2010年05月19日

聖剣ではない伝説

聖剣伝説4、ようやくクリアしました!

後半に入ると敵の攻撃力が妙に高くてうっかり死にそうになることが多く、敵を倒さないとなかなか回復アイテムも出ないこのゲームではかなり厳しい感じでした。終始回復アイテムを探しながら死なないようにステータスを上げていく作業ばかりだったような感じ。
そしてボスはほとんどステータス関係なしに決められたパターンを繰り返す作業で、しかもラスボスが一番弱いというしょんぼりっぷり。
一番気になってた画面酔いは、3章さえクリアしてしまえばなんとかなりました。3章だけはもうやりたくないけど。

あと、ストーリーは・・・訳分からない部分が多かったです。フィーは結局なんだったのかとか、主人公の生い立ちの設定はまったくいらなかったとか、フラミーの存在価値がないとか、なんか無理矢理平和ムードなEDだったけど結局世界はどうなったのかとか、結局ただの悲劇で終わったとか、その剣じゃ倒せないとか言われた剣で倒したような気がするとか、散々悲劇的に話を進めたあげくせっかくの聖剣は失われたとかEDで言われたらやる気なくすとか、色々と言いたいことが・・
あと、聖剣伝説シリーズやってない自分は、ラストで出てきたあの巨大なおばs・・・お姉さんは誰なのかさっぱり。誰だあの人。っていうかその剣どっから出した。ていうかそれが聖剣なのか。もしかしてそれが聖剣伝説シリーズの名前の由来なのか。その剣はストーリーにまったく絡んでなかったけどそれでいいのか!

・・とまぁ色々文句言いつつも、後半の白と黒ばかりのステージを終え、エンディングに入った時に一気にカラフルな光に溢れるエンディングがなかなか感動的でした。これでもうちょい後日談があればよかったんですが・・・





アイキャッチ☆.jpg

あと、ラブルートゼロのコミックがようやく届きました。1巻だけですが、とりあえず読んでみました。結構面白いです。とりあえずキャラも一通りは登場してるみたいなので(アフロディーテ以外)、これでゲームの方にも手を出せそうです。でもマンガ読んだら光一が嫌いになりました。あぁ・・・せっかくの杉田さんボイスなのに・・・このキャラ腹立つ・・・!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:35| 兵庫 ☔| Comment(6) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

下野紘さんと言えば唐揚げ

聖剣伝説4、まだプレイ中です。

2章くらいまでは素直にアクションを楽しみ、3章では迷子になって長くプレイしていたのであんまり気にしてなかったのですが、4章あたりから、このゲームはRPGのようにレベル上げが作業が必要だという事に気付きました。

剣での攻撃のコンボ数も、ツタで掴めるアイテムの大きさも、使える魔法も、体力も魔力も章が始まるたびにリセットされ、全部レベル上げが必要です。
しかしこのゲームはマップが広大なおかげで敵を回避して進むのがすごく簡単で、いちいち倒すのが面倒だったり。
もちろん無理矢理進むことも可能なんですが、その場合の難易度は半端なく高くなって、到底クリアできそうにないレベルに・・

章の後半になると、掴めない→物をぶつけてパニック状態にできない→殴れない→倒せない→体力回復アイテム出ない→どこからともなく遠距離攻撃が飛んできて死ぬ、という素敵な流れに。
これを回避するためには序盤から地道に稼いでいかないといけません。
しかしアクションゲームとしてはさくさく進んで行きたいところなのに・・・プレイヤーの操作技術とは関係ない部分で難易度が左右されてしまっている感じがします。

せめて謎解きがなく、ロックマンのように進んでいくばかりならそれもアリだったと思うんですが・・・。

たまにスクエニ(というかスクウェア)がやらかす、「明らかに合わない要素を混ぜ合わせる」という失敗を見てる気がします。レーシングラグーンとか。


・・あと、このゲームのヒロインって実はフィーじゃね?







ところで、なんか微妙に話題っぽいラブルートゼロのゲームのキャストが


主人公(安達八重子):浅川悠
黒江和哉:柿原徹也
湯原光一:杉田智和
ショコラ:下野紘
キャンディ:宮田幸季
西岡彗:菅沼久義
西岡輝正:加瀬康之
早川大祐:中村悠一
アフロディーテ:神谷浩史


こんなことになってるんですが、私を萌え殺させる気ですか。やべぇ超やりてぇ。

でも原作物をいきなりプレイするのもアレなんで、とりあえず原作でも読んでみることにします。うちの携帯だと見れないけどね!

兄ちゃん。なんでiPhoneはフラッシュ見れへんの・・・?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(3) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

当ブログはとても健全なブログです・・・よ?

このブログはいつもリアル友人に見られてます。おかげでろくにメールもしないのに現状を把握されているという現象が発生したりしています。
・・まぁそれはいいんです。
しかし、友人はおろか家族とか知り合いの女性にも見られている事が判明しました。
えぇもう大ピンチです。「@はくAかぶるBたべる」とか書いてる場合じゃありません。もっと上品なネタを書かなければいけません。

そうです。決して聖痕のクェイサーのDVD借りてみたとか、なんでアルトネリコ3のコンフィグに「パージムービー毎回表示」がないんだとか、アロエのいないQMAに存在価値が見出せないとか、書いてる場合ではないのです!


・・・というわけでとっても健全な青少年・イナバですこんばんは。

聖剣伝説4、3章クリアしました!
コメントで頂いたヒントのおかげです。ありがとうございます。それでも20分くらい迷子になったけど。
ていうかあれは風じゃなくてウォータースライダーだったのか…重力を無視して上に登ってたけど。


・・そして、今の今まで買ったはずのローグギャラクシーの存在を忘れてました。せっかく1円で買ったんだからプレイしないと・・
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

実はまだやってたソフトたち。

以前、聖剣伝説4をプレイしたのを覚えていますでしょうか。

軽くプレイして感想を書いた後全然触れてませんでしたが、実はまだひっそりとたまにやってます。やってますが、3章途中のまま進んでません。

3章途中から洞窟内を登っていくことになるんですが、ここで見事なまでに方向音痴スキルが炸裂し、一向に進む気配がありません。
何度登っても行き止まりに着きます。思わせぶりな逆風で通れない道があるものの、解除する装置のようなものは見当たりません。違う道を探そうにもどうあがいても同じ場所に着いてしまいます。
また、このゲームには行くべき方向を矢印で示してくれるシステムがあるんですが、ぐるぐる回ったり登ったりする洞窟内でゴールのある方向だけを示されたところで役に立つわけもなく。ていうか矢印を信じたらスタート地点に戻されました。
さらに敵が無限に復活するシステムのせいで既に通った道なのかどうかも分かりづらいです。

そうこうしてうろうろしてる内に、狭い視界とぐるぐる回る動きのせいで段々頭が痛くなり、ゲーム中断・・という感じのプレイを繰り返しています。


うーん。今までは平原のようなマップだったから良かったものの、洞窟となるとちょっと辛いです。視点の狭さと大まかな地図しか見れないマップ画面と妨害行為を働く矢印に混乱し、完全に迷子です。
というわけで絶賛評価が下降中でした。まる。


あと、オプーナは皆さんの予測通り見事にプレイしてません。面白いと飽きるという謎の反応は矯正したいところなのですが・・・オプーナさん!お許しください!

ていうかうちのWiiはWiiFit専用マシンとなるべく親の元へと旅立っていったのでしばらくオプーナはプレイできなそうです。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:11| 兵庫 | Comment(4) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

このゲームを黒歴史にしてたまるもんかー!(byロラン)

皆さんこんばんは。ファンにとって黒歴史だろうが平然とほじくり返すイナバです。
というわけで聖剣伝説4やってみました。

・・実はこのゲーム、発売された当時買おうと思っていたんです。
聖剣伝説は友人のプレイを見たことがある程度で、「結構人気のあるシリーズなんだなぁ」程度の認識だったのですが、4だけは買いたかったのです。なぜならゆりしーがいるからです。
しかしシリーズ未プレイなおかげで手を出しづらく、どうにもクソゲーらしいという噂から結局その時は買いませんでした。
まさか発売から4年も経ってから買うことになるとは・・・


さて。とりあえず3章途中までプレイしたのですが・・・結構面白くないですかコレ。
そこら中にある色んな物を投げたり飛ばしたりして相手にぶつけて、パニック状態になっている所に攻撃。シンプルながらも気持ちよく、色んな物がたくさん落ちているのでどうやってぶつけてやろうかと考えながら遊べます。

逆に、気になる点は・・
○もう少しカメラを引き気味にしてくれないと回りが把握しにくく、ちょっと酔いやすい。
○なんか妙に滑って、小さい足場に乗りづらい。
○シリーズ未プレイには分からないまま進む設定がチラホラ。
○全9章しかない。(1章は初回プレイで1時間程度?)
○章クリア毎にステータスがリセットされるので「強くなっていく」という喜びがあんまり得られない。
○今までのシリーズはアクションRPGだった気がするけど、完全にアクションゲームになってる。

とまぁこんな感じ。
多分、聖剣伝説シリーズとは別物の普通のアクションゲームだとしたら結構アリだったんじゃないかなぁ、と思います。
でも昔見た聖剣伝説からは随分とかけ離れたイメージなので、ファンには受け入れづらかったのかな、って感じでした。とりあえずゆりしー声が結構聞けるので個人的には満足です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:23| 兵庫 | Comment(4) | 聖剣伝説4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

