2011年10月18日

豆鉄砲メモリーズ

頭脳戦艦ガル、なんとか2週目にも何回か行けるようになりました。全体の3分の1に辿り着くのがやっとです。ていうか2週目入ったあたりでもう眠すぎてとてもプレイできません。
1ずつ増えていく数字だけを心の支えにして、同じルートを何度も通りつつちょっとでも気を抜くと死ぬレベルの弾幕を避けろというのは思ったよりキツイ…!!


そんな感じで眠気と戦いつつアイテムを集めたり、デッドラ2OTRで100万ドル集めたりしてる時にひそかに同時進行してたガンダムメモリーズ、ようやくクリア。我ながら色々同時進行させすぎだと思う。

クリアといっても完全に制覇したわけでもないですが、まず最初にプレイするシチュエーションモード(00、SEED DESTINY、ユニコーンのお話に沿ったモード)の00シナリオをクリア。
その後に解放されたミッションモードを進めていき、最終ランクであるランク5の〆となるキーミッションをクリア。エンディングまで辿り着きました。エンディング見るまでユニコーン使えないとかどういうことなの…。


とりあえずアクションについては、一言で言えば「雑な造り」。
特に射撃に関しては撃ちたいものがすぐに撃てず、足を止めて一定の動作を踏まえないと使えないためかなりストレスたまります。

例:ガンダムハルートのシザービットを使うとき。

まず△ボタンで射撃(しょぼい豆鉄砲を飛ばす)。
次に△でさらに射撃(両手にライフルを持ち、腕を広げながら豆鉄砲発射。扇状に弾が広がるけど密度はないに等しい)
その後□で一斉射撃(ビーム照射。相手が移動してるとよく避けられる)
その後に□ボタンを長押ししてチャージしてようやくビットが射出です。

このビットは威力が高く追尾性能もいいんですがいかんせん射程が短めで、相手が遠いとろくに当たりません。近づいた時にさっと撃ちたいんですがそれまでの呪文を唱えるようにボタンを押す下準備があるのでそういうわけにもいかず。

さらにその準備中は移動できないため撃たれ放題。ちょっと痛い攻撃が当たれば一連の行動は中断されるしいい事ありません。


一方で格闘が強い機体はとにかく突っ込んで攻撃してればすごい勢いで相手を削れるためこっちに頼りがちになります。
射撃機がダメージ受けながらも遠距離からチマチマ撃ってようやく1機倒す間に格闘機ならダメージ受ける間もなく3機くらいは落とせる勢いです。



まぁそんなバランスでも好きな機体が使えたり、シナリオがマシなら許されるってもんですが、これもわりと問題アリ。

機体については主役や仲間たちの機体、あとは主人公のライバルの機体が使えるくらいでそれほど多くはありません。ほとんどは雑魚のCPU専用機体。

機体の再現度については…まぁ頑張ってるんでしょうがちょっと疑問があり。
アヴァランチエクシアのGNソードがGNソード改だったり(使われた時代が違う)。
あと、クアンタムバーストと叫びながら装甲もパージせずに斬りかかる刹那は一体何なんだろう。おい脱げよクアンタ。そして対話しろよ。
そしてウイングゼロのライフルから豆鉄砲が飛び出した時は何事かと思いました。


あと、モーションの使いまわしが酷いため新しく入手した機体なのに既視感がすごいとかしょっちゅうです。
分かりやすく書くと、剣を一本だけ持ってる奴の格闘モーションはほとんど同じです。初代ガンダムのビームサーベルだろうがエクシアの大きな実体剣だろうがクアンタの細い剣だろうが一緒です。

射撃も似たようなもので、1丁持ってるか2丁持ってるかくらいでしか分かれてない気がします。例えろくに使わなかったソードインパルスのビームライフルでも1丁、ウイングゼロのバスターライフルでも1丁は1丁です。みんな平等に豆鉄砲です。


シナリオはもう言わずもがな。「花もたまには役に立つ」とか言い出す刹那とか、なんかもうノリが同人レベルなSEED組とか、見なかったことにしたいレベルです。ユニコーンが一番マシかもしれません。短いから。最後まで機体解禁されんけど。


てな感じで、相変わらずのガンダムゲーって感じでした。うん。いつも通り酷いな!
もうGジェネとvsシリーズしか信じられないよ!!



ところでガンダムAGEが日曜の夕方とかいう私的に絶対に見られそうにない時間にやっていてちょっと涙目。子供向けのノリとかちょっと楽しそうじゃなイカ!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(6) | ガンダムメモリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

さすが芝村は格が違った


   ○
   │    
  (・ω・) <「一方その頃」はもう見飽きたっちゅうねん。
  ===
  \_/




ガンダムとしろたんと空気清浄機.JPG



というわけで先日購入した「ガンダムメモリーズ」。ちょっくらプレイしてみました。
まぁ酷いというのは聞いていたしそもそもガンダムゲー作ってるけどガンダムには興味なさそうなバンナムの作品ですし、期待はするまいと思っていたんですが…

とりあえずプレイを開始。
初期設定のAタイプの操作方法が微妙に使いにくそうだったので変更していたんですがそんなこと知ったこっちゃねぇとばかりにAタイプ前提で説明されるチュートリアルを終え、アニメのシナリオにそったモードがプレイできるようになりました。

そこでさっそく00のシナリオを開始したんですが…開始1行目から間違っているというのはギャグかなにかでしょうか。

ゲームの場面は2期だよ!そのテキストはマリナに手紙を送った時の話で、マリナに手紙送ったのは1期だよ!4年前だよ!今は手紙送ってないよ!むしろ送られた側だよ!ていうかステージ1が最終決戦ってどういうことだよ!


という感じで、もうブチ壊し以前の問題というか開始数分で「シナリオはやっぱりダメなんだろうな」と諦めの境地に達せるレベルでした。
イノベイターへの変革どころか子供っぽい反論とかしちゃう刹那とか、逆になんか覚醒してそうなマリナ姫とか、そんなものはなかったんや…
ダブルオーライザーが壊れたはずのGNドライブ付けてたり、GNソードVを持ってなかったり、ガイアガンダムが飛んでたりするのも気のせいなんや…


それ以外にも機体の動作やら色々含めてまぁ概ね予想通りな感じでした。
とりあえずクアンタ使いてーなー。




ちなみにガンダムメモリーズのカテゴリ作ってますけど特に日記を継続して書くつもりはないです。たまに思いついた時になんか書くはず。
明日から頭脳戦艦ガルやってみます。多分これはさすがに途中で諦めると思いますが。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:59| 兵庫 | Comment(6) | ガンダムメモリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

