2010年01月13日

大友家いい加減にしろこの野朗

皆さんこんばんは。カリスマゼロのイナバです。

今日の戦国天下統一は前回、なぜか隣接している城を攻撃できない事が判明した戦略フェイズから。
完全に行く手を遮られてしまい、他に攻撃する場所もなかったため他のコマンドでお茶を濁すことに。
「闇討ち」コマンドでせめて目標の城に被害を与えておこうと思ったんですが・・「闇討ちを行う隣接城を選択してください」という画面で、やはり例の城が選択肢に入っていません。
よく分からないけど、繋がっているように見せかけて何かが繋がっていないらしいです。
なんか戦極姫でも似たようなことがあったような・・

しかし次のターンにはなぜか通常通り攻められるようになっていました。謎です。武将どころか城まで一時的に消えるみたいです。

ちなみに昨日書いた「兵の補充ができない武将」だけは延々と消えっぱなしです。働け。

そしてついに更新フェイズでは同時に4人が離反するという快挙(?)を達成。
しかもそのうち二人は大友家に行きやがりました。どこまで邪魔すれば気が済むんだ大友家よ。

しかし情報画面で見る武将数は減っていないです。もう25人くらいしかいない気がしますけど41人いるらしいです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(1) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

最近はBGMを付ける気力さえない

やっぱり毎ターン武将が一人ずつ離反していくとか、


今度は毎ターン一揆も起きるようになったとか、


「大友家とのわだかまりが解消された」と言われた次のターンに攻め込んできたとか、


兵を消耗した武将に兵を補充してあげたいのになぜか一覧に登場しないので「戦えないけど給料だけはかかる」武将が発生したとか、


野戦で突然鉄砲が使用不能になったと思ったら、画面の上の方にこっそりと「雨」って書いてあったとか。
とにかく山ほど言いたいことはあるんですが・・


攻めようとした城が目標の一覧に登場しないのはどういうこと!?



意味が分かりません。順調に城を落としていたと思ったら突然謎の理由により侵攻不能です。きちんと隣の城を確保し、武将もいます。不戦同盟があるわけでもありません。もちろん道も繋がっています。なんだこれ。今度はATフィールドか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

天下の前に自分の軍を統一するべき

皆さんこんばんは。ついに粟屋元親が逃げ出しました。
文句を言うだけ言って、金をもらったら即逃亡とか・・あいつスパイじゃないだろうか。大友家あたりの。

あと、突然元就の所持できる兵数が3割ほど減少しました。理由は不明です。ついに名も無き兵からも見捨てられたんでしょうか。

そして大友家は相変わらず長い思考時間でプレイヤーへのダイレクトアタックを仕掛けてきます。いい加減ヒマなのでダブルオーライザーのプラモいじって遊んでます。むしろプラモいじる合間にゲームやってる感じです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

よく分からないゲー・戦国天下統一

皆さんこんばんは。そういえば忘れていたDSiLLを買おうかどうか検討中のイナバです。もちろん戦国天下統一のDS版が目当てです。

プレイ中の戦国天下統一の方は相変わらず。やっぱり元親は不満を漏らします。またもや武将が一人裏切ってどこかへ行きます。俸禄上げたのに・・
仕方ないので今回ももう一度俸禄コマンドを実行しようとしたところ、前回俸禄を実行した時には一覧に登場していなかった武将が登場しました。お前らどっから湧いた。

ちなみにこんな謎の現象は他のコマンドの時にもあります。
西にいる武将を東に移動しようとしたとき、以前は選択できなかったはずの武将がまたもや一覧に登場しています。本当になんなんだお前ら。

そして今までかれこれ5人以上は出奔し、一切武将の数は増えていないはずなのに毛利家の所属武将は41人。1人しか減っていないことになっています。どういうことなの・・

どうにもこのゲーム、数字どころかその他の情報さえうさんくさい気がします。
これはこれで姫と似たような酷さが・・
それとも自分がよく分かってないだけで、実は歴史ゲーをよくプレイする人からすれば納得の現象なんでしょうか。いまいち分かりません。


それ以外も相変わらずです。
鉄砲は相変わらず強く、数倍はあろうかという軍勢を鉄砲による迎撃だけでほとんど被害なしに倒せることが判明。もう部隊は鉄砲だけでいいです。

あと、相変わらず大友家だけ無駄に思考時間が長いです。裏切ったあげくこんなところまでプレイヤーを攻撃しようという悪意さえ感じます。
仕方ないので仲良くなろうと思い、年頃の娘を嫁にやったところ突っ返されました。
そしてその後の報告で「当家と大友家のわだかまりが深まりました」とか出ました。そりゃそうだ。



・・・そろそろ飽きてきたんで、黄金の絆でもやろうかな・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

カリスマのない戦国天下統一

皆さんこんばんは。友人とゲームの話をしたらまったく会話が噛み合わなかったイナバです。新作ラッシュ?どうでもいい!そんなことよりクソゲーだ!

・・どこで道を間違えたんだろう・・


さて戦国天下統一ですが、相変わらず謎の現象が起きています。
まず、西の制圧に行かせていた武将をそろそろ呼び戻して東の侵攻部隊に加えようと思ったのですが、なぜか呼べません。「武将の駐留」コマンドで移動させようにも謎の理由により使用できず、「帰還」コマンドで強制送還させようにも選べる武将が一人だけ。他の連中は見事に引きこもりです。

さらに自軍武将の裏切りも続行。毎ターン確実に一人ずつ逃亡していきます。そんなに私にカリスマがないというのですか。
そして武将の一人、粟屋元親が延々と不満をもらしています。そろそろ逃亡するかと思いきやずっと毛利家に留まって不満をもらしています。ある意味一番ウザイです。
しかし彼は多くの城を元就と一緒に落としてきた仲間。手放すわけにはいきません。不満が多いのもきっとツンデレなだけです。
というわけで、今まで頑張ってくれたご褒美も兼ねて皆に俸禄をあげることにしました。粟屋元親には多めに。他の皆にもそれなりに支給しました。

次のターン、元親含め3人くらいから不満が出ました。

なんで増えてんの・・

しかも安芸の国では一揆が発生。お前らそんなに元就が嫌いか!


あと、最近どうもCPUの思考時間が延びています。変化する状況に対応するために色々考えてるのかなー、とか思うんですが、段々気になるレベルになってきました。なぜか大友家だけ20秒とか考えたりしますし。




ちなみに。ゲーム自体は全く面白くないのですが、「クソゲーをプレイする」という行為自体はなんだかんだで楽しんでいたりします。
なんというか・・良ゲーにはない困難さがあるというか・・ただただ呆然と新作をプレイするよりはやり応えがあるというか・・・

そろそろ真っ当なゲーマーから道を踏み外している気がしてきました。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | 戦国天下統一(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

