2009年11月28日

やればやるほどバグが出る戦極姫

戦極姫は相変わらず鈍足ながらも順調です。(バグを必死に回避しながら進むのを順調というのかは怪しいですが)

ずいぶんと大所帯になり、近隣の国とも十分に真正面からでもやりあえる戦力も整ってきました。
しかし武将の数が多い分裏切りには気をつけないといけなくなってきました。あと、領土が広いので国境として防衛しないといけない城も増えてきてちょっと不安。

キャラクターとのイベントもいくつか発生。ずいぶんと進行してるような気がして楽しいのですが・・・


どこから見ても周りが自分の城である、領土のど真ん中の城が突然攻められるという現象が発生。

侵攻部隊の余りが待機してたのでよかったものの、道もないのにいきなり攻めてこないでください。空襲ですか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

プレイすればするほど酷くなっていくこのゲーム

皆様こんばんわ。「果たして戦極姫はゲームソフトなのだろうか」という根源的な疑問を抱きつつあるイナバです。

さてプレイが前回より少しだけ進み、また一つ国を制圧。ずいぶんと大所帯になってきました。
その中でそういえば仲間になっていた(手当たり次第引き抜いてるので記憶なし)長宗我部元親ですが、どうやらヒロイン(?)の一人のようで、イベントが発生。各キャラ三回程度しかイベントは発生しないというのに、一気に三つ発生するという大盤振る舞いです。
元親はいわゆる男の娘ってやつで、一緒にお風呂に入ったり水着を着たり剣道で勝負したりというイベントがあったのですが・・・
陰茎とかいう単語がコンシューマ機に登場したり、ビキニという単語が戦国時代に登場したりと中々のぶっ飛びっぷりです。

そして毛利家に最初からいるネコミミ娘が三人いるんですが、そのうちの一人、オルテナとのイベントも発生。
武将の一人と弓での勝負をして、オルテナが圧勝するというお話なんですが・・
オルテナの連勝→ムキになる武将→キリがないのでオルテナを説得して勝負を終わらせる
という流れの中、勝負を終わらせるために甘い物でも食べようという話をすると、突然オルテナの立ち絵が別キャラに。
なんかおしとやかそうな女性武将の立ち絵なのに「にゃ」とかいうもんだから違和感が酷いです。

しかもその時の主人公のテキストがよりによって「変わり身の早い奴め・・」
変わり身っていうかもう別人だよコレ!?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

そういえばギャルゲーだということを忘れる戦極姫。

皆様こんばんわ。相変わらず書店でバイト中ですが、こっそりと腐女子向けの雑誌の領域を拡張する作戦を立てているイナバです。だって売れるんだもん。


さて。戦極姫もなんだかんだで進んで20ターン目。ここまでやってまだ20ターンしか経過してないのですが、これでも毎日プレイしてるんです。引き抜きの調整とか一揆の回避とか敵からの引き抜き対策を施しつつセーブロード地獄です。

とりあえず現在20ターン目で我らが毛利家は80万石。ずいぶんと成長したものです。強い隣国も引き抜きによる弱体化とバグ利用での城の蹂躙によってさくさくと攻略。ただ、敵の強力な武将が城から逃げ出してしまっているので、どこかでまた出会うことになるかと思うとちょっと恐怖。
ようやく高知を制圧できたので、ここからはひたすら東へ。四国の制覇から大阪辺りを通り、ぐんぐんと本州を北上していきたいところです。

やっと軌道に乗ってきたようで、ちょっと安心。やっとこのゲームの楽しさが分かってきた・・・・なんてことはありません。ただの作業ゲーです。

乱数調整しつつ良いパターンを見つけるまでやり直し、できたら次に進んでまた同じことの繰り返し。まだマインスイーパの方がワクワクします。

イベントの一つでもあればいいんでしょうが・・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

戦極姫プレイ日記11

皆さんこんばんわ。戦極姫をプレイしてるのかバグ検証してるのか分からなくなってきたイナバです。

相変わらずプレイ中ですが進行速度は遅め。セーブとロードを繰り返しつつプレイしなきゃいけないため、ちっとも進みません。天下統一してるころには年が明けてそうです。

さて。今回もいくつか発見したものがあるので報告。

兵士数<銃の数 という状態の武将は城攻めで強いことを以前書いたと思いますが、篭城戦においても鉄壁です。まったくもって城の耐久力が落ちません。やばめの国境に配備しておけば安心して他方に攻めていけます。
というわけで引き抜きコマンドを使いつつ野戦を避けてプレイする場合、銃は多くの武将に割り振った方が良い感じです。とにかく兵士<銃の武将がいると頼もしいと思います。

あと、引き抜き時にも乱数が適用されるわけですが、引き抜く国が違うと乱数も違うのか、あっちの国では成功しない引き抜きがこっちの国では一発で成功した、なんて現象が起きました。
他方向に攻めている場合は要注意かも。



さて。肝心のプレイの方はというと、武将がさらに増えてきたので別働隊として第三部隊を準備中。4人ほどの武将にある程度兵を与え、あとは兵1に銃2の武将を加えれば完成という状態です。
そして随分と勢力が強くなってきたおかげか同盟の申請があり、これを受諾。同盟の関係上本州が東に攻めづらくなってしまうという問題があったのですが、その分四国に回せばいいやと納得。とりあえずは順調というところでしょうか。
まぁ保険にセーブしていたずいぶんと前のターンのデータを間違って上書きしたので、突然詰み状態になって最初から、なんてことも有り得るのが怖いところです。ある意味ホラーゲームです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

戦極姫の落城時の降伏・切腹判定の確認

・・というわけで検証してまいりました。
相手の城を落とした時に敵の武将が切腹するか降伏するかということで、いくつかの条件の下で3回ずつ結果をチェック。
ちょうどお隣に敵武将が2名ほどいるボロ城があったので利用しました。ありがとう三原城。


というわけで検証結果:

何もせずに4人で攻め込んだ場合:2名とも切腹(3回とも)
対象の城に計略を行ってから4人で攻め込んだ場合:2名とも降伏(3回とも)
対象以外の城に計略を行ってから4人で攻め込んだ場合:2名とも降伏(3回とも)


各条件で3回ずつ検証しましたが、まったくの同条件であれば必ず同じ結果が出るようです。
そして計略を行うと乱数が変化。別のパターンになりました。もしかしてと思い関係ない城に計略を行ってみましたが結果は同じ。計略の対象は関係なさそうです(たまたま同じ結果が出た可能性もありますが)


そしてさらに検証:

「城の普請」を1回行ってから4人で攻めこんだ場合:2名とも切腹(3回とも)
「城の普請」を2回+臨時徴収(軍資金が尽きて攻めれなくなったので使用)を行って4人で攻め込んだ場合:1名が切腹、1名が降伏(検証中、3回とも切腹も降伏は同じキャラが行った)


ということで、政略パートの行動でも結果を制御できるようです。
なのでターン毎に政略パート時のデータでも保存しておけば落城後の結果はいくらでもいじれそうです。



ついでに検証:

「城の普請」2回+臨時徴収後、3人で攻めこんだ場合:2名とも降伏。


なんとなく試してみたのですが、攻め込む人数が違うと結果が違うようです。これは乱数と関係あるんだろうか・・・?
ちなみに違う3人をチョイスしても同じ結果でした。人数だけが関係しそうです。

本当はもうちょい細かくデータを集めた方が良さげですが、まぁこんな感じでとりあえず納得。戦極姫をプレイすることになってしまった人は適当にご活用ください。




・・・・議事録とか書いてた時も思ったんですが、この情熱をもっと別の方向に向けたらなんか作り出せるような気がします。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:27| 兵庫 ☔| Comment(1) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

