2011年11月12日

心が折れそうだ…

ダークソウル攻略本.JPG

心が折れそうなのでダークソウル攻略本買いました。


…しかし、買ったはいいものの本当に読んでもよいものやら…
このドキドキ感が失われてしまうのではないかとちょっと不安になりつつ、いやでもどうせ読んでも死ぬんだろうなという諦観もあったり。

まぁ一番プレイの障害になってるのはマップがどうこうとかよりもステージがホラーっていうことなんですが。
なんか音がしたと思ったら真後ろに息を荒らげたコックが肉切り包丁持って立ってるし!!

やめて…ホラーはやめて…。どんなデカイ魔物でも立ち向かえるさ、理不尽な死だって乗り越えて見せるさ、でもホラーは立ち向かえないよ!
揺れる火に照らされる壁が魔物に見えてくるよ!怖いよ!


というわけで現在は不死教区の上にある鐘を鳴らし、下層を抜けて最下層へと降りているところです。
一応プレイヤーに与えられた使命というのは2つの鐘を鳴らすことなので、それなりに進行したのかな…?まだ行ってないところいっぱいあるからいまいち実感ないですが。


ちなみに簡単に「不死教区の上にある鐘を鳴らし、下層を抜けて最下層へと降りている」なんて書いてますがその道中もそれほど長くないわりに密度はとんでもないです。

焼き殺されたり不意打ちされたり集団でボコられたりボスと戦ってなんとかなりそうだと思ったらもう一匹出てきて絶望したり犬にちょっと噛まれただけで毒に侵されてみるみる消耗したり、ろくに広さもない場所に出てくるボスに分からん殺しを連発されたりと、しょっちゅう死んだり殺されたり命尽きたりしてます。コンボイの謎みたいだ。
しかし一度進めさえすればショートカットができてさっくり行けるのはちょっと楽しいです。




そして今日は他のプレイヤーから私のプレイしているダークソウルの世界へと侵入される、なんて事がありました。
特定のアイテムを使えば他人の世界に入り込んで協力したり対戦したりでき、ボスや相手プレイヤーを倒すことでご褒美がもらえるという侵入システム、初体験です。

ここで侵入してきたプレイヤーは対戦目当ての侵入で、わりとすぐに遭遇しました。ゲームの舞台自体はかなり広大なのでそうそう出会えるのかな…と心配だったんですが、すぐ近くに配置されるんでしょうか。

一応身構えてみたもののこちとら右も左も分からぬ初心者、いやむしろ相手が人間なら殺しに来た相手にでも抱きつきたくなるくらい怯えながらプレイしている最中のヘタレですから、あっさり負けるんだろうなぁと覚悟完了。

そしていざ戦ってみたら能力の差は歴然。1発斬りあっただけでHPの減りがモロに違いすぎ。
さすがにあんまりにも私が弱すぎたせいか相手プレイヤーは攻撃をやめてさっさとどっかへ消えてしまいました。出会った時は一礼してから挑んでくるし、すごく律儀な人だなぁ。期待に応えられなかったようでちょっと申し訳なかったです。

しかし、オンラインに繋いでいる以上殺されても文句言えないというのに、わざわざ見逃していただいた事には感謝です。ありがとう!侵入してきた人!名前覚えてないですけど!
そして助けていただいた命ですが、その後すぐスライムに飲み込まれて消えましたよ!




あと、明日は夜遅くてダークソウルやる時間ないのでダークソウル日記はお休みです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(8) | ダークソウル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

奇跡も魔法も、あるんだよ(コマンド的に)。

ダークソウル、ものすごくやり直したい衝動と戦いながら相変わらずプレイ中。色々なステータスにソウル使って魔法戦士的なものにしようとした結果、中途半端なことに…魔術師は悪くないけど魔術使うヒマがないことがしょっちゅうあるのが問題だ…ボス戦じゃ唱えてるヒマないし、結局殴ってるしなぁ。


とかいいつつ魔術師イナバはなんとか不死の街を抜け、不死教区へと突入。建物が乱立する街から教会のような場所になり、ちょっと見渡しがよくなりました。
しかし街とか教区とか言っても基本的に亡者の徘徊する廃墟なので相変わらず敵がうようよいる中をビクビクしながら進んでいきます。正直このドキドキ感はSIREN並みかもしれません。まだ戦う手段はあるものの、気を抜けばすぐ殺されるし、いつ強い雑魚やらボスに出くわすかも分かったもんじゃありません。FPSだとスナイパーが大量にいる場所をうろついてる気分。

そして回復と復活が出来るポイント、かがり火はこれまた絶妙な配置。
準備を整えていざかがり火を出発し、1山越えてキツイと思い始めてもまだ存在せず、2山越えてもうダメだと思ってもまだ存在せず、3山くらい乗り越えたらいやもうこれ以上は無理だ!と思ったらちゃんとあるという感じ。
途中で前のかがり火に戻って回復しようものなら雑魚はほとんど復活するので、進路を確保しつつじわじわ進む、なんてことはなかなかできません。ドキドキ感パねぇです。

といっても今回はまだマシな方で、途中でショートカット作れたりしたおかげでそれほど死なずに進めました。死ぬのはまぁ前提なんですが。

なんとか不死教区にあるかがり火に辿り着き、槌の音に惹かれて鍛冶屋さんも発見。装備していた防具を鍛えてもらったり、アイテムを買ったりして旅に備えておきます。

殺伐とした旅の中で人間の気配を感じられて、ちょっと気力が回復。いや冗談に聞こえるかもしれませんがほんとに癒されるんですってば。ただの職人のおっさんが気遣ってくれるだけでどんだけ嬉しいか…!!
おっさん、ありがとう!頑張るよ!うっかりおっさんに向けて攻撃ボタン押さないように指の置き場には気をつけるよ!(実は前科あり)


そんなわけで勇んで旅を続けます。
そういえば鍛冶屋のおっさんの近くに階段があって、ちょっと進めば広場がありそう…目的地とはどうも違いそうな気もするけど、ちょっと寄り道してみるのも悪くないかも。
そう思って短い階段を降りていきます。まさか善良なNPCの近くに凶悪モンスターなんか配置されてないでしょうし、ちょっと様子を見てくるか、という気分で広場に足を踏み入れました。


…なんかデカグロい化け物が当たったらヤバそうな光を連射してきました。


おっさん!あんた化け物の隣の部屋でよく営業できるな!いや罠か!そういう罠的な何かなのか!?くそぅやっぱり人間だって信用できねぇ!ほんまダークソウルは地獄やでぇ!




あと、人間の気配といえば道中に他のプレイヤーが残したメッセージが落ちてたりします。オンラインにしてると自動的に読み取って配置してくれるらしく、狙撃地点に置かれていたりこの先に何が出るか教えてくれたり強敵がいるという嘘でビビらせたりと、姿は見えなくともみんなで攻略してるような感じがしてちょっと楽しいです。

同じ時間、同じような場所をプレイしているキャラクターがいると影のような形で表示してくれたりすると、なんとなくやる気もわいてきます。私がまだ開けてないショートカットを目の前で通られたりして涙目になったりもします。

ついでに、地面にたまに血痕が残っており、それに触れると、その場で死んだプレイヤーの死に際が覗けます。
影のような姿がぼんやり見えるだけで詳しく見えるわけではないですが、何かと激しく斬り合った末に力尽きたり、うっかりステップして転落死したりする姿が見えます。みんなも同じように死んでるんだなぁと思うと安心して死ねるというものです。

ちなみに以前書いたドラゴンの炎で死んだプレイヤーの血痕はしょっちゅう落ちてます。触れれば再生される、突っ込んでは焼かれて崩れ落ちる姿…
その愚直さを笑うことなどできましょうか。いいやできません。明日っていうか今日は我が身です。



というわけで、絶望的な世界の中にも微妙に救いが見えてしまうというか、まだ諦めずにあがき続けてみたくなるというか、泥沼から這い出ようとして一歩進んでもっと泥沼にハマるという、虚淵さんが好きそうな何かがこのゲームにはある気がします。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:30| 兵庫 ☔| Comment(5) | ダークソウル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ヘルカイトさんやめてください

詰んだこれ.jpg


行き止まりに行っても解決せず、ドアを開けようにも開ければ死ぬ。もちろん立ち向かっても死ぬ。ていうか安全地帯から顔を出したら死ぬ。炎が止む様子は、ない。
全体的な評価とは関係なく、今この瞬間だけはクソゲーな気がする。


どうすりゃいいんだこの状況。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(7) | ダークソウル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

最底辺を生きる気分

01.JPG


02.JPG


03.JPG


04.JPG


05.JPG


06.JPG


07.JPG


08.JPG


09.JPG


10.JPG


11.JPG


12.JPG



なんかね…やたら強いとか硬いとかそういう難易度じゃなくて、みんなガチで殺しにきてる。そういう殺伐とした難易度な気がします。



あと、思いの外前回の絵日記が好評だったので今回も書いてみましたが、これブログ容量的にすごく厳しいので多分今後は思いついたら書くくらいにしときます。やっぱり移転しないとなー。
(移転については事前にお試しページ作ってみて、そこで携帯でも閲覧できるか確認してからする予定です)


そして今日はお風呂場の電気が切れました。ついでに口内炎ができました。あと、ダークソウルやってるとちょっと酔います。本気でクソゲーの神様がお怒りらしいです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:02| 兵庫 ☀| Comment(11) | ダークソウル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

我ながらこれはひどい

皆さんこんばんは。イナバです。風邪ひきました。
またや…トトリちゃんの時と同じく、良ゲーなんかに手を出したからクソゲーの神様がお怒りになったんや!天罰なんや!!
やっぱりCode18を買うべきだったんや!でもあれ売ってねぇんだよ!



そんなわけで長々と文章書く体力がないのでベッドの中で適当に書きなぐった絵日記でお届けします。






ダークソウル1.jpg




ダークソウル2.jpg




ダークソウル3.jpg




ダークソウル4.jpg





ダークソウル5.jpg





ダークソウル6.jpg




ダークソウル7.jpg




ダークソウル8.jpg





ダークソウル9.jpg





ダークソウル10.jpg




その後、3回くらい死んだらなんとかなりました。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:59| 兵庫 ☁| Comment(13) | ダークソウル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

