2010年02月27日

人生なんてそんなもの

wiiwareの人生ゲームを買ってみました。


なんかちょっと面白いと思った自分はもうダメだと思う。

なんだろう・・何が面白かったのかと聞かれるとまったくもって思いつかないんですが、絶望感という点では戦極姫の方が酷かったなー、という感じでした(内容はともかく、進むことはできますし)。
職業にミュージシャンを選んだらことごとく給料がもらえなかったので、カードを駆使したり周回ボーナスで稼ぎながらなんとかリードを保っていたら15ターンが終了。なんか達成感すらありました。

まぁ、それでも気になる点はあるわけで・・

○冒頭で自分の使うキャラを選ぶことになるけど、果たして選ぶ意味があるのかどうか。むしろ男の子、女の子の二種類にして職業で見た目を変えた方が分かりやすいんじゃなかろうか。

○カードマスに止まると「3出るカード」や「4出せカード」などが入手できるけど、そもそも15ターンしかない内の1ターンを消費してカードを入手する価値があるんだろうか。

○「4出せカード」を使ったら「誰かのルーレットが4になったよ!」。指定くらいさせて。

○分岐があるせいでマス指定カードの価値があるタイミングが少ない。

○喜びマス、悲しみマスに止まると喜びや悲しみのゲージがたまり、喜びゲージマックスで天使登場、お金上昇。悲しみゲージマックスで悪魔登場、お金減少。運の良し悪しの差をさらに悪化させてくれる。

○ランドマークマスというものがある。あるだけ。

○途中にある「超かなしみマス」を踏んだらサヨウナラ。CPUが踏んで2億円くらい失ってた。ちなみに自分のクリア時の総資産は5億でした。

最終的に頼りになるのは給料マスだけ。

○あと、未だに人気ソフトの一覧に顔を出している。

○同じwiiwareでも、幼児向けのはらぺこあおむしのABCの方が面白そうではある。


・・という感じでした。あれ?このゲーム酷くね?




あと、ラストリベリオンのプレイ日記の最初の方で「レベル上げて物理で殴れ」を「物理上げて殴れ」と勘違いしてたんですが訂正するのを忘れてしまってなんとなくモヤモヤしています。物理攻撃UPの魔法が強かったから勘違いしたんですが、そんへん適当に納得してやってください。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:04| 兵庫 ☁| Comment(5) | 人生ゲーム(wiiware) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

