2011年07月10日

作ってる人も飽きてきてる説

皆さんこんばんは。今更な話なんですが「ダンジョントラベラーズ」やってるイナバです。ついに ねんがんの セージ奈々子を てにいれたぞ!

…いやこれは違うんだ別にセージにして半裸の幼女を眺めたかったとかそういうわけじゃなくて、個人的PT運用の中でマジカルプリンセスとセージの2枠があり、マジプリはゲンジ丸の都合でこのみ固定なので仕方なくセージになっただけなんだ!だめだ言い訳くせぇ!

でも奈々子はむしろマジプリにしてユニークスキルとイリュージョンで回避しつつ攻撃する盾にするという使い道もあったんじゃないかと思ったり。もうセージにしちゃったけど。


…と、やってない人には何がなにやらな感じですが、結構面白いですダンジョントラベラーズ。キャラゲーとは思えぬやりごたえがすごいです。すごすぎてブチ切れそうです。ボスに出会う度に「これ無理ゲーだろ…」と絶望感に浸れます。なんだかんだであれこれ試せば攻略法は見つかるもんだし、必須な職やキャラがほとんどないので自由度が高く、趣味に走れます。

だが草壁さんの恨みのこもったあの歌を削除したのだけは許さない!絶対にだ!!



さぁそんな情熱溢れる話はそこそこに、特に情熱が見出せない「どんだけスポーツ101」です。ちなみに大体半分くらい終わったところです。

棒高跳び:

左右にペンをひたすらスライドして液晶を削った後、出てくるアイコンをタイミングよくタッチしてジャンプするゲーム…なんですが…

○タッチするアイコンは突然出てくる
○左右スライドする動きでもタッチしたと認識するため、突然出てきたアイコンをいつの間にかタッチしてた、という状況になる
○当然大失敗する
○スライド操作を止めると選手のスピードがどんどん落ちていくので、事前に止めて待つのも困る

…という、すごい面倒くさい仕様です。タッチアイコンが出るまでに合図があるとか、ボタン操作を絡めれば問題ないのに一つにまとめたせいで大惨事に。



相撲:


操作説明が役に立たない。

力士の後ろにある白いラインをタッチして押し合うと書いてあるものの、白いラインは単に土俵に書かれてるだけのラインなので力士の後ろにあるとは限らないよ!
アイコンをタッチすると張り手を連打して相手を力強く押し出す技みたいなものが使えるものの、白いラインからペンを離すと急激に押されるため、タッチしようとするだけでピンチになったりとわりと諸刃の剣だったり。

あと、上画面には審判っぽい人(行司ではない)が旗を持ってしかめっ面をしているものの、別に動く様子はない。



野球:


ピッチャーとバッターしかいないのを野球と申すか。


プレイヤーは小さな丸をタッチしてスライドさせて動かし、ピッチャーが投げてくる球に当たるようにします。上手く当たると遠くまで飛び、飛距離に応じてポイントがもらえます。
操作自体は反射神経も求められてそこそこ面白いのですが、ただ打つだけというしょんぼり感。

あと、バッターのバットの振り方がおかしいです。バットを抱きしめたまま腰を振るイメージというか、女の子がぬいぐるみを抱いて「いや!」って感じにそっぽ向くような動きに似てます。それでホームラン狙えとかいうんだから、もう。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(3) | どんだけスポーツ101 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

Google先生「わしにもわからんことはある」

春夏さんぶちかまし(殴)連打するのやめてください。皆さんこんばんは。イナバです。今日もぶちかましで瀕死+気絶+沈黙+見とれるのコンボが止まらない。

さて。今日も「どんだけスポーツ101」のお時間です。プレイする人も見てる人もすでに飽きてる気がしますが、クリアできるのに途中で止めるのもなんか微妙なので一応最後まで頑張ります。
今日は「アーチェリー」「ライフルシューティング」「パラシューティング」「ゾービング」の4つ。


アーチェリー:


アーチェリーで的を狙う。ダーツと違って的が動いたりしない、至ってまともな射的。

最初は左右に規則的に動く矢印をなるべく中央に来るようにタッチして止め、次は上下に動く矢印をなるべく中央に来るようにタッチして止める。すると二つの矢印の交点に向かって矢が発射されるというもの。制限時間があるので狙い打とうとすると発射できる数が減ったりするので、早く正確に中央を狙うことが要求されます。

というわけでシンプルながら面白いんですが、大抵こういう面白いゲームは別のところに問題点があったり。
このゲームの場合的が中央、その周囲、さらにその周囲、さらにその外という感じで色分けされていて、当然中央の方がポイントが高いんですが、大してそこまで高くないので適当に撃っても全然問題なかったりします。
中央3000点、その周囲2500点(わりと広いので大抵ここに収まる)、その周囲2000点となっていて、わざわざ狙うほど中央に魅力がないです。さっさと連発した方が良さげ。



ライフルシューティング:


多分101個のスポーツの中で一番面白い。


ゲーム自体は単純で、射撃訓練のように飛び出てくる的をタッチして撃ち抜いていくというもの。的にはいくつかの色がありどれを狙ってもいいのですが、一度色を決めたら違う色に変えた瞬間今までのポイントがゼロになるという仕様。

ではただ同じ色だけをタッチするだけのゲームかと思いきや、ライフルに弾を込める作業を要求されます。空いてそうな時間を狙ってリロードアイコンをタッチして、弾を補充。最大装填数まで1発ずつカチャカチャと装填するため、こまめにリロードしないと時間がかかってしまいます。銃に関する動作の中ではリロードこそ至高だと思っている私はこのへんの仕様はなんとなくわくわくします。
発砲とかオマケですよ。リロードこそ銃の醍醐味ですよ。俺のリロードはレボリューションだ!!



パラシューティング:


パラシュートでふわふわと降りていき、左右に動きながら途中にある星を回収してポイントを稼ぐゲーム。
珍しく「プレイヤーが上画面にいて、下画面は進行方向を表示するもの」というタイプ。ちょっと不思議な感覚です。

操作はキー操作も可能なので楽勝。動きも遅くはないので星を回収できます。…が、なぜかやたら鳥に襲われます。
えぇもうどんだけ低空を飛んでるんだって感じなんですが、鳥が襲ってくるのでなんとか回避しつつ星を狙うことに。バルーンファイトみたいな気分です。

一応バルーンファイトと違って体力ゲージがあり、数回までは耐えられます。体力がゼロになると、糸が切れたようにキャラが動かなくなって風に流されていきます。怖いよ!



ゾービング:


Google先生ですら「え?ゾービング?ゾーニングじゃなくて?」と聞いてくるくらいマイナーなスポーツ。

でっかい風船みたいなものに入って転がっていくものみたいです。いまいちスポーツとしてはどういうものなのか分かりません。
このゲームでは勝手に転がっていく風船を左右に調整しつつ星を回収してゴールまで向かうというもの。せっかくのマイナースポーツなのにわりとどうでもいい扱いです。



あぁ、どっかにリロードモーションに異常な力を入れたゲームとかないかなぁ。リロード工程を全部コマンド入力してやっとリロードできる、みたいな。発砲とかどうでもいいから。
「SIMPLE2000 THEリロード」とかどうですがD3パブリッシャーさん!多分5本くらいは売れますよ!私が3本くらい買うから!



ところで、SIMPLE1500シリーズに密かに「ハローキティ ブロック崩し」とかあるんですね…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:29| 兵庫 ☀| Comment(5) | どんだけスポーツ101 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリフトとスケルトンは失敗すると死ぬらしい

皆さんこんばんは。夜めちゃくちゃ早く寝て深夜に起きてまた朝まで寝るという、明らかになんか調子悪くなりそうな生活をしているイナバです。

さて今日の「どんだけスポーツ101」は「ウォータースキー」「カードリフト」「スケルトン」の3つに挑戦です。


ウォータースキー:

ボートに引っ張られるように自動で進むスキーを、タッチペンのスライドで操作。障害物を避けつつ星を回収していく…といういつものパターンのゲーム。問題は、障害物と星の見分けが付きにくい点。
視点は俯瞰ではなくスキーの後ろからとなっていて、水平線からこちらに向かって障害物や星がズームするように飛んでくる仕様なので近づくまでは謎の点にしか見えません。
まぁ近づいた時点で判断すりゃいいんですが、ボートがやたら高速なせいで「奥の方に見える小さな点」から「近くまで来て障害物なのか星なのか判断がつく」までの時間がやたら短いです。ていうか最後の方は障害物を回避するだけで精一杯です。
障害物に触れると一発でアウトなのに星が障害物の近くに配置されているのも困ります。



カードリフト:


カードをリフトするんじゃなくて、カーのドリフト。
タッチペンを上下にスライドさせて車のスピードを上げ、その後車の上の方をタッチして上にスライドさせるとドリフト…に見せかけたスピンを開始。
なぜか上下スライド中にいきなりスピンしたり、車をタッチしてもスピンしなかったりして操作方法に慣れるまでしばらく混乱。
慣れてからも「スピードを上げすぎると車が爆発」「うっかり壁に触れると爆発」という仕様にちょっと苦戦させられました。
最終的には曲がり角もない一本道をひたすらスピードを上げてはくるくる回るという謎の動作を繰り返してポイントを稼ぐんですが、そんなスケートみたいにくるくる回っていいものなんでしょうか。


スケルトン:

簡単にいうと、一人用のソリでやるボブスレー。操作もボブスレー。
具体的には最初の加速パートと減速がなくなり、ただひたすらコースを滑りつつ左右で調整しながら星を回収していくゲーム。

ただしこのゲームに関しては、元の競技の危険性を考慮したのか障害物に何度も当たって全身怪我をするとアウトというなんだか怖い仕様が追加されています。
障害物自体は近づくときにサインが出るので回避は簡単なんですが、当たる度に上画面に表示された選手の体が赤く染まっていくのはすげー怖いです。

サメといいドリフトといいコレといい、たまに謎の怖さを発揮するんですが一体製作者になにがあったのかと不安になります。




マインドジャック動画の次partは多分月曜日くらいの予定。以前書いた通りの2つ同時うpです。
予定というか、相変わらず今から頑張るという約束ですが。さぁ今日もずいぶん寝たから深夜まで起きるか…

でも「1回寝たら次の日」っていう感覚があると、今みたいに「1回寝たけどまだ深夜」みたいな状態はちょっと面白いです。7月8日は終わったけど7月9日はまだ始まってない。強いて言うなら7月8.5日。今日と明日の真ん中です。

…と、若干ロマンチックな言い訳を考えてみたもののどう考えても単にダメな生活スタイルでしかないですね。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | どんだけスポーツ101 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

新体操(笑)

皆さんこんばんは。第7層でLV40のナイトライダーとかどないせぇいうねん!な感じのイナバです。ダンジョン歩いてたら突然全滅させられたあの衝撃といったらもう。


さて。今日の「どんだけスポーツ101 〜(タッチペンが)ポロリもあるよ!〜」は、新体操系のゲームをプレイ。
新体操といえば美しく、そして力強く美麗な演技をすることが魅力といえるんですが…


まずは「新体操 フープ」から。

これは上から降ってくるフープをタッチペンでタッチしてキャッチ。上へとスライドさせる事で放り投げ、ある程度(下画面から投げて上画面に映るまで)投げればポイントとなり、時間経過とともにどんどん降ってくるフープをひたすらキャッチして放り投げていくゲーム。ただのお手玉じゃねぇかこの野郎。
画面には背景とフープしか見えないんですが美麗な演技をするキャラクターはどこいったんですか!

ちなみにかなり勢いよくスライドしないと上まで飛んでいかないので結構むずいです。


その次は「新体操 ボール」。

これは上画面に見える星に向かってボールを投げてポイントを回収していくゲーム。地面や天井や謎の壁によってボールは跳ね返り、一回の投擲で何個も星を回収できるとポイントが多くもらえます。ボールは何度投げてもOK。星を全て回収するとまた次の星が表示されるので、制限時間内は投げ放題です。ただの射的じゃねぇかこの野郎。
画面には背景と星とボールにしか見えないんですが美麗な演技をするキャラクターはどこに(ry

ボールをタッチしたまま画面下に向かってスライドするとなぜか高速で飛んでいくという小技を発見したのでちょっとポイントが稼げるようになったものの、クリア目標のポイントが高すぎてちっともクリアできる様子はなし。


ちっとも新体操らしさが見えなくてげんなりする中、「新体操 クラブ」へ。

これは上から降ってくるクラブをタッチペンでタッチしてキャッチ。上へとスライドさせる事で放り投げ、ある程度(下画面から投げて上画面に映るまで)投げればポイントとなり、時間経過とともにどんどん降ってくるクラブをひたすらキャッチして放り投げていくゲーム。ただのお手玉じゃねぇかこの野郎…って、さっきのフープとまったく一緒じゃねぇか!!

もちろん、美麗な演技をするキャラクターなどいない。



そして新体操シリーズの最後は「新体操 リボン」。

これは画面に表示された通りにタッチペンを動かすことでポイントがもらえるという、ただのお絵かきゲーム。
一応ペンがスライドした後を引っ張られるようにリボンが付いてくるんですが、別にリボンがどういう形になってようがどうでもよく、ペンさえ指示通りに動いてりゃOKです。

ここでも当然のように美麗な演技をするキャラクターは存在しません。なんか性格悪そうな審査員だけは映りますが。



…おかしいな。私は新体操ゲームをやったはずなのに射的とお手玉2回とお絵かきしかしてないよ。
ていうかこういうゲームこそ以前アクロバットダイビングでやったような記憶力クイズで演技させた方がよかったんじゃなかろうか。






そういえばPSストアがついに復活してましたね。さっそくラストガイをDLして遊んでます。単純ながら面白いなぁこれ。でっかい建物を囲んで一気に人を回収した時の爽快感が素敵です。大抵いつもゾンビに気づかずに体当たりしてゲームオーバーになるけど。
ストップアイテム→ヒャッハー!今のうちに回収だー!→ゾンビに体当たり、という謎コンボ連発中です。

しかしあのゲーム、てっきり人類滅亡寸前かと思いきや意外と人がいてびっくり。1000人くらいいれば普通のゾンビくらい倒せるんじゃないだろうか、あれ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | どんだけスポーツ101 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんだけタッチペン折り101

さらば相棒 そしてこんにちは新たな相棒.JPG

これまでよく耐えた、ロングタッチペン(写真奥)よ…安らかに眠るがいい
そして新しいタッチペンよ、地獄にようこそ

というわけで新しいタッチペンで再び「どんだけタッチペン砕き101」に挑戦です。
まさかタッチペンが折れるとは思わなかったけど、今度はロングではない通常タイプのペンなので大丈夫だと信じたい。

ちなみに写真では分かりづらいんですが、奥のロングタッチペンは中央にある透明のパーツが割れてしまい、上下にある黒いパーツを固定できなくなってます。おかげで操作する度にオープンゲットします。
ロングペン、手元が見やすいから好きだったんだけどな…



さて。そんなわけで新たな相棒を手に、「スキー ジャンプ」へ。ロングタッチペンの敵討ちです。

これは最初キャラクターが坂道を滑っている間に上下にスライドさせまくってスピードを上げ、最後に坂から飛び出す時に上に向かってスライドするというゲーム。
飛び出す際には丁寧にまっすぐ上に向かってスライドしないと斜めに飛び出してしまい、その分飛距離が下がってしまいます。
スピードと冷静さが求められるゲームで、シンプルながら面白い方だとは思うんですがタッチペンが折れたせいで印象悪いです。
うまくいくと200メートルくらい飛べるんでちょっと気持ちいいです。K点越えまくりです。



その次は「アクロバットダイビング」…という名の記憶力試し。

これはまず最初に画面にいくつかのマーク(上向きの円錐や時計周りに回転する矢印など)が表示され、その後キャラクターが飛び込み台から飛びだします。
落ちている間に画面には色んなマークが一気に表示され、水面に着くまでの間に飛び込み前に表示されていたマークを選んでタッチすれば成功。
アクロバットでもダイビングでもないです。




その次は「ボブスレー」に挑戦。
氷のコースを4人乗り(2人乗りのもある)のソリに乗って滑走するスポーツです。

これは最初にソリを押す場面とその後の滑走部分に分かれていて、まずは左右の足のアイコンをタッチしてソリのスピードを上げていき、任意のタイミングでソリに乗り込みます。
その後はタッチペンのスライド、もしくは十字キーで左右に移動し、コース中にある星を集めてポイントを稼ぎながらゴールまで行けばOK。ソリはどんどん失速していくため、最初のスピード上げをサボるとすぐに止まって涙目になります。

操作面については問題なく、珍しく十字キーが使えるタイプなので液晶にも安心。
ただしこのゲーム、滑走中はコースの先がほとんど見えないため星の獲得がすごく難しいです。
普通は上下画面を使って先にある星なんかが見えるようになってるもんですが、これに関してはソリの周辺しか見えません。スピードが上がっている場合は星が見えても即座に通り過ぎてしまうため、せいぜい近くを通るものを狙うのが精一杯。反射神経が試されます。


「なるほど。これは無闇にスピードを上げればよいのではなく、星を取りやすくしつつも失速してゲームオーバーにならない程度に調整していくゲームなのではないか」と、ちょっと面白いじゃないかと思いつつもう一度挑戦。
今度はゆっくり滑るようにして星を取ることを優先してみたんですが…どうやらこのゲーム、星を取るとソリが加速するみたいです。

わざとゆっくり滑って星を取ってもすぐにスピードが上がってしまい、先ほどと同じように星が取れなくなります。
星が取れないと失速してゆっくりになってまた星が取れるんですが、取ればまた加速します。つまりどうやったって同じような事態になります。
せっかくちょっと面白そうだと思ったのに!

一応最初がゆっくりなら加速するまでに取れる星の量がちょっと多くなりますが、ゴール時にもらえる点数がやたら高いせいで星をいくら取っても変化がないというのが…ハイスコア記録もないし。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | どんだけスポーツ101 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

