2010年01月03日

今日の天下統一BGMは「やまびこの渓谷(from ルーセントハート)」

皆さんこんばんは。イナバです。眠いです。いくらお気に入りだからってやまびこの渓谷のBGMなんか使うんじゃなかった・・!

それはさておき。戦国天下統一でついに野戦が発生しました。
今までは篭城する城を落としたり落とされたりだけだったのですが、攻めようとした城から敵が出てきて野戦になりました。いまいち野戦が発生する条件は分かりません。こっちが攻められた時は篭城しかできなかったです。

そしてその野戦の内容はというと、ものすっごく地味です。
イメージでいうと将棋盤の上に武将たちを配置し、その武将たちは距離に制限がある飛車。前後左右にしか動けません。隣接しないと攻撃ができないようです。1ターンにつきそれぞれの武将は移動か攻撃を1回だけ行えます。
そして弓と鉄砲だけは一定のマス以内なら遠距離でも攻撃可能なようで、斜めにも攻撃できます。一方的です。特に鉄砲はかなり遠距離から狙撃できます。障害物の岩があったのでそれを盾にすれば相手が迂回している間に撃ち放題(迂回には2ターン以上かかる)。無敵です。

ただ、野戦では兵数も必要ですが武将自体の数も必要そうで、敵が陣形を組んで迫ってくるのに対してこちらは2人程度。1ターンで行える行動の数が違います。怖いので本格的にやりあう前に退散。結局1つも城は落とせずまま終了。

ここでようやく年のはじめに決定する部隊の運用の設定なんかが理解できました。次の年まで変更できないんですけどね。
ちなみに8ターンで1年です(春前半→春後半→夏前半→・・・)
来年からは鉄砲を配備しまくっていこうと思います。


コメントで頂きましたが、このゲームは本当に歴史ゲーをプレイしていることが前提というか、「どうせお前知ってんだろ?説明めんどいからそんな感じで適当によろ」な雰囲気を感じます。
せめて説明くらいは頑張ってほしいです。


あと、交戦状態の食い違いから小早川家に同盟の破棄をされました。仕方ないので次のターンに使者を送って軍事同盟関係にしました。その後やっぱり破棄されましたが次のターンにはやっぱり同盟を組めました。CPさえあれば無理矢理同盟関係は維持できそうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:31| 兵庫 🌁| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

今日の天下統一BGMは「F」

皆さんこんばんは。はんなり豆腐が大好きなイナバです。相変わらず風邪ひいてます。38度です。でも天下統一を目指します。寝ろよ。

今日はさすがに力尽きて1ターンほどしかプレイできなかったのですが、今までで気付いたことを。

まず、侵攻できそうなのにできないというのは、単に総大将になれる武将がいなかったからのようです。総大将になれるのは自分の城を持つ武将や当主やその親類だけのようですが、出陣武将選択画面ではなれるかどうか教えてくれないというのが素敵なところ。自分で調べろというのですね。
とりあえずメインの元就とその息子(?)の隆元は総大将になれるようなので、彼らを別々に配置して侵攻させていくことに。
つまりこちらが1ターンに落とせる城は2つ。相手の侵攻速度によっては領土が増えないことになりそうな数字です。武将が増えるまではガマンなのでしょうか。

そして戦極姫と違って武将ごとに持てる最大の兵数が違うのですが、いまいちその基準が分かりません。
とある武将は300程度が限界です。元就は5500です。ネイルさんとフリーザ様の戦闘力みたいな違いです。

というわけでぶっちゃけ元就の部隊は元就さえいればよくて、一人で全部落としてしまえます。お供に武将を付けたりしたのですが無駄に敗走してました。お金の無駄です。


あと、兵糧の増加も城の普請も強襲の前では意味がなく、ぶっちゃけ行動力の数値が余ります。15くらいあれば十分だと思います。うちの元就は30くらいありますがまったく使いきれません。他の能力にすりゃよかった・・・と思うんですが他の能力もいまいちパッとしないので無視。このゲームは数字を気にしてたらやってられません。


そして、全体としてはなんとかルールが分かり始めてきたというところでしょうか。なんとか進めていくことができそうです。進めたところで別に面白くはないわけですが。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(3) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今日の天下統一BGMは「ラフ・メイカー」

皆さんこんばんは。大晦日の夜に紅白も見ずに何やってるんでしょうか自分は。今日も今日とて天下統一を目指しています。

相変わらず強襲で城を落としていけるのは良いのですが、色々と問題が山積み。
複数の城を攻めることができたのですが、やっぱり武将がいるのに攻められないとか、知らない間に武将が最初の郡山城に帰っているとか、城を落とした後にその城に武将をそのまま駐留させるか選んだのはいいけど指定した覚えの無い子までいるとか、訳分からない現象がいっぱいです。

バグというよりは何らかの仕様が分かってないだけだとは思うんですが・・どうすればいいのかさっぱり。初心者が初めてPCを触った時の感覚に似てるかもしれません。

そして複数の城を落としたのはいいんですがことごとく同ターンに同じ数だけ落とされていきます。だんだん毛利家の領地が東にシフトしてるだけです。侵略じゃなくてただの移動です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:49| 兵庫 | Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今日の天下統一BGMは「恋愛サーキュレーション」

皆さんこんばんは。戦国天下統一をプレイし始めてからなんか腰が痛いんですけどなんですかコレ。呪い?

それはさておき今日も戦国天下統一です。PS3のスイッチを入れるという作業が既におっくうになるレベルですが、なんとか起動。メッセやら小説に浮気しながらも何ターンかプレイ。プレイヤーのやる気がうかがえますね。

さて昨日に引き続き東の尼子家の領地を侵略しつつ、周囲の大名には使者を送って仲良くなっているんですが・・
説明書を見ると1ターンに複数の城を攻めることも可能なようなのですが、なぜかできませんでした。待機させている武将はいるし、条件は満たしているはずなんですが・・
結局、1ターンで落とせた城は1つだけ。そして西から大内家が攻めてきて2つ城を落とされました。
一応防御用に武将を配置していたのですが効果なし。あっさりと落とされました。

あと、武将が一人出奔しました。そして同ターンに一人仕官してきました。プラスマイナスゼロですが、城だけが1つ減りました。着実に毛利家は滅びの道へ向かっているようです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

このゲームで一番つらいのは、ゲームを起動すること

心〜折れても〜離さぬように〜♪

皆さんこんばんは。戦国天下統一のBGMがあまりに酷いのでついにBGMをオフにしてiPhoneで別の曲をかけながらプレイすることにしたイナバです。
メインでかけている曲が戦極姫のメインテーマというのが罪深いところです。

そして、BGM音量調節のために環境設定画面を開いたところで発見が。イベントの速度の変更ができるようです。これをいじって「遅」にしたところ、フェイズ毎の報告が読みやすくなりました。どうにか不満点が一つ解消。


さて。プレイの方はやり直したばかりなのでなんとも。とりあえず「強襲」さえかければ城は落とせることが判明したので、侵攻部隊を一つ用意してどんどん落としていこうと思います。
逆にこちらが攻められるとあっさり落とされるので、周囲の国に使者を送っておきたかったのですが・・一番面倒な尼子家と大内家に使者が遅れなかったのが困ったところ(自分の大名レベルが高くないと使者が送れない場所があるらしいです)。東西を挟まれている状況なのでどちらかは潰しておきたいです。
まずは尼子家に喧嘩を売り、いくつか城を攻め落としていきました。今のところは順調ですが、これからどうなることやら・・


というわけで、城の攻め方さえ分かればなんとかプレイを進めることが可能になってきました。異様に面倒ですができなくはない感じです。セーブロードが不要な分、姫よりは絶望感は少ないかな・・・?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

