2011年08月15日

汚いなさすがマシュマーさんきたない

ガンダム分からない人のために、エンブレムオブガンダムのテキストの酷さを別の作品で例えてみる。

アンパンマン:
「彼は自らをアンパンマンと名乗ったので、ジャムおじさんは彼にアンパンの顔を装備させることにした。」


ドラえもん:
「ドラえもんはミニドラをスケールアップさせ、大型化して余裕ができた分ポケットのあれそれを強化したものである」


まどか☆マギカ:
「一方その頃、ほむほむはまどかのお風呂を覗きに行っていた。
一方その頃、杏子はりんごを食べていた。彼女は何か食べていないとすぐ不安定になる。
一方その頃、さやかは本当に馬鹿だった。…そう。彼女は本当に馬鹿だったのである。
一方その頃、マミさんは今日もぼっちだった。」



うん。まぁこんな感じで合ってる…というか間違ってるような感じだと思います。
作品を知らなかったら意外とスルーしそうなあたりが困ります。


ちなみにゲーム中でハマーンについて「時折少女のような可憐さが見えるのが兵士に人気」みたいな事書いてましたが、あの人そんな可愛らしい面を表に出してましたっけ…?
ていうかこれ書いたの絶対マシュマーさんだろ…




〜お知らせ〜

明日は夜まで働いたり働かなかったり働いてるフリをしたりするので多分日記はお休みです。
お盆休み?なにそれ美味しいの?






(*´ω`*)<この顔文字は見えないところでこっそり流行る


以前書いたこっそり進行中の企画、その名も「お前らも、やってみろ(仮)」はいい感じで進行中。酷いタイトルだ…。
とりあえず一通りの段取りは完成。あとはリハーサルで細かい部分の調整ができればいいかな、って感じ。何やるか書いてないからさっぱりでしょうが色々と進行中なのです。多分。

夏休みの宿題として駆け込みで提出が間に合うくらいには完成予定です。多分これ提出したら超怒られるけどね!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:43| 兵庫 ☁| Comment(5) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

さぁ次はダメジャーだ!

「エンブレムオブガンダム」クリアしましたー!

プレイ時間自体は短かったのに、なんか長かった…。1チームを敵陣に突っ込ませて後は戦闘シーンスキップボタン連打するだけの作業でした。最後の方はかなり駆け足気味に「はよ終われ…!!」気分でプレイしてました。

前回書いた難易度の問題は、その後アムロが雇えるようになったことで過剰に解決。
トラウマも無視して宇宙でZガンダムに乗って大暴れするアムロとカミーユのチームは、もはや鉄壁といってもいい強さ。主人公固有のチートスキルが2つ並び、相手のスキルは無効化するわこっちの被害は無効化するわで大変なことになってました。おかげでちゃんとジェリドもかませ犬ポジションに返り咲けました。
いやむしろハマーンもシロッコもヤザンもまとめてかませ犬にまで落ち込み、無駄に硬い雑魚程度の扱いになったりしました。

ちなみに最終ステージが一番難易度低いです。今までは仲間キャラを連れてたり強力なモビルスーツを配備していたシロッコもハマーンもたった1機で突撃してくるもんだから、Zガンダムと百式が10機ならんだチームに敵うはずもなく突っ込んでは死ぬというしょんぼりバトルでした。



シナリオ面では気になる点がいくつか。

まず、なぜかサラがシロッコに薬物によって洗脳されてることになってます。かなり本気で心酔してたはずなんですが…。最後の最後にシロッコをかばおうとするシーンがちょっと微妙な気分に。
ちなみにサラがアーガマに来るイベントは描写されますが脱出シーンは描写なし。カツとの絡みもカットされてました。

あとロザミィはいつの間にか仲間になってていつの間にか敵になってそういえば死んでた、みたいな扱い。正直いなくても問題ない気が。まぁ劇場版じゃそんな感じでしたが。(ていうか私は劇場版しか見てないからある意味合ってはいます)

それより酷いのはヘンケン艦長。アニメじゃわりと壮絶な死に方してましたがこのゲームだとろくにセリフもなくいつの間にか死んでました。


まぁ描写のカットは原作ありきのキャラゲーですし納得すれば時々電波が紛れてる程度なのでまぁわりとマシかな、といった感じでしょうか。


エンディングはカミーユが精神崩壊せずに終わったんですが、今までのバトンの選択肢によっては精神崩壊するようなエンディングもあるとのこと。
ちょっと気にはなるんですが、正直もう1回やり直す気力は湧かないです。

0083のシナリオも気にはなりますがぶっちゃけ面倒くさいのと、日記がガンダムファン以外さっぱり分からない内容になりつつあるんでちょっと遠慮気味です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ジェリドさん覚醒の時

   ○
   │    
  (・ω・) <2008年に立ったエンブレムオブガンダム攻略スレが未だに存在する事実
  ===
  \_/


皆さんこんばんは。最初は何事かと思ったテキストもずいぶん大人しくなり、わりと普通にエンブレムオブガンダムを楽しんでる気がするイナバです。
前回の分岐は結局エゥーゴルートを選択し、Zガンダムのシナリオを追いかけてます。

ZガンダムシナリオではいきなりガンダムMkUを購入可能で、なかなか強いユニットが手に入らない初代ガンダムシナリオよりもオリジナル隊の戦力的には結構余裕があるんですが…それ以外の部分で難易度が上昇してます。

まず、バニング大尉のような強いキャラが仲間にならないため、実質最初からいるカミーユとクワトロ頼りとなってしまいます。キャラクターに余裕がないので複数強力なチームを組むのが難しい状態。

さらに敵キャラが異様に強いです。「こんなのジェリドじゃない!」って思わず叫びたくなるくらいジェリドが強いです。シロッコくらいには強いです。
ソロモンの悪夢ほどではないにせよ、そう易々と落ちてはくれません。

さらに敗北条件が厳しいマップが多く、ちょっと2軍キャラ集めたチームを襲撃されると即座にゲームオーバーになったり。(一定数撃墜されると敗北になるんですが、その数が異様に低い。)
初代ガンダム編では落ち着いてチーム組みなおしたりするヒマがあったんですが、Zガンダム編ではそこまで余裕がないのでうまいこと運用しないといけないっぽいです。

あと、なぜかカミーユやクワトロはジオン軍のバスケットに所属しており、今まで連邦のルートばかり選択してジオン軍のレベル上げを防いでいたのが逆に仇となりました。クワトロさんはまだ分かる…だがなぜカミーユがジオン軍なんだ!?


まぁでもわりと問題なく進めているので、さくっとクリアしちゃおうと思います。このへんだけとって判断すれば決してクソゲーと言われることもなかったのになぁ…





そういえばダンジョントラベラーズの攻略本が発売してました。私もすっかり停滞中ですが一冊購入。
正直スキルについてなんかはもうちょっと詳細なデータが欲しいな、とか思ったりする内容でしたが、キャラのクラス毎の衣装やCGが(ちっちゃくだけど)見られるのは有難いです。はるみのダークロードは可愛いなぁ…

そして、CGを見るとどう見てもエロゲなんですが…CEROとは一体なんだったのか。
クィーンズゲイトの件といい、CEROって本当によく分かりません。もっとよく分からなくなるべき。
そしてメルルちゃんのかぼちゃパンツを(ry




あと、色々計画してるのでお知らせしたいんですがまだ段取りが完成してないので秘密です…と、もったいぶっておきます。
一応、そこそこなんとなくかろうじて微妙に役に立つような何かを作成中です。多分50円くらいには価値がある何かが出来上がると思います。

あと数日で段取り完成→来週中にはリハーサル→今月中にはお届け(形式未定)な感じです。こうやって予告しとかないとネプテューヌに浮気しそうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:35| 兵庫 ☀| Comment(7) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っ払いなう

皆さんこんばんは。お酒飲んでほろ酔い…どころではないイナバです。酔いまくりです。焼き鳥うめぇ!つくね最高だ!でもこれ頼んでないよ!頼んだのはねぎみだよ!


さてそんな感じでべろんべろんな状態でプレイする「エンブレムオブガンダム」ですが、初代ガンダム編をクリアするとストーリーが分岐するようです。
ガンダムのその後の話などが軽く書かれ、唐突に「ティターンズルート」「エゥーゴルート」に分岐。

これは今までのようにテキストが書かれる視点だけではなく、お話そのものが違うようです。ティターンズルートでは0083のお話が出てきますが、エゥーゴルートだと0083の話はすっ飛ばしてZガンダムのお話に。

0083好きとしてはティターンズルートでコウ達のお話を追っていきたいんですが…そのままティターンズ主役の話とかになったらイヤだなぁ…。
しかも0083の話は色々すっ飛ばしていきなり宇宙から始まるという端折りっぷり。ガンダム強奪の話はさっと流され、第四小隊の登場や彼らに認められる話、ガトーに説教されるへたれコウとかはカット。酷いや。

エゥーゴルートはZガンダムを最初から。初代ガンダム編のラストあたりにしれっと出てきてたアポリーとロベルトが今度は仲間だったりと、ちょっと感慨深いものが。そういえばガトーと同じく、彼らもどっかにいたんだよなぁ。

さて、結局どっちのルートをやろうか…

というわけでどっちにしようか悩み、とりあえず直前でセーブしておきたいんですが…選択肢前にはセーブできるポイントがなく、初代ガンダムの最終決戦前のデータからやり直さないといけません。またソロモンの悪夢を囲んで封印する作業がはじまるお…

ちなみにガトーのスキルはアムロの「ひらめき」の強化版で、10機編成のチームの被害を-5機するというもの。よほどの戦力差でも持ってこないと無力化されます。こいつをジオングに乗せていれば…



ところでメルルのアトリエでメルルちゃんにロロナ先生の衣装を着せたところ、かぼちゃパンツをはいているという重大なバグが見つかったんですがいつ修正されますか?
ロロナ先生はそんなもの装備してなかったよメルルちゃん!さぁ脱いで!そしてジャンプして!あとバグで透けたりすればいいんじゃないかな!かな!


ダメジャーは少々お待ちください。やりたいんですが最近時間ないので色々チェックできずに終わってしまいそうなので、休みの日にじっくりしたいのです。多分火曜日くらいです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(3) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

これ書いたの絶対D.O.M.Eだろ…

「エンブレムオブガンダム」初代ガンダム編クリアしました!

あぁ…次はZガンダム編だ…



戦闘はやっぱりオリジナル隊が強力になったおかげでゲルググもリック・ドムもあっさり撃破。シャアでさえもはや雑魚扱いできるという超余裕っぷりです。

というわけで楽勝…かと思いきや、後半マップにはなぜかソロモンの悪夢ことアナベル・ガトーがちょこちょこ登場し、シャアとは比べ物にならない強さを発揮。最大の敵は別作品からのゲストキャラという微妙な現象が発生しました。
アムロとバニング大尉にガンダムとジムとホワイトベースを大量に与えたチームを投入しても無傷どころかこっちが削られていくという容赦のなさ。絶対この人ニュータイプだ!

あと、ビグ・ザムやらジオングやらのボス級の敵はイベント戦闘で勝手に撃破しちゃいます。演出重視はいいんですが呆気ない…




シナリオの方は基本的に原作再現。以前心配していたアムロとララァの会話もそのまま入ってました。

ただやっぱりシナリオ書いた人の独自解釈がてんこ盛りで、盛り上がっていく後半戦を適度にぶち壊してくれます。

気になったところを上げると、

○ジャブローの戦いの後、明らかにおかしくなっていったというシャア。
執拗にガンダムを追い続け、殺すことによって完成する愛を貫いていたとのこと。それはグラハムさんだよ!?

○恋敵が登場しすぎてパニック状態に陥っているというブライトさん。このゲームのシナリオだとみんなしょっちゅう混乱してます。怖いです。

ニュータイプとは心のあり方。心のあり方でファンネルは飛ばねぇよ。

ニュータイプとは思いやり。思いやりでテレパシーは飛ばないよ!



…という感じで、これガンダムXじゃないかというくらいに最後にニュータイプ否定されます。たしかに人はそんなに便利にはなれないとは言ってたけども!だからってそんな適当なニュータイプ論はどうだろう!?
この後のZガンダム編じゃ思いやりの心で金縛りにあって思いやりの心で体当たりとかかます予定なんですけど!

ちなみに、シナリオの途中で「ポケットの中の戦争」のシナリオが入ったりしたんですが、たった1話で終了。端折りすぎてさっぱり分からない展開でした。勝手にイベントでバーニィ死ぬし。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(7) | エンブレムオブガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

