2011年08月17日

イチローはこんな世界で戦っていたのか

幼少時からのあれこれ、アニメでいうと6クールにも渡る紆余曲折を経て、吾郎はついにメジャーの舞台、アメリカへとやってきた。
日本での経験を活かしてトライアウトに挑戦し、そこからメジャー入りを果たすために。「漫画のタイトルになってるのにいつになったらメジャー行くの」という指摘をいい加減どうにかするために。


しかし、たとえマイナーリーグといえどそこは決して甘くはない世界であった。もはや別次元だと言ってもいい。
例えボールが目の前に転がっても特定の選手以外は捕りに行かないという謎のルールが存在したり、さらには明らかに一塁への送球を失敗してもなんだかキャッチした扱いになったりどう見てもベースに届いてないのにスライディングすればセーフだったりと、今までの野球が覆されていくのを感じていた。

これはおかしいのではないかと訊ねてみようかとも思ったが、やめた。塁審もいないような野球に期待するだけ無駄に違いない。


しかし、悪いことばかりではない。彼にとっては嬉しい出来事もいくつかあった。
なんといってもこの国の野球には「ボール球を投げる」などという風習はなく、さらに球がどこに飛ぼうがバットが勝手にロックオンしてくれるため「振らなきゃ損。振れば当たる」という状態であった。
いかんせんなんかヒットするタイミングがおかしく、しょっちゅうゴロを繰り返していたが慣れてくると笑えるほどホームランが打てるようになった。

この地のボールは質量変化でもできるのか「転がるときはやたら重く、飛ぶときは異様に飛ぶ」という非常に男らしい勝負のためのボールであり、メジャーのワイルドさをこんなところからも感じることとなった。
ちょっとホームランを打ちすぎたのか、右腕だけ妙に太くなってしまったりしたがまぁ問題はないだろう。



勝負精神はこれだけにとどまらなかった。
よく見ればランナーはたとえどう見ても無理な状況でも勝手に盗塁をかましたり、明らかにボールに追いつかず、フェンスに当たって跳ね返ったのを捕ればいいのに意地でもフェンスまで走っておいかけて結局遠回りしてしまう選手など、決して妥協しないその精神はゲームのそこかしこからにじみ出ていた。


吾郎はそんなスピリッツ溢れる世界に飛び込み、ピッチャーとして活躍していくこととなる。

単純ともいえるメジャーのスピリッツを肌で感じたせいか、吾郎はいたって落ちついて投球に臨むことができた。
ストライクゾーンのどこに投げるかは正確に決められるし、ちょっとズレたりすることもない。最初はボール球の投げ方が分からなかったりしたが、説明書を読み漁っているうちになんとか発見もできた。投球の仕方の部分に書いとけよこの野郎。

そしてボール球の存在しない世界の選手たちにとっては吾郎のボール球はすごく珍しいのか、ばんばん振ってくれる。なんかもう可哀想になってくる。

あんまり哀れなもんだから、必殺のジャイロボールを投げる際には微妙に斜め上を向いて投げたりしてみるものの、やっぱり打たれることはなかった。できることなら180度後ろを向いて投げてみたいものだ。

そんな感じで脅威の守備力を持つこととなった吾郎のチームは大活躍。ホームランもバカスカ出る。あまりに出すぎるので「あぁ、面倒くせぇからあと5点くらい取ったら放置でいいや」とか考え出す始末である。



さすがメジャーの世界は違う。そう思った吾郎であった。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 19:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | メジャー Wii パーフェクトクローザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ヘコむ→解決するの流れが超速い

皆さんこんばんは。ゲームのRTAで最も怖いのはトイレタイムだと思い知ったイナバです。ドラクエのタイムアタックとかみんなどうしてるんだ…


さて。今日はついにダメジャーこと「メジャー Wii パーフェクトクローザー」に挑戦しました!
今までもやりたいなと思いつつもあえて後回しにしていたので、その分期待が膨らみます。そして期待を軽く凌駕されました。
もうどこから書いたらいいのか悩むくらいですが…

まず、「このアプリケーションのセーブを作成してよろしいですか」という注意の後で始まるこのゲーム。
タイトル画面から選べるのは「ストーリー」「対戦」「エディット」「プラクティス」「オプション」

音量調節などはなく、リモコンの横持ち縦持ちくらいしか設定できないオプションを眺めたら、このゲームのメインとなる「ストーリー」を選択。
主人公・茂野吾郎がメジャーの舞台へと挑み、ライバルや仲間たちと出会っていくストーリーを追いかけていきます。

ゲームは選択肢などのないADVのように進行し、途中で試合が行われて「クリア条件:3回まで無失点に抑える」などの条件を満たしていくことで次に進んでいきます。if展開などはなく、失敗したらリトライです。


これがまた中途半端というか、原作読んでない私でもパッと見て分かるくらいに端折られてます。
チーム内で問題発生かと思いきやちょっと読み進めただけでいつの間にか勝手に解決したり、なにやらいざこざがありそうな仲間が入ってきたと思ったら「いざこざはあったが解決した」みたいなテキストが流れて解決してたり、知らない間に連勝してたりいつのまにか決勝戦だったり。まぁ原作だって毎試合全部書いてるわけじゃないでしょうが…

そして実際にプレイする部分についても、一試合全部やるのかと思いきや結局最後までプレイする場面は1回もなく、多くてもせいぜい3イニングくらい。気付けばテキストで勝手に進んでピンチになったり、勝ったりしてます。
プレイヤーが操作できるのは原作で印象的なシーンを再現するのみで、プロゴルファー猿よりもこれこそが「なりきりゲーム」を名乗るべきではないのか、といった感じ。

あと、試合中にもイベントが発生してテキストが流れることがあるんですが、たまに発生タイミングがずれます。

衰えを感じる年となってもマイナーリーグから上がることもできず、引退を覚悟してバッターボックスに立つサンダースさん。「自分では打てない。」そう思い、諦めていたところ、観客席からは息子の声が…

これはもう負けるわけにはいかない、息子に父の勇姿を見せてやるべきシーンです。お約束ながら感動のシーンです。ここは一発ホームランでもかませば最高に格好よいところです。

…まぁもうアウト取られた後に発生したんですが。台無しだよ!台無しにもほどがあるよ!息子もどういう顔していいか分かんないよコレ!これじゃ引退ルートだよ!



そんなこんなで話は進み、テキスト読みつつも2時間くらいでエンディングまで到達。よく分からんうちに優勝しました。



ストーリーをクリアした後はエディットにも触れてみることに。
これはキャラクターを作成したり、オリジナルのチームを作って色んなキャラクターを入れてみたりできるモード。
最初は弱い選手しか作れないんですが、プラクティスモードでポイントを稼いだりするとパラメータを強化できるようです。プラクティスが面白くないんで誰もやりそうにないですが。

キャラエディットでは顔や背番号や体の大きさなんかを変更できます。
試しに「イナバ」というキャラを作成しようとしたんですが…項目一つ変更するだけでやたらロードで待たされます。
例えば、顔については4パターンあり左右で1〜4まで変えていけるんですが、1から2にポチッと変えただけで10秒くらい待たされます。4まで一通り見るだけでフラストレーションたまります。しかも変えてもモデルが小さくてよく分かりません。
背番号なんかは1〜99まであるので、51番とか目指すと面倒くさそうです。(一応、左右押しっぱなしでロードせずに番号だけ変えられます。狙った数字で止めるのは難しいですが。あと、1から変更して1に戻してもやっぱりロードします。)

あと、ロード中に時々BGMが止まります。怖いです。

その後は投球フォームや打撃フォームも選択できます。0〜4までのパターンがあり、好きなものを選べます。選べますが、そのフォームが一体どういうものなのかは説明されません。実際に作ったあと、試合する段階になってようやく見られるみたいです。面倒くせぇ!!


そんな感じでストーリーもシステムも作りこみの粗さが露骨に出てきてる感じです。肝心の野球シーンについても書いていきたいんですが、長くなりそうなのでまた明日書きます。野球ゲームの日記なのに。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | メジャー Wii パーフェクトクローザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

