2010年02月09日

結局、面白かったんだかつまらなかったんだか

黄金の絆ついにクリアしましたっ。
というわけでクリアまでの経緯を適当に書いていきます。

前回格好良く出発したはいいもののどこへ行けばいいのかさっぱり分からなかったのですが、実はワールドマップ画面で微妙な変化が。
以前サディアスを倒した時からしばらく入れなかった水晶迷宮に入れるようになっていました。他に変わった場所もなさそうなので入ることに。
中はやはり以前来た時と同じだったのですが、以前は封鎖されていた道が通れるようになっていて、どうやらそこから次の目的地へ行けるようです。いまいちそんなヒントをもらった記憶はありませんが。
まぁとにかく進行。以前より一回りも強くなった主人公ですが、敵は二回りくらい強くなってます。やっぱり即死です。
ちなみに検証してみたところ、やっぱりガードは方向に関係なく防御できるようです。モンスターの一撃に背中を向けてもきっちり防いでくれました。まともに食らったら即死なので生きた心地がしませんけどね。

何度か即死に出会いつつも奥まで行くと、そこにいたのは以前倒したはずのサディアスと敵スパイ(名前忘れた)。
実は彼らこそが本物であり、以前倒したのはコピーだとのこと。本物のサディアスが力を見せつけ、コピーとは比べ物にならないと自慢げに語ります。
そして戦闘が開始されたんですが・・・・・本物の方が弱かったです。
なぜかこのサディアス、以前猛威をふるった飛び道具を使いません。延々と走ってきて切りかかるという一番最初のスタイルです。即死の氷は健在ですが慣れればくらうはずもなく圧倒。あっさり死んでしまいました。扱い悪っ。

そして残ったのは敵スパイ。以前出会った時はなんか無意味に魔王に殺されてたんですが、今回は違います。
なんと魔王によって巨大なボスに変えられてしまいました。無能な部下も巨大ボスとしてリサイクルです。エコですね分かります!
というわけで3体目の巨大ボス登場です。
ちなみに「巨大ボスはラスボス含めて4体(+隠しボス)」という情報は既に得ていたので、ラストが近いんだなーとなんとなく把握。

巨大ボスは相変わらずなんですが、今度は無駄に固いです。20分くらい戦ってました。
なんかどうも最初に転ぶまでと両腕の破壊までが時間かかるような・・・
ボスの行動自体は単調なので楽勝でした。回復アイテムは消費したけど。

こうしてボスを倒した後は魔王を追うことに。追いかけた先にいたのはなんと主人公の父。封印の中でずっと魔王と戦い続け、封印を維持してきたとのこと。主人公は驚きつつも父と共闘して魔王と戦うことに。
暗闇の中、「ヒュッ、ヒュ、カン」とかいうしょんぼりした音だけが流れます。よく分かりませんが戦っているようです。

そして主人公が間一髪のところで父が身を呈して庇ってくれ、主人公はそのまま父ごと魔王を貫きました。めちゃくちゃ強そうな登場をしたわりに、なんか弱い魔王でした。

しかし安心したのもつかの間、なんか魔王が復活してパワーアップしました。理由はなんかよく分かりません。
一応水晶の力を反転したとかなんとか言ってるんですが、なんでそうなったのかがさっぱりです。特に何かを奪われたりした記憶もないので、今までそうしなかった理由もイマイチです。

まぁとにかく例の巨大ボスとなった魔王。我がしもべとなれ、とお約束にもほどがある台詞を吐いてくれます。主人公は戦いを挑みますがあっさり返り討ちに。魔王はどこかへ消えてしまいました。一度お城に戻り、王様に報告に行くことに。無駄に強気だった王様はすっかり凹んでました。

そして主人公は父と母の形見を受け取り、死の荒野(魔王がいる場所)へ。
さてここからはラストダンジョンなのですが・・・長いです。どうしようもなく長いです。しかもやたら敵が出ます。wiiの性能など知らんとばかりに敵が出ます。休む暇もありません。

最初は敵を倒しつつ高級な回復アイテムを集めたりしてたのですが、あまりの多さに諦めて戦闘を回避して駆け抜けることに。
主人公の足の遅さにイライラしつつも荒野を抜け、ワープポイントに飛び込むと次は洞窟。これまた長いし敵が多いです。そしてその次は谷。その次は城・・・だったかな。長すぎて覚えてません。軽く1時間はかかったような。

ちなみに道中、絆クエストで知り合ったキャラクターが助けにきてくれるというイベントがあります。モンスターの群れの中、こいつら無敵すぎです。
まぁ出てくるのはありがたいんですが、ほとんど会話したことない奴が出てきたり、喋らないはずの女の子が喋ったり(絆クエストを進めれば多分喋るようになるけど進めてない)、そもそも何の役にも立たなかったりと素敵な連中です。「黄金の絆」というタイトルに反してる気がします。

ちなみにリゾルバー(傭兵)が出てきて敵を切り捨ててくれるというイベントが発生したりするんですが、普通に直後に敵が出て囲まれます。なんの意味が?


あと、途中でお姫様と王子がいて、一緒に行きたい、というか付いていくから文句言うな、みたいな流れになりました。
道中で助けてくれたりしたら・・と思ったのですが神隠しにあったようにアクション画面には登場しません。まぁ魔王戦でも登場しませんでしたし、エンディングでも見てるだけの人たちでした。何しに来たお前ら。


・・・さて。ラストダンジョンの話に戻ります。
道中の城内部では、同じマップにいる敵を全滅させることで封印が解ける道が登場。敵が見つからずに迷子になりました。
そもそもただでさえ広いマップな上に、敵が出現するポイントが分かりづらく、延々と走り回りました。行き止まりの道の一番奥の奥まで行かないと登場しないとかどうよ。


もうここまでの時点で力尽きてたんですが、ようやくここでラスボスの登場。巨大魔王です。やることは最初のボスと同じです。
しかしこれまた無駄に硬く、延々と斬り続けることに。あまりに長いので途中でお風呂タイムを挟みました。
ちなみにボス戦中はストップできないのでwiiのホームボタンで無理矢理一時停止です。

無駄な長期戦になったものの、道中のザコが山のように回復アイテムを落としてくれたおかげで安定。なんかまぁいろいろイベントがありましたがとにかく魔王を倒しました。

魔王を倒したあとは、主人公は旅に出ることに。お姫様と王子も同行し、なぜか色んな人たちが付いていくと言い出すという展開で幕を閉じました。
跡取りがみんな旅立ったら王様はどうするんでしょうか。ていうか最後まで王様が主人公に冷たかった理由がよく分からんかったな・・・



ということで、なんか最後は駆け足気味に色んなものを適当に切り上げた感じでした。振り返ってみればやっぱりシナリオも酷かったです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(1) | 黄金の絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ちっとも最終決戦じゃなかった

黄金の絆がやたら最終決戦ムードだったが、特にそんなことはなかったぜ!

きっちり準備しろという王子の指示に従い、装備を整え、回復アイテムを買い足し、クエストでお金を稼いでドーピングし、一回り強くなってから出発することに。そんな彼を待っていたのは例の巨大ボス一匹でした。

一応前回と違い、トドメをさす前に攻撃しなければならない箇所が増えているようです。あとはほとんど同じです。超遠距離だと即死級の威力(またか!)の火炎弾を飛ばしてきたりもしますが、どうせ足元に行くから関係ないし。
というわけで前回と同じようにひたすら足を切り刻む仕事がはじまるお・・


そしてその中で気付いた点:

○ボスのポリゴンの動きと、ボスの当たり判定は連動してなさげ


腕や足を攻撃するときに、動きに合わせて攻撃しても当たりません。棒立ちのボスを想定したときに腕や足がある位置を攻撃するとヒットします。動いてるのは見た目だけです。
ときには何もない空間に攻撃することに・・


○ボスの攻撃は背中を向けてもガードできる


あまりに戦闘中にヒマだったので実験。ボスの出す衝撃波に背中を向けてガードしてみたところきっちり防御。ザコでは未検証ですが、もしかしてガード方向とかいう概念が存在しないのかもしれない。


○フィニッシュ技、やっぱり大活躍

以前は足を切り続け、ボスの攻撃の瞬間だけガードする方法をとっていましたが、フィニッシュ技の無敵を使えば一切攻撃の手を緩める必要がないことが判明。ここで役に立つのはやっぱり全方位衝撃波。どうやら3回攻撃判定が出るようで、きっちりヒットしてくれます(もしかしたら部位ごとにそれぞれヒットしてるかもしれない)。


○というか、戦ってる場所はどこなんだろう


一応戦闘がおきた場所は魔王が封印されていた水晶の前なんですが、ステージが異様に広いです。以前サディアスと同じ場所で戦った時の30倍くらいありそうです。そしてこのマップにそんなに広い場所は存在しません。なんだここ・・


まぁそんな感じで相変わらずのクオリティに呆れつつ、ボスを撃破。水晶内部へと向かう通路を開くイベントが発生。ここからは主人公が一人で向かうことに。
決戦を前に、格好良い台詞の1つでも飛び出すシーンなんですが・・・

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ!!


なんかwiiが異常に頑張って読み込みしてるんですが、なんだこれ・・・
それほど激しい動きやエフェクトも何もないイベントなんですが・・・おかげでBGMがブチ切れて台無しです。


そしてイベントの後はてっきりダンジョンかと思いきや、普通にワールドマップに戻りました。しかも特に次の行き先が見当たりません。
せっかく格好良く行ったのに色々台無しです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | 黄金の絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

久しぶりに黄金の絆

さて。久しぶりに黄金の絆プレイです。なんとか戦極姫2発売までには終わりたいところです。そういう宣言してきちんと終わった事は一度もありませんが。

前回、サディアスを倒してお姫様を連れ帰ったのですが、どうやら魔王の呪い的な何か(おぼろげ)により、お姫様の体調がおかしいとのこと。心配する主人公はお姫様に会いに行こうとするのですが、相変わらず意地の悪い王様のせいで城に入れてくれません。

しかたないので城への抜け道を知っている人を探すことに。といっても自分の足で探すわけではなくて、主人公が所属しているギルドの力を借り、主人公は待ってるだけです。クエストでもこなして待つことに。

何度かクエストをこなしているとついに抜け道を知る人物が登場し、お城まで行けるようになりました。そこで出会ったのはお姫様のお兄さんで、どうやら姫の命も時間の問題のようです。
姫が死んでしまえば、王様はきっと魔王に対して無謀な戦いを挑むことになってしまうとのこと。
ならばその前に魔王を倒してしまおうということで、主人公が名乗り出ます。なんか知らない内に最終決戦のムードです。

大丈夫だよね・・?これで終わりじゃないよね・・?まだ巨大ボスと1回しか戦ってないもんね。たしか4体はいるんだもんね。最後の戦いになるからきっちり準備しろとか言われたけど大丈夫だよね?


あと、ストーリーについてこまかく書いてはいないのですが、今は懐かしい王道路線で、脇道の絆クエストでいい話が聞けたり、妙に主人公が格好良い台詞を吐くことがあったりと、シナリオ自体は実はマシなんじゃないかと思えてきました。説明やら描写やら演出が足りないという問題はありますが、そこさえ補えれば今の時代に珍しい王道ファンタジーとして成立してたかもしれません。悪いのは演出考えた奴です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 19:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | 黄金の絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

黄金の絆のアクション部分

今回、地味すぎるクエストばかりこなして何も書くことがないので、黄金の絆のアクションパートについて軽くまとめておこうと思います。

まず、基本は三国無双などと同じです。ステージがダンジョンになり、敵が突然湧き出てくるようになっただけです。
ちなみに敵の出現前にロード音がするのであっさり感知できます。
逆に、感知しないとボコられ率アップです。

そして出てくる敵は主に棒立ちのトカゲやら蜂やらオークやら。色々いますがどれも近付いてきて殴るだけなのであんまり変わりません。まぁ飛び道具なんか飛ばされた日には詰みそうですが。
そしてその攻撃ですが、頻度は低めです。ただし、食らうとすさまじい威力です。
あと、敵の数がやたらいるので単体での頻度が低くても結構危ないです。なんといっても即死級ですし。
攻撃を食らって生きていた場合、軽くのけぞります。無敵はありません。かこまれていた場合、一度でも食らうと即死です。食らいモーションは短く、そのままボタン連打で攻撃を続行して殴られることも。

こちらの攻撃は、これまた三国無双と似た感じ。基本はAボタンでのコンボで、その途中でBボタン入力でコンボ数に応じたフィニッシュ技が出ます。フィニッシュ技中は無敵です。
コンボ自体は判定が広く、それなりになぎ払う感覚を味わえます。ただし、途中での方向転換ができません。
一度コンボを始めてしまうと角度が変わりません。これが意外とキツイです。コンボの初めを慎重に狙わないとあてもない方向へ・・しかも、そのまま続けてフィニッシュまで出し切らないと逆に危ないことも。

一応方向転換の術がないわけではないのですが・・・リモコンで敵にカーソルを合わせる必要があります。
ていうか本当はこのゲーム、リモコンでカーソルを操作して敵をとらえて攻撃するゲームみたいなんですけどね。

ただ、うじゃうじゃ居る敵をきちんと狙うことは難しいですし、そもそもターゲットできる範囲がやたら狭いです。ちょっと離れただけでダメです。しかも、敵はすぐに死ぬので次々とターゲットを切り替えないといけません。さらにはこっちが動くのでカーソルを合わせなきゃいけません。それ無理☆

というわけでリモコンはただのボタンとして活用します。wiiの機能を利用しておきながら台無しにするという素敵な仕様です。

あと、Aを押しながらBを押すと必殺技がうてます。敵を倒すごとに上昇するTPを消費して放つ技です。これまた無敵で、主に広範囲攻撃技や飛び道具です。使う必要はありません。
無敵といっても緊急回避に活用できません。なぜならAボタンを押した時点で攻撃しちゃうので、事前にAボタンを押しっぱなしにして仕込んでおかないといけません。当然その間は攻撃できません。
また、フィニッシュ技と比べて強いわけでもないですし、飛び道具も連発できるわけでもないので使い道がありません。あんまり離れると敵が消えるし。
あと、アクションパート中は現在必殺技が使用可能かどうか知る術がありません。
TPのゲージがどんどん貯まっていくんですが、必殺技が使用可能になっても光ったりするわけではなく、ただただ赤いゲージが伸びていくだけです。現在のTPの具体的数値も出ません。
使いたければ現在の最大TP、そして必殺技の消費TPをきっちり把握しておく必要があります。アクションパート中はメニュー開けないし。
そこまでしても得られるのは微妙な効果・・・これではどうしようもありません。


・・というわけで、もっぱらアクションパート中はAボタン5回→フィニッシュの範囲攻撃を連発し、敵を吹き飛ばしていくだけです。他のフィニッシュでは敵の反撃に会う可能性があります。場合によって使い分けようにも、ほとんど同じような動きなのでどうしようもありません。

一応、コンボをあげてみると・・
Aボタン×1:フィニッシュ無し。
Aボタン×2→フィニッシュ:ジャンプ斬り。全然前に進まない。しかも特に広くも強くもない。
Aボタン×3→フィニッシュ:突進。前に進むけど硬直もそれなりにある。横の判定が微妙なので最悪敵の群れに飛び込むことになる。序盤はこれでしのぐしかない。
Aボタン×4→フィニッシュ:なんか光るけどただの袈裟斬り。ジャンプ斬りよりちょっと広いかもしれない。気のせいかもしれない。
Aボタン×5→フィニッシュ:自分を中心とした広範囲攻撃。判定は微妙に持続するので後から近付いた敵を迎撃することも。敵が完全に吹き飛ぶので周囲は安全。
Aボタン×6:フィニッシュ無し。当然無敵もなし。くるくると回転斬り。絶望的に範囲が狭く、ほとんど単体攻撃。死亡フラグ。うっかりボタン連打すると辿りつく末路。


・・・ね?選択肢ないでしょ?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | 黄金の絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

やったぜフラン!

ついに水晶迷宮攻略完了・・・!

頑張ってドーピングしまくった甲斐がありました。
どうやらこのゲームは、防御力を上げるとかなり大きな違いがあるらしく、防御を上げた結果ザコでの即死はなくなり、サディアスの飛び道具もダメージが減少。2発までは耐えられるようになりました。

ちなみに、防御は装備品では少ししか上がらず、主にドーピングでの上昇が基本です。ドーピングアイテムは最初の街でこっそりと売られているのですが、場合によっては気付かない可能性があります(販売員が草むらに隠れてる)。多分知らない人は詰みます。

そして肝心のサディアス戦は、何度か挑んでいるうちにパターンを把握。ワープをするようになってからは、飛び道具→ワープ→何もしない→ワープ→何もしない→ワープ→走ってきて連続斬り→ワープ→飛び道具・・・と繰り返しているようです。
ちなみにこちらから近付かない限りはワープしないみたいで、飛び道具を避けようと思って遠距離にいると延々と撃たれます。突っ込むのが正解なようです。
そして飛び道具はサディアスの向きとは関係なくこちらを狙い、たとえ背後でも超高速で飛んできます。
というわけで回避はできないのですが、Aボタン数回からのフィニッシュ技の無敵を利用してなんとか凌げます。これにさえ気付いてしまえばどうにでもなりました。見事サディアスを撃破。お姫様を助けてお城に帰ることができました。なんかもうエンディングでもいいと思います。



しかし、明らかにテストプレイしてなさそうな素敵なバランスでも、こうやってなんとか攻略法を見出してねじ伏せるというのは楽しいもんですねぇ。最近のゲームじゃなかなか出来ない体験です。

・・という自己暗示をしないとやってられないゲームです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | 黄金の絆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

