2010年07月31日

攻略はするけど愛情はない、みたいな

蘇るなまくびの恐怖.jpg


コメントでなんだか勧められたような勧められてないような気がしたのでTomakの攻略本を買ってみました。1円で。

とりあえず、内容としては必要な情報が一通りは揃っているので良さげ。見やすいかと言われると微妙かもしれませんが。

でもこれがあれば自分のようにパラメータ不足で悩むこともなくなるんだろうなぁと感心しつつ、よくもまぁこんなゲームの攻略本作ったよなぁとか思ってたんですが、最後の方にあるラフイラストという名の落書きと、「でもやっぱり生首ってキモイよね」と言いたげなぶち壊しマンガが色々台無しにしてくれました。

うん。まぁ生首だけどさ・・・一応攻略本なんだし、愛情を注ごうとか、そういう・・・・いやキモイんだけどさ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | Tomak〜Save the Earth〜Love Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

なまくび観察日記37+38(ラスト)

   ○
   │    
  (・ω・) <ベアード様的にはなまくびはどうなんだ
  ===
  \_/


皆さんこんばんわ。本日のなまくび観察日記はラストということで、37+38を一気にまとめてやってしまいます。これでなまくびともお別れかと思うとすごく清々しm・・・名残惜しいです。


さて季節は三年目の3月。
今回もカンスト目指して育成していると、途中でイベントが。

コワレた主人公.jpg

なにこのラブラブカップル.jpg

すっかりなまくびと相思相愛(なんという酷い響き)の主人公。彼は先日のバレンタインのお返しにと、プレゼントをします。


そっくりかどうかはともかく、かわいい.jpg

愛情がこもっているのかエビアンへの最大級の皮肉なのか悩む物体ですが、なまくびは感激。大喜びで受け取ってくれます。今後一切描写として出てくることはありませんが、きっと大事にしてくれてるんでしょう。


さてさてそんなイベントも終え、最終月である4月です。
この月は特になんのイベントもなく、一月が経過するまで延々と育成三昧です。そして次がないのをいい事に叱りまくってもいいわけです。

・・・まぁ適当にあしらいつつ一月経過すると、突如モーニングサンシャイン様が登場します。

全能の神「ようやく約束の3年が過ぎたか・・・」

説明書以外で「3年」という期限を指定された覚えがないような気がしますが、とにかくリミットが来たようです。そしてなまくびが元の姿へと戻ることに・・・

復活ついでに整形した疑惑.jpg



・・・・誰?



海老ちゃん.JPG
(↑参考画像:OPでのエビアン)


そーいえば似てる気もしますが、髪がツヤツヤだったりちょっと痩せたりしてます。天界で普通に神として暮らしてた時より綺麗になってるのはどういうことでしょうか。なんか塗りもちょっと違うし。

雑誌の裏についてるダイエット薬の広告の「使用前」「使用後」の写真のような違和感を感じますが、まぁとにかくなまくびが愛の女神・エビアンへと戻ったようです。
生首状態でも愛してくれたことにお礼を言うエビアン。


へたれ主人公.jpg

そしてなんかここにきてヘタレなことを言う主人公。
どうにも生首じゃなくなったことに引いてる気さえします。意外と生首フェチだったのかもしれません。

さてここで大団円と行きたいところですが、どうやらエビアンは愛の女神としての職務のため天界に帰らねばならないようです。ここは主人公が格好よくエビアンをとどまらせようとするシーンな気がしますが・・


いちいち言うことが中途半端.jpg

中途半端な引きとめ方をする主人公。なんだかんだでエビアンさんも行っちゃいました。


そしてここからは主人公のモノローグがはじまります。OPと一緒で聞き取りづらいことこの上なく、字幕もハングルなので何の足しにもなりません。
要約するとなまくびと別れてから六年が経ち、今でも昔のことを思い出して窓の外を見上げることのある主人公。そんな彼の元に、人間として地上に降りることを許されたエビアンが舞い降り、結婚することに・・・という流れなのですが、


おしまい。.jpg

The endって出てるけどまだモノローグ中です。↑の文字がフェードアウトしてもまだしゃべってます。はやく切り上げろ!



この後はスタッフロールが流れ、セーブもなくタイトル画面に戻っておしまいです。かれこれ40日近く続いたなまくび観察日記も、これでおしまい。



とりあえずプレイしてみた感想:
育成自体はともかく、なんか変なゲーム。
最初は生首という壮絶なビジュアルに戸惑い、後半はそれに慣れてくる代わりによく分からない会話や変なセンスの何かに戸惑うことになりました。
育成パート自体は色々考えつつ遊べたので結構マシかもしれません。なんといっても生首なので多少無茶なことしてもあんまり心が痛まないのが素晴らしいです。


さてさてちょうどよく夏休みもそろそろ終わりです。
今後は次のゲームをプレイしつつ、ACの動画作成に集中していこうと思います。



   ○
   │    
  (・ω・) <ところでエビアンの根元から生えてる草ってなんだろ
  ===
  \_/


でも、こいつはブログのマスコットとして活用していこうと思います。


posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:16| 兵庫 ☀| Comment(2) | Tomak〜Save the Earth〜Love Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

なまくび観察日記36

   ○
   │    
  (・ω・) <テキサスマックってハンバーガーじゃないの!?
  ===
  \_/


皆さんこんばんわ。旅行から帰ってきたイナバです。二日ぶりのなまくび観察日記です。

もはや育成に関してはなんの問題もなく、順調にカンスト目指して進んでいます。おそらくはパラメータ的にはなかなかのもので、数値が原因でバッドエンドに行くようなことはないと思います。

そして気になるなまくびとの関係なのですが・・・育成途中でイベントがあり、なにやらなまくびが「目を閉じて!」と言ってきました。
言われるままに主人公が目をつぶると、「あなたじゃなくて、画面の前の人のこと」と言い出します。

主人公=プレイヤーという前提をここにきて叩き壊すなまくび。「目を閉じて○ボタンを押して、三秒後に目を開けてほしい」とのこと。

というわけで○ボタンをぽちっとな。



・・・


・・・・・


・・・・・・・・


画面が5秒間真っ暗になり、その後画面に映し出されたのはプレゼントの箱。

暗転するなら目をつぶる必要はなかったんじゃないかとか、3秒後に目を開けても真っ暗だったとかいうツッコミはさておき、どうやらなまくびからの愛の告白と一緒に、チョコレートのプレゼントのようです。

※用意したのはバスタイルさんです.jpg

※用意したのはバスタイルさんです。

まぁそれはともかく、これで相思相愛といったところでしょうか。



ちょっとかわいい.jpg

バスタイルさんのいやがらせみたいな形のチョコでしたけど。





そうこうしてるうちに一月が経過。

うそつき!.jpg

来ないって言ったくせになんでまた来てるんだとか、自分から正体バラしたのになんでまた変装してるんだとかいうツッコミはともかく
、言われるままに外出してコンビニに行くことにします。




・・・なんのイベントもありませんでした。





うそつき!神様のうそつき!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 19:52| 兵庫 ☁| Comment(1) | Tomak〜Save the Earth〜Love Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

なまくび観察日記35

   ○
   │    
  (・ω・) <おっぱいのペラペラソース!
  ===
  \_/


皆さんこんばんわ。パワーゲイザーは出せないけどレイジングストームは失敗しないイナバです。

さてさてなまくび育成ももう終盤。現在の冬が終わり、次の春になればおしまいです。
あとは最後の仕上げとばかりに不足しているパラメータを補っていくのですが・・・・

ガマン大会?.jpg

なんで雪降ってんのに汗かいてんのコイツ。



一月が経過してから分かったのですが、どうやら先月プレゼントしたいずみさんのマフラーは「温度+15」という効果があるようで、付けているだけで寒い季節でもあっさりと適温の30℃を越えてしまいます。多分いずみさんの呪いです。
しかも外し方が分かりません。仕方ないので髪型や帽子でなんとか涼しくします。冬なのに。


そして、いずみさんの呪いと格闘しているうちになにやらイベント発生。

神様のうそつき!.jpg

神様の嘘つき!もう来ないって言ったのに!



まぁあのgdgd神のことですから信頼もなにもあったものではありません。(次回作でも役に立ってないみたいですし)

さてさておなじみのBGMと一緒に登場したバスタイルさんは、なまくびと理解不能な言語で会話をしたあと、なまくびのお願いを聞くことに。


※この時の会話なんですが、日本語のようなナニカです。でも意味がわかりません。文章を丸々翻訳ソフトに二回くらい通した感じです。


さてなまくびのお願いとは「綺麗な箱に入ったチョコレートを用意してほしい」とのこと。おそらくは主人公へのプレゼントだと思いますが、

悪女だ!こいつ女神だと思ったら悪女だ!


なまくびに惚れているバスタイルさんに「あなたじゃないと駄目なの」「あなただけが頼りだから」などと上手いことを言って恋人へのプレゼントを用意させるとか、悪女以外の何物でもありません。


なんかもう韓国での宗教観を疑いたくなるような酷い扱いです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:49| 兵庫 ☁| Comment(1) | Tomak〜Save the Earth〜Love Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

なま∽くび観察日記34

   ○
   │    
  (・ω・) <俺のボンボンは、天を衝くボンボンだ!
  ===
  \_/


皆さんこんばんわ。無駄な方向への労力を惜しまないイナバです。

さてさて物語も佳境に入ったような入ってないような気がするなまくび観察日記です。
どうやら主人公は先日の同窓会で出会った幼馴染のいずみさんのことが気になる様子で、なまくびと少し気まずい雰囲気のようです。

どうにも家に居辛い主人公は、公園で一人考え事をすることに。
いずみさんとなまくびの間で心が揺れ動くのですが・・・


通報される!.jpg


いくらなんでもそのセリフは怖すぎる。


いや、こんな名前にしたのは自分なんですけどね。
そしてそんな悩みを夜まで続けていると、いずみさんが登場。どうやら彼女も気分転換に来た様子。

そして話していく中でやはりなまくびを選ぶことにした主人公。・・・というか、いずみさんに言われるままになまくびを大事にすることになりました。相変わらず女性に甘えっぱなしの主人公です。何度女を泣かせるつもりだ。

いずみさんにもらったマフラーをそのままなまくびにプレゼントするという微妙なイベントを終え、一月完了。
恋のライバル(?)もいなくなり、まさかここから次の刺客が放たれることはないと思うので、あとはEDまで一直線かな・・・?



※あと、いずみさんとの会話の途中でお留守番中のなまくびのモノローグが入るのですが、もはや解読不能の日本語もどきだったのでよく分かりませんでした。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | Tomak〜Save the Earth〜Love Story | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

