2009年06月26日

アガレスト戦記ZEROプレイ日記1(冒頭〜チュートリアル)

さて、本日よりアガレスト戦記ZEROのプレイ日記を開始しようと思います。
いい加減四八ばっかりで飽きてきつつあったのと、そもそも2年前のゲームのレポにどれだけ需要があるのかという疑問に負けた結果です。

一応、思いついた時にでも四八のプレイもしようと思います。リクエストとかあったらコメントででもお願いします。
あと、自己満足極まりないAC3日記も開始すると思います。


さて、一握りの期待と両手いっぱいの不安と共にプレイ開始です。

そしていきなり

ひぃ!でた!.jpg

・・・あぁ、IFだったんだ、これ。



オープニングがはじまってもいないのに覚悟完了です。さぁどっからでもかかってこい!四八をプレイした今なら耐えられるはず!

というわけでオープニングムービーです。



(↑ニコ動で見つけたので貼り付け)

なんつーか・・・綺麗な感じではあるのですが・・・

・・・これ、MADじゃね?


って感じです。立ち絵を上手いこと使ったなぁ、って感じ。さっそくの手抜き感が。



さてそれではプレイ開始です。
まずはロード短縮のため(多分)データインストール。
OPとタイトル画面の雰囲気をぶち壊すコメディ系の曲が流れるのはまぁ許せるとして、BGMの途中でなんかパトカーのサイレンっぽいのが聞こえるのは自分だけでしょうか。

もしかしたら萌えキャラとの子作りRPGなんかをプレイしているプレイヤーへの警鐘だったのかもしれません。ダメ。絶対。


OPは世界観の説明でした。簡単に言うと
『かつて神々が戦争をして世界は北と南に分かれ、北は良い神様が治める土地、南は悪い神様が治める土地』
って感じです。

そして最初の舞台は戦場のようです。
戦争の切り札となる何かを護衛するべく軍人さんが小さな村に集まっているようです。


ザ・主人公.jpg

というわけで主人公のジークハイトさん(CV:立花慎之介)です。主人公にしては珍しく軍人の中で少しだけ偉い身分の人みたいです。でも主人公らしく個性がありません。


軍デレ.jpg

そしてどうやらヒロインの一人らしいフリーデリンデさん(CV:小清水亜美)
軍人らしいキツイ部分と、主人公がピンチになったときの慌てっぷりが特徴的な軍デレ(勝手に命名)さんです。
多分、後に紅蓮弐式とかに乗ったりします。中の人的に。


この戦争が終わったら、俺・・・.jpg

そして主人公の部下(リンデさんよりちょっと偉そうだけど、たまにタメ口きかれてるので同じくらいかも)、ユージェンさん(CV:加藤将之)です。なんか軽薄そうな口調といい、途中で死にそうな気配がプンプンします。


オークが攻めてきた、ということでこの三人でチュートリアルを兼ねた戦闘開始。
チュートリアルはそこそこ親切ではあるのですが・・・
すげえ微妙な戦闘システムです。


移動ターン→戦闘ターンという風な流れで、スパロボのように「こいつを動かして、次こいつを動かして・・」というのではなく「じゃあこいつどこに動かすよ?よしじゃあ次こいつな」という感じの流れです。
まずはジークハイトさんを・・と思っていたらいきなり強制的にリンデさんを動かすことになってびっくりです。

あと、戦闘ターンには「スキル(攻撃)」「待機」「アイテム」を選ぶのですが、今どれを選んでいるのかとても分かりづらいです。

まぁこの辺は慣れればさほど問題ではないのかな?という感じ。


一番の問題は
数字が見づらい・・・.jpg

なにかと色んなものが見づらい。

戦闘時のダメージ表記もそうなんですが、いまいち状況が掴みづらかったり説明文が小さかったりです。
なんだろう・・・必要なものは表示されてはいるし、それほどゴチャゴチャした印象もないのになぜか見づらい。
なぜか騙し絵みたいな違和感が。


もしかしたらいろんな情報がそこら中に配置されてるから視線が動きまくって落ち着かないのかもしれないのかも。


まぁこれも慣れ・・・なのかな?ダメージ表記はもうちょい大きくしてほしい・・・





日記が絶望的に長いので次の日記に分割します。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:12| 兵庫 | Comment(0) | アガレスト戦記ZERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

