2011年10月07日

コンボイが謎

コンボイの謎、完全クリアしました!!



まずは一週目で道中にある「R」「O」「D」「I」「M」「U」「S」のマークのついたアイテムを回収してクリア。
途中でゲームオーバーになったらアイテムがなくなってしまうんじゃないかと思って怯えてたんですが、どうやらコンティニューしてもアイテムを回収していれば問題はないらしくなんとかなりました。
ちなみにさらっと「一週目クリア」とか書いてますがステージ2と7で何度か詰まってます。
ただクリアするだけじゃなくてアイテムを落とす戦闘機をきっちり倒して回収するために、戦闘機を逃したらわざと死亡しないといけません。さらに大変です。




アイテムを集めた状態でボスを倒すと以前の「ステージ1からやり直せ(要約)」という文章が変化し、「じゃあ2週目やってこい(要約)」という文章になります。結局変わってねぇ!

そして始まる2週目。
2週目からはプレイヤーの操作するキャラクターが変更され、ウルトラマグナスからロディマスコンボイに変化しています。「コンボイの謎」のコンボイとは別人です。後継者的な感じかな?

青と白の部分が多かったマグナスとはかなり見た目が違い、赤とオレンジで構成されたなんだか強そうな色をしているロディマスコンボイですが、その能力はというとマグナスと全く同じ。
相変わらず射程と連射性能の微妙なショットのロボ形態と正面に弱いトレーラー(?)形態で構成されており、ちょっと期待してた飛行形態とかそういうのはなし。ただの色違いです。

そしてプレイヤーどころか敵もステージも1週目と変わった点は見当たらず、2週目も1週目とまったく同じ展開です。

というわけで全く楽しくない展開が続くわけですが…これをクリアすればコンボイの謎とやらが明かされるのだと信じてなんとか進めていきます。


そしてついにラスボスを撃破。やたら長くて辛くてそれでいて書くことのない旅路でしたが、今度こそ感動のエンディングが…!!!!






10まんてんだよ!やったね!.jpg



スコアは10万点だよ!やったね!あとは特に何もないからマグナスに戻って3週目をどうぞ!(要約)





   ○
   │    
 (   ゜д゜) <・・・・・・・・・コンボイの謎は?
  ===
  \_/

posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(8) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンセス・プリンプリンの呪いじゃ!

皆さんこんばんは。ついに攻略サイトに手を出したイナバです。
分岐点は6つしかないのね…とはいえそれでも総当りで729通りもあるので自力で探すのは無理っぽいです。


というわけでステージ9は攻略サイトで道順を調べて攻略しました。

道さえ分かってしまえばあとは簡単なので、あっけなくゴールに到着。ついに待ちわびたボス戦です。
ボスはステージ7と同じポンコツロボ。あまりに弱すぎて記憶に残ってないんですが、なんかもうやたら弱かった気がします。



そしてついに辿り着いたステージ10。ラストステージです。
プレイ開始した時は到底辿り着けないと思っていたステージに、気付けば挑めるようになっていたわけです。

そういえばここに来るまで色んなことがあったなぁ…ステージ1では出オチみたいに殺されたし、ステージ2では今でも虐殺されるし、ステージ3で気が抜けたと思ったらその後のステージじゃ難易度上がったし…


と、最近の事ながら遠い旅路だったようなような気がして過去を振り返りつつ、感動のステージ10を開始します。えぇもう感動です。感慨深いです。さすがコンボイの謎。最後まで適当です。

というわけでステージ10はステージ8のトンネルステージを逆に登っていくだけの構成。最終ステージなのに…

まぁ降りるよりは登る方が難しいといえば難しいんですが、見た事のある構成のステージですしさほど苦労することもなく突破。あっけなくボス戦に突入します。大人しくステージ9をラストにしといた方が良かったんじゃなかろうか。


そしていよいよラスボス戦に突入ですが、これまたいつも通りの展開で、3つあるリフトを足場にしてボスの弾を避けつつ弱点を攻撃するパターン。

さすがに今回はあのポンコツロボと違い、怪獣みたいな形しています。ついでに色々とスケールアップしています。主に弾の大きさとか、弱点の大きさとかが。

一応、撃ってくる弾のタイミングが妙に計算されていて近づきにくいというのがあるものの、弱点がデカいために適当に撃っても当たるので倒す速度はむしろ速くなっています。


というわけであっさり撃破。さぁいよいよコンボイの謎が明かされるのか…と思いきや、




魔界村りすぺくと.jpg



要約:ステージ1から特定のアイテム全部集めて持って来い。






   ○
   │    
 (   ゜д゜) <・・・・・・・・・は?
  ===
  \_/

posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:06| 兵庫 ☀| Comment(5) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

3×3×3×3×3×3×3×3×3通りくらい?



このステージ9を作ったのは誰だあっ!!



皆さんこんばんは。なんかもうステージ8でエンディングでいいんじゃないかなと思ってるイナバです。
昨日うっかりコンティニューしそこねたせいで今日はステージ1から。さすがに道中のステージはずいぶん慣れてきて、3回くらい投げ出したくなる程度で済みました。
(いつもならダンジョントラベラーズかデッドラ2に浮気してるところです)


というわけで問題のステージ9へと帰還。なんかアイテムを集めて来いとかいうのは見なかったことに。

さて上下3つの分かれ道が何度もあるステージ9の中、正しい道を探すわけですが…うん、これ無理☆

マリオにも似たようなものがあったとはいえ、こちらは間違ったルートを進んでも途中でループされるわけではなく、ゴールまで行かないとそのルートが合ってるのか間違っているのかが分かりません。どこが分岐点なのかも分かりづらいです。

幸いにもマリオにはあった制限時間がコンボイの謎にはないため時間切れで死ぬということはありませんが、道中の死に安さはマグナスの方が圧倒的。

そんな中正しいルートを総当りで探すわけですが、分岐点の数すら分からない状況ではどこを試せばいいのかも怪しいところ。何通り試せば正解が分かるのかさえ分かりません。あぁもうBGMは聞き飽きたよっ!!






…あぁ、ダンジョントラベラーズのマルドゥーク狩りは楽しいなぁ。レベル上げの単調作業がこんなに楽しいなんて!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:26| 兵庫 ☔| Comment(6) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無限ループって怖くね?

トンネルを抜けるとそこは、ステージ9でした。何度でもステージ9でした。


皆さんこんばんは。妹に「兄はクソゲーかゾンビゲーしかやらない」と言われたイナバです。違うよ他にも色々やってるよ!確かに最近はデッドラ2かコンボイの謎かラストリベリオンしかやってないけども!



さてコンボイの謎のステージ9ですが…クリアできません。
いや難易度だけでいえば最初少し戸惑うもののさほど難しいわけではないのですが…


ステージは天井のあるトンネル内に足場などがあり、各所に固定砲台が設置されているだけ、というシンプルな構成。
固定砲台はこちらを狙ってくるわけではなく一定間隔でまっすぐ弾を発射するだけで、段差を使って弾を避けつつ隙を見て撃破していけばOK。あせらずに一つずつ撃破していけば問題はありません。

さらにはFマークのアイテムを獲得して飛行可能になれば、ずっと天井に張り付いて飛ぶことで固定砲台を無視して進めます。

進んでいくと固定砲台がなくなり飛行する敵が登場。地形を無視して上下に動きつつ飛んできます。たまに地形に隠れて不意打ちを食らうことがありますがこれもなるべくじっくり進むようにすれば事故はある程度防げます。


そうこうしてる内にステージの奥まで到着します。
いつも通り奥まで行くとマグナスが自動で移動し、画面端へと消えていきます。いつもはここでボス戦開始の流れです。

さぁボス戦だと気合を入れてはみたものの…ボス戦らしきものはなく、出てきたのはステージ開始時のいつもの表示にいつもの音楽。しかも表示は「STAGE 9」


あれ?ボス戦ないのかな?ていうかステージ9?さっきのステージって8だっけ?

と疑問符が浮かびまくる中、画面に映ったのは先ほどとまったく同じステージ。足場も砲台も構成も、何もかもが同じです。
よく分からないまま進んで行きます。先ほどとまったく同じステージは、まったく同じ攻略法で進めます。

そしてまたステージ奥へ。マグナスが消えていきます。そしてまた始まるステージ9。まさか…という絶望感に包まれるプレイヤー。


これは…どうやらボスに辿り着くのになんらかの条件があるようです。まさか魔界村のようにアイテムを1から集めて来いというわけでもないでしょう。それならステージ1からやり直しになりそうですし、ステージ9だけを繰り返すはずはありません。

おそらく攻略の鍵となるのはステージ9内の何か。特定の行動をしたときのみボスまで辿り着けるという仕組みのはず。


というわけでいざ探索を開始。

何度かやってるうちに敵が詰まっている謎の小さな空間を見つけたもののアイテムがあっただけで意味はなく、これではないようです。

道中の敵を全滅させてクリアするのか?と思いやってみたものの後半の敵が撃墜しにくい上に、足場の都合でステージが上下3つに分かれ道(すぐに合流します)になってる場所があったりで、どうしても全滅はできそうにありません。

結局よく分からないまま何度もループさせられ、ステージ9を何度もやり直します。難易度は低いもののアイテムもそんなに登場しないうえに事故だけは発生するので地味に残機が減らされます。気付いたらゲームオーバーで、慌てて入力したもののコンティニューのコマンド失敗した時の絶望感といったらもう!






そんなこんなでしばらく頭を捻っている内に、ふと気付きました。

足場によってステージが微妙に分かれ道になっている構成。同じような景色。辿り着けないゴール。

これはスーパーマリオブラザーズにもあった「正しい道を通らないとゴールできない」というステージなのではないか、と。




まぁ分かったところで選択肢多すぎて調べきれないというか、そもそもステージ9まで辿り着けないんですけどね。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:38| 兵庫 | Comment(6) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

基本的にボスは弱い

皆さんこんばんは。最近デスクリムゾンがやりたくなってきたイナバです。あぁ、あの甲高い越前ボイスを生で聞きてぇ…
だけど今やるのはなんか勿体ない…せめてコンボイの謎を笑いながらクリアできる、そんなレベルには達しておかないといけない気がする…


そんなわけでこれは修行なんだと自分に言い聞かせつつ今日もコンボイの謎です。

ステージ7はロボが生えてくる位置を死にながら把握しつつ、あとはヤドカリにさえ気をつければなんとかなります。10体くらいのマグナスが帰らぬ人(ロボ)となったわけですが、まぁコンティニューができるだけマシでしょう。多分コンティニュー知らなかったらたどり着くまでに100体くらい死んでます。

そして進んでいくとステージ7のボスが登場。これはステージ5に出てきたロボ型固定砲台のパワーアップ版。
さすがにまっすぐにしか弾が飛ばせないのはマズイと思ったのか、それともポンコツすぎて狙いが定まらないのか、斜めにも弾を飛ばしてくるようになってます。
まぁ事故当たりくらいはあるものの結局のところ難易度自体は変わらず、こいつも余裕の撃破。正直こんなロボを相手にするくらいなら戦闘機が3機くらい同時に出てくる方が怖いです。


そしてマグナスはステージ8へ。
これはまたもや縦に長いタイムトンネルのステージ。
ステージ3,6とは背景や構成が違い、砲台が結構いい位置に配置されてるのでちょっと難しくなってます。
ただしここは上から下に進んでいくステージのため、落ちる弾道のトレーラー形態のショットが大活躍。慌てずに一つ一つ砲台を壊しつつ進んでいけば安心です。正直トンネルステージはボーナスでしかないです。ちょっと一息。

ここのボスは相変わらずのデカイ顔。
さすがに前回のショットはマズイと気付いたらしく、今度はこっちに向かってまっすぐ飛んでくる弾を飛ばしてきます。
対応されたらすぐに修正するその精神は敵ながらあっぱれと褒めてあげたいところですが、軌道が素直すぎて避けやすいです。
正直ふらふらした弾を飛ばす初期型が一番強かったよ。



そして次回はステージ9なんですが…どうしよう。クリアできる気がしないや…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:51| 兵庫 ☀| Comment(8) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

