2010年01月08日

今日の天下統一BGMは「Ash Like Snow」

皆さんこんばんは。ようやく戦国天下統一に慣れてきたのですが、段々理不尽な何かがその姿を現し始めました。この程度でクソゲーだと思っては困るとでも言いたげです。

全体としてはいくつかの城を順調に落としていき、東の尼子家を圧倒できるようになってきました。以前の戦闘で兵のほとんどを削り取ったことと、こちらの武将の最大所持兵数が上昇しているおかげです。所持兵数が増えた理由は謎ですが。
そして元就だけは他の武将の約30倍ほどの兵を所持。なんかバランスがおかしいです。

それはいいとして、ターン終了後の更新フェイズでまたも自軍武将が他家に裏切り。またも東北に持っていかれました。
しかし、同ターンに仕官してくる武将が1人登場。これでなんとか減った分が補充できる・・・と思いきや、直後に不満を漏らし、あまつさえ出奔しました。
「不満があるらしいから注意しろ」みたいなメッセージが出たんですが、何の操作もできないターンの間にどうしろと・・
しかも、別の武将も1人同じタイミングで出奔しました。きっとさっきの裏切り野朗は引き抜き工作のスパイです。

こうして城だけ増やして武将の数は着実に減っていってます。このペースだと天下どころか日本の半分くらい攻めたところで元就しか残ってなさそうです。ワンマンアーミーですか。


あと、前回大友家の裏切りによって取られた城を取り返すべく侵攻しようとしたら「大友家とはまだ和議が残っていますが本当に攻めますか」みたいな事を言われました。貴様の目は節穴か!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ルール無用の戦国時代

皆さんこんばんは。電子タバコの甘い香りのせいで頭が痛いイナバです。

相変わらず戦国天下統一をプレイ中です。心はすでに折れています。
今日はついに大内家の最後の城を潰し、本州の西を制覇・・・と思いきや、城を落とした後の報告で、倒した武将がことごとく逃亡しているとのこと。
逃亡もなにも、あいつらの城なんか残ってないのに・・と思ったら、ありました。瀬戸内海を挟んだ対岸に。
そこに行くまでの進路は毛利家と大友家に制圧されてるのにどうやって逃げたんだお前ら。
というわけで、城さえどこかに残っていれば通路を無視して逃げられるようです。なんだお前ら。A級ジャンパーか。
まぁ戦いには勝利し、逃げた武将も兵はほとんど残っていない様子。しばらくは本州に攻め込んでくることもないでしょう。


それはそうと、北九州を抑えていた大友家と軍事同盟を結ぶことに成功しました。以前使者を送った時は同盟を拒否されていたので、これは嬉しいところ。これで九州地方からの侵略の可能性が減った・・って、
同盟を結んだ同じターンにさっそく襲い掛かってきました。


酷い裏切りです。大友家は同盟の意味も知らんのでしょうか。実は違う言語を使ってるから上手く伝わってなかったとかそういう感じでしょうか。
結局、安心しきってほとんど武将を配置していなかった勝山城(本州の端っこ)は落城。留守番してた武将が腹を切りました。

さらにはその後の報告で自軍の武将の一人が東北辺りにいる大名へと裏切り。そして武将の一人が病に伏せているとの報告も。貴重な戦力がどんどんと減っていきます。増やす手段は特に見当たらないのが困りものです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:11| 兵庫 🌁| Comment(1) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

今日の天下統一BGMは「Goonies ”R” Good Enough」

皆さんこんばんは。ようやく戦国天下統一に慣れてきたイナバです。

色々と分かりづらいシステムに困惑していたのですが、実はあんまり細かいことは気にしなくてもなんとでもなるということに気付き、適当にプレイすることにしました。

なんかもう適当です。楽市楽座とか面倒なので適当にいくつかの場所でやるだけです。兵の募集だけはしておきます。あとは目に付いた城に攻め込むだけです。野戦が発生すれば銃殺し、攻城戦は強襲であっさり。

侵攻する武将選択画面では我が軍の武将の名前がずらりと並びます。
武将毎に今どの城にいるかが表示されますがちっとも覚えてません。いちいち確認していると面倒なので適当になんとなく近そうな城から呼びつけます。たまに果てしなく遠くから呼びつけることもあります。
遠距離から呼んでしまうと疲労度がたまってしまい、戦闘であまり強さを発揮できないんですが・・・
でも大丈夫です。なんか適当に勝てます。気をつけなければいけないのはせいぜい武将が10人以上いる城を攻めるときくらいです。

・・という感じで一切の思考を放棄する感じでプレイをすることにしました。逆脳トレです。


一応状況としてましてはどうにか本州の西端に到着。あとは北九州を抑えている大名と仲良くなって後方の憂いでも断っておこうかな、という感じです。
本州の西端に陣取っていた大内家はもはや城1つを残すのみ。虫の息です。
逆に東側はまだまだ大変。尼子家の領地が続いています。多数の武将が構える本拠地を城に向かって自軍の武将が延々と弓を放つアニメを数分見るだけという無駄に長い戦闘で落としたものの、武将はことごとく逃走。この調子だと何度も同じような戦闘を繰り返す羽目になりそうです。姫は逃亡先の城がいっぱいだと逃亡失敗して死亡してたんですが、天下統一だと何人でも入れるのでどこまでも逃げられることに・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:57| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今日の天下統一BGMは「ぱにらじ音頭」

皆さんこんばんは。今日PCゲーショップに行ったら戦極姫が売られているのを発見してなんだか悲しくなったイナバです。貴様のようなゲームがいるから!悲しみがなくならないんだ!

さて戦国天下統一ですが、ちょうど1年が終わったところで計画フェイズがやってきました。
計画フェイズというのは8ターン(1年)で1回だけ現れるフェイズで、1年の兵の運用法(銃をどれだけ多く配置するか等)や兵農分離、武将の追放や家督の譲渡など、通常よりも大掛かりな国の方針の決定などが行えます。

そこで「城主太守の任命」というコマンドを発見。どうやらこれを使えば配下の武将に城を与えることができ、侵攻の際に必要になる「自分の城を持つ武将」という条件が満たせるようになるようです。
プレイしながら仕様を解読しなければいけないという素敵仕様にうんざりしつつも、どうにか理解できたので適当に数人の武将に城を与えます。おかげで同ターン中にさらに侵攻できる数が増えました。とにかく攻められたら確実に落とされるので、全力で攻めてなんとかプラスの状態を保つしかありません。

それはいいとして、侵攻していく中でどうやら敵国の本拠地のような場所が見えてきました。なんだか他の城に比べてやたら武将がいます。
19人も武将がいるような場所、どうやって落としたものか・・・と思い自軍の情報を確認したところ我が毛利家には42人ほど武将がいるらしいことが判明。一気に集めて総攻撃を仕掛けないといけないのかもしれません。
まぁそれはいいとして、侵攻する時に一覧になった武将の数を数えたら32人しかいなかったんですけどどういうことですか。


あと、嫁が勝手に出家しました。次のターンには新たな嫁が来ました。名前すら覚えられずに消えていった嫁は一体なんだったんでしょうか。
さっぱり分かりません。ていうかこのゲームは全てがよく分かりません。

「なんかよく分からんけどこうやったら進行するらしい」という情報だけを頼りに進めているけど何が起こっていて結局どうなったのかはいまいちよく分からない。そんなゲームです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 19:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

気付いたら今日はBGMがなかった

皆さんこんばんは。久しぶりにNUGA-CEL!をプレイしたらあまりの楽しさに時間を忘れてました。
IFゲーが・・IFゲーが今なら神ゲーに見える・・・!!!

そんなわけで確実に面白さの基準が崩壊中です。今ならたけしの挑戦状さえ「アクション自体はスムーズだ」と評価できる気がします。

さてそんな新たな視点を授けてくれた戦国天下統一ですが、一応順調(?)に進んでいる感じです。
敵がこちらに侵攻してくるペースがなぜか遅い(攻められたら一発でアウトなんですけど攻めてきません。他の場所を攻めている様子もありません。謎です)のでかろうじて「こちらが取る城>取られる城」という状態を維持しています。

野戦も発生したのですが今度はたくさんの武将を連れて行ったので怯まずに対抗してみました。
どうにか野戦で勝利することができたのですが・・・異様に面倒です。

挙動の遅いコマンドやカーソルの動きにイライラしながら行動を選択し、野戦一回につき数分かかります。姫よりも長いです。
しかもその内容ときたら銃を乱射するだけ。どんな奴が相手でも近付く前に銃が全てを消し去ってしまいます。
しかも敵は揃いも揃ってブシドースピリッツが全開なので、待っているだけで近付いてきてくれます。馬鹿みたいに近付いてきては撃ち殺されるだけの敵兵も見ていると、戦争というよりは虐殺をしている気分です。戦国自衛隊みたいです。


ところで、他の勢力との外交の中で「婚姻する」というものがあります。要は政略結婚なわけですが、3人くらい嫁が来たんですけどいいんでしょうか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

