2011年10月11日

動いた!

動け!動いてよぉ!.jpg



動いてくれ頭脳戦艦ガル…ここにはマグナスとコンボイと、俺がいる!!





というわけで頭脳戦艦ガルの起動に成功しました。
昨日の日記でのコメントでいただいた「カセットをちょっと引き抜いてリセット」をイヤになるほど繰り返してみたところ、どうにか起動しました。教えてくれた方、どうもありがとうです!!

これでようやくプレイできる…んですが、実際にやってみたらあぁこりゃ無理だと即座に理解できる内容でした。


ゲームは縦スクロールのシューティンg…ロールプレイングゲームで、ひたすら弾を発射しつつ地形や敵や弾に当たらないようにしながら進んでいくだけ。
道中にある三角マークのアイテムを100個集めるとラスボスに挑戦できるようになります。ステージは全部で30で、今の所1ステージに1個見つかれば良いくらいのペース。この調子だと30ステージを3週以上しないとラスボスに会えません。

肝心のシューティンg…ロールプレイング部分は思ったより激しいというか、ゼビウス的なものを想像していたらあまりの敵の多さにびっくりしました。こっちもそれなりに連射できるので対抗はできますが。
個人的には静かな昔ながらのシューティングよりこっちの方が馴染みがあるのでいいんですが、左右にある壁の存在に慣れなくてしょっちゅう激突死。

あとはステージの最後に分岐点があり、次に行くことになるステージをある程度選択できるというのはちょっと珍しいシステム。さほど違いがあるわけでもなさそうですが毎回同じルートではない、というのはちょっと面白いかも。
ついでに敵の位置も微妙に毎回違ったり。ループ前提で飽きないようにしてるんでしょうか。


さて問題は、アイテムを100個集めないと終われないという途方も無さ。
セーブなんかありません。それどころかコンボイの謎では最後の心の拠り所であったコンティニューさえありません。
初期の残機は3。これが尽きる前にどこにあるかも分からない100個ものアイテムを回収し、果てしない旅路を終えなければいけません。残機も集中力も到底足りません。
おそらくはコンボイの謎以上に気合がいりそうで、やるなら休日を潰す覚悟が必要だと思います。

次の休日にガッツリ挑戦してみようと思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(6) | 頭脳戦艦ガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!




頭脳戦艦ガルはじめました。







これはひどいクソゲーですね.jpg



頭脳戦艦ガルはじまりませんでした。



何回起動しても画面が上の状態に…
この21世紀の時代にカセットをふーふーするという原始的手段を試してみるも起動せず、他にも掃除する、軽く叩く、神に祈る、グーニーズに浮気するなど1時間ほど色々試してみたもののダメでした。(1時間中40分ほどはグーニーズです)
起動しないなんてクソゲーだな!!!!(キリッ
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(6) | 頭脳戦艦ガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

