり、無線機のおかげで移動の手間が省けたり、ゾンビ退治もそれほど難易度は上がらないというかぶっちゃけ同じパターンの繰り返しなので、エピソード3からは随分速くなるみたいです。逆に、気ままに動き回るチャンスも減ってくるみたいなのでサイドミッションを残している場合はご注意を。


・・以上、それでもやっぱり夜10時以降は怖くてプレイできないイナバからの報告でした。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | レッドシーズプロファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

段々ゾンビを見慣れてきた

皆さんこんばんは。無限マシンガンを手に入れた途端に普通にレッドシーズがプレイできるようになったイナバです。なにこの安心感・・別に無限じゃなくても弾に困ったわけじゃないのに・・


さて。なんだかんだで結局堪能しているレッドシーズ。攻略wiki的なものが見あたらなかったので、自分で見つけた攻略メモ的なものを書いておくことにします。エピソード3完了時点までですが、誰かの役に立てれば幸いです。

シンプルすぎて逆に悩むと噂の病院でのチェスは、文章の順番通りに並べていけばいいだけ。

○エピソード2から利用できる店が増えるので、とりあえずエピソード1はさっさとクリアした方がいい。製材所さえ超えればなんとかなる。製材所が一番怖いけど。

○多分エピソード2以降、コンビニで心霊スポットの地図が買える。地図Aを買ったら発生するトンネルをクリアすると無限マシンガン入手。これ以降普通のマシンガンはいらなくなるのでありったけ撃ちまくってさっさとクリアすれば良さげ。

○フィールドに落ちてる骨は全部で7つ。複数のサイドミッションに使うので早めに取ると吉。

○骨を持ってウィリー(犬)に近付くと、骨を取られるイベント発生。取り返すためのミッションになる。多分、骨の数によってミッションクリアの報酬が違う。7つ集めてからだと無限マグナム入手。強い。

○墓守さんも骨を必要としてて、墓守さんにあげると骨はなくなっちゃうので注意。ウィリーのイベントでは取り返せるので犬優先。

○ちなみに墓守に骨をあげると無限バーナー入手。強い・・・のか?

○夜にジョージの家に行くと名も無き花を取りに行くミッション発生。雨の日に咲く白い花を届けることに。ミッション発生前の骨探しついでにでも探しておくと吉。ミッションクリアで無線機入手。ドラクエでいうところのルーラ。超便利。

ていうかジョージの怪しさが半端ない。


・・とまぁこんな感じです。とにかく無限武器、とくに無限マグナムがあれば随分と気楽になりますので、続きが気になるけど怖くてプレイできない人などは参考にしてください。そして早くネタバレしてください。


しかし普通にプレイして普通に攻略メモを載せるとか、ちっともこのブログらしくありません。そろそろ本職のクソゲープレイに戻りたいところです。去年、一昨年あたりのゲームを探してみようかな・・・

もしなんか「ならこれをプレイしてみやがれこのドM野朗!」とかいうのがあったら遠慮なくコメントで叩きつけていただけると有り難いです。戦国天下統一以外なら頑張ります。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:11| 兵庫 ☔| Comment(8) | レッドシーズプロファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ある意味楽しめないゲーム

ネタバレ:レッドシーズの犯人はヤス


そうです。全てはヤスの仕業だったのです。
ヤスがアンナを殺害したり、赤いレインコートを着てヨークさんを襲ったりするのです。出てくるゾンビもみんなヤスです。きっと分身の術です。

被害者の身体に残された赤い種は・・・あれです。人を殺しつつ種を撒いていくことによって、森林を伐採する人間を減らしつつ森を増やすという一石二鳥な作戦なのです。多分リンゴの木か何かの種です。ホラーなシーンでそこら中に張り巡らされたりしてるのは気のせいなのです。

ついでにいうとグリーンベイルで雨が多いのは湿気を持った風が山に当たる地形だからで、レインコートの殺人鬼とか関係ないのです。街を覆う紫の霧は、多分誰かが窓を開けたままガンプラの塗装とかしてるんです。紫だからきっとドムですね☆


・・・と、なんとか自分を騙しつつ赤種プレイ再開。でもホラーシーンに入る時の赤いロード画面見たら怖くて電源切りました。
安西先生・・・このゲームやめてクソゲーやりたいです・・


そういえば、チャプター1をクリアしたら武器屋さんがオープンしました。でも剣くらいしか売ってません。そこの壁にかかってるショットガン売ってよ!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:25| 兵庫 | Comment(3) | レッドシーズプロファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

自分のビビリっぷりに驚いたレッドシーズプレイ日記

どうしてこんなにイナバウァーゾンビが怖いのか、私にはわかりません。
これをあなたが読んだなら、その時、私はプレイを諦めているでしょう。…ソフトを売っているか、いないかの違いはあるでしょうが。

これを読んだあなた。どうかレッドシーズの真相を暴いてください。
それだけが私の望みです。






倒したらチャリーンって言うのに!息を止めれば逃げられるのに!敵はバールでこっちはサブマシンガンなのに!だめだプレイできねぇ!怖い!

・・はい。絶賛プレイ中断してます。病院をクリアしたはいいものの、製材所がもう!廃墟で赤ん坊の泣き声とかやめて!

というわけで、それなりに雰囲気は出してるゲームなんじゃないでしょうか。チャリーンって音がしたり、赤ん坊の声がするロッカーを開けたら普通に進行に必要なアイテム(機械の部品)が入ってただけとか、夜中に街を歩いていたらリオレウスくらいにデカイ犬が出たりとか、なんか失敗してる感はありますが。
散々怖がっておいてなんですが、もう少しホラー的な見せ方もある気がします。そんなことされたら卒倒するけど。
(ちなみにイナバはサイレンが怖すぎて攻略本すら読めないヘタレです)

あと、プロファイルはたまにそれっぽい事言ったかと思うと明らかに妄想くさいことを言い出したり、常世(ゾンビ世界)で拾ったアイテムとその時浮かんだビジョンを自信満々に言ってみたりと、これまた微妙な点が。
このゲーム、アクションとアドベンチャーを分けて作ればもっと良くなったんじゃないだろうか。

ではこれからはまったりとFBIの給料泥棒生活を満喫し、一切事件捜査には関わらずに生きていこうと思います。さぁ釣りに行こうぜザック!バカンスだ!

・・・ていうか武器屋さんはいつになったら開店するんですか。ロケットランチャーでも売ってくれないとプレイできません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | レッドシーズプロファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

