2009年12月02日

世はまさに乱世。色んな意味で。

皆さんこんばんわ。戦極姫2の公式サイトを見たら急に全てがどうでもよくなったイナバです。いや、買わないけど。

それはそれとして、萌え萌え2次大戦(略)2が12月24日に発売予定か・・・いくらなんでもクリスマスイヴにキャラゲー、しかもクオリティがものすごく不安な物体を買うのはいやだなぁ。


さて。戦極姫のプレイの方はというと、一応順調に進んでおります。
制圧した四国から本州に上り、本州の同盟国を封鎖する形で進行中。これで最終的に同盟国が強大になる心配もなさそうです。島津家は九州に封鎖済みなのでどうとでもなるはず。
気になる本州の憂いもほぼなくなり、今後は北上することに専念できそうです。
というわけで珍しく何も問題が発生しなかったのですが、そうすると今度はまた別の部分が顔を出してきました。

ターンが経過していくと、各地に新たな武将が登場することがあり、自分の領土に登場した場合は仲間にするか選べます。
さて、その中で突然「デュクシー」とかいう名前のキャラが登場。
戦国も何もあったもんではないこのネーミング。気になってキャラを見てみたらアンドロイドでした。戦国時代どころか未来です。

たしかに戦国BASARAにもなんか変なロボみたいなのがいたような気がしますが、アレはまだカラクリと無理矢理言い張っていたような感じなのにこちらはマジでただのアンドロイド。パッシブモードで待機とか、データベース照合とか言っちゃいます。もう戦国ですらねぇよ。
デュクシーとのイベントでは主人公までもがオーバーキルとかいう単語を使い出す始末。せめて時代設定くらい守ろうよ。

しかも、おおよそ登場させる意味がまったく分からないというのが問題。武将でもないのになぜ登場したんだろう。毛利の三猫はまだ武将の少なさを補うための措置として理解できるんだけど・・・

一番可能性がありそうなのが「単にロボ娘を出したかっただけ」という気がするのがなんとも。そういうのは萌え萌え2次大戦でやれよ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:24| 兵庫 ☀| Comment(3) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

戦極姫2だと!?

PC版に逆移植ってどういうことなの・・・

ただでさえバグ満載だったものをコンシューマに移植して、そこからさらにPCへ逆移植・・・そろそろバグが進化してPCを破壊しそうです。

あーでも毛利の猫娘達は可愛いんだよなー。2000円くらいだったら買ってもいいかも。それならきっと戦極姫売り飛ばした金額で買えそうだし。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(1) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

初の戦略ゲーなので、今後これが基準になりそうで怖い

今さら基本的なことを書くのですが、戦極姫は武将毎に持っている兵士数というのがあり、100人単位で存在します。基本的に最低が100。最高がたしか5000。
さて。それをふまえた上で、変な現象が発生。


たしか敵武将が4名ほどいた城に攻撃。こちらは兵数も圧倒的で、敵は野戦を放棄して篭城することに。
というわけで城を落とすことになるのですが、なぜか城の中にいるはずの武将が見当たりません(誰と誰がいるというのは城攻めの際に確認できます)。しかし敵の兵数が100人ほどいて、どうやら見えない武将が1人くらいいる様子。

・・・と思って城を落としたら敵将4名が切腹。お前らどこにいた。

もう何がなんだか分かりません。勝利したのに頭を抱えるということに。


あと、軍が大所帯になると味方の管理ができずに謀反が起こりやすくて大変です。敵による引き抜きの可能性もあるので、うっかりセーブをしていると味方の強力な武将が寝返ったりで大変です。必ずターン毎に軍備パートのデータの保存をオススメします(俸禄コマンドが使えるので)。政略パートでもギリギリ大丈夫。武将の移動でなんとか裏切らないように維持。なんせ武将が足りなすぎて領地の内部はほぼ無人状態です。敵よりも味方が怖いです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

今日も今日とて戦極姫プレイ日記

隣国が同盟国なので大丈夫だろうと城を放置していたら、隣国は「同盟国が少しだけ領地を持っているだけの赤の他人の国」でした。当然のように攻め落とされました。なんで同盟国までプレイヤーを騙すんだ。

というわけで隣国が同盟国でも場合によっては敵国同然の状態だったりします。隣国の状態を見るには資金と行動力を消費するのでどうしたもんだか・・・

四国は完全に制圧してるのですが、一旦中国地方を固めておかないと毎度毎度ウザイことになりそうだなぁ。いつになったら北上できるんだろう。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

四国に残っている敵の領地は、無人の城ばかりでした。

皆さんこんばんわ。ついに戦極姫のマップ画面すら信用できなくなったイナバです。

前回に引き続き今回も領地のど真ん中の城にいきなり敵が攻めてきます。今回は戦力がいなかったためあっさり落城。もはやどこを守ればよいのか不明です。

そしてそれとは別に領地拡大は続けているのですが、マップ上でまったくどことも繋がってない城が存在。しかしデータ上は繋がっているようで、隣の城を攻めようとしたらそっちに無理矢理行かされました。

あと、自軍の城に記憶にない武将が登場。

城を確認するとたしかに武将として男性が一人いるのですが、武将の移動や引き抜き等のコマンドを使わせようとすると途端にいなくなります。戦国時代のひきこもりでしょうか。
これが噂のゾンビ武将かと思い、とりあえず一緒の城にいた武将を避難させました(他の武将は移動できました)。


もはやこのゲーム、何を信じたらいいのかさえ分かりません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | 戦極姫(PS2版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

