2010年06月30日

マリーのアトリエを「マリアト」と略して友人に怒られたことがある

皆さんこんばんは。iPhone4が届く気配が微塵もないのでちょっとソフトバンクが嫌いになりつつあるイナバです。

トトリも買えず、大奥記もまだ届いていないので今日は動画を作りつつ戦極姫をプレイ。以前と違ってプレイするのに気合が必要ないというのは素晴らしいです。気晴らしにゲームができるなんて!奇跡!

あと、昨日のコメントから「貴方にはトトリなんて10年早くてよ!今さら過去シリーズをやるのがお似合いだわ!」という、何か無駄に大いなる遺志のようなものを感じたのでロロナでも買おうかと思ってます。そういえばスカート消えるバグあったよね。(そこか)


戦極姫の方は資金MAXになると途端にぬるすぎて素敵な状態に。ぶっちゃけ序盤の資金難さえなければ気楽に攻めていけるので、歴ゲー苦手だけど萌えキャラ目当ての人でもバッチリです。私のことですねわかります。
序盤さえしのげば勢いがつき、後はさくさく進むだけ。兵に余裕さえ持たせればオート戦闘でどんどん領土拡大できそうです。
ていうかもう公式の裏技としてあえて放置した方がかえって評価が上がるんじゃないかという気さえするから困る。

ところで島津家はステータス的に久ねぇの無力っぷりが酷いと思いませんか。妹たちの方が素敵に強いです。ある意味キャラ設定通りではあるんですが・・・CPも少ないのでただのおっぱい要員でしかないのが泣ける。
ちなみにかつてのPC版では「久ねぇを切腹させて当主を変更させる」という攻略法があったとかなんとか。もはや邪魔者扱いですか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | 戦極姫2(Xbox360版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

意外と2ch風に書くのは難しい

皆さんこんばんは。イナバです。

とりあえず一度プレイした戦極姫について長々書いても仕方ないし、とりあえず現時点での自分的評価を書いて次の話題に移ろうと思ったのですが、イマイチどうまとめて良いものか悩んだ末、脳内の葛藤をそのままお送りすることにしました。

以下、脳内で繰り広げられた謎の会話をご堪能ください。




1 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:30:00 ID:inaba01
    3日プレイした上でXbox360版戦極姫2の感想を語る脳内スレッドです。
    毎度毎度規制くらってる腹いせとも言う。
    リアルに同じスレとか立ったら泣く。

2 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:31:00 ID:inaba02
    >>1乙

3 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:32:00 ID:inaba03
    >>1乙
    家ちゃんマジ天使

4 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:33:00 ID:inaba04
    とりあえず目立ったバグは無さげじゃね
    安心してプレイできる良作と言えるかもしれん

5 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:34:00 ID:inaba02
    良作はないわ。ギャルゲーとしちゃそれなりってレベルだろ

6 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:35:00 ID:inaba05
    システムの元は名作「天下統一ADVANCE」なんだし、バグがないなら良作でよくね    

7 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:36:00 ID:inaba03
    家ちゃんマジ天使

8 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:37:00 ID:inaba02
    つっても他のゲームと比べりゃ見劣りすんだろ
    ギャルゲと歴ゲが好きならOK、程度だと思うぞ

9 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:38:00 ID:inaba03
    家ちゃんマジ天使

10:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:39:00 ID:inaba01
    万人にはオススメできかねるのは事実かな
    やはりジャンル故の限界というのは感じるね

11:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:40:00 ID:inaba04
    オート戦闘あるし、初心者にもいいと思うんだが

12:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:40:01 ID:inaba04
    オート戦闘あるし、初心者にもいいと思うんだが

13:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:42:00 ID:inaba01
    大事なことなので二回言ったんですねわかります

14:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:43:00 ID:inaba03
    家ちゃんマジ天使

15:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:44:00 ID:inaba02
    さっきから同じ事書いてる奴なんなの

16:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:45:00 ID:inaba01
    >>16
    istd!

17:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:46:00 ID:inaba05
    果たして初心者がこんなゲームやるだろうか・・・
    つーかこれ買うならPC版2でよくね?

18:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:47:00 ID:inaba01
    >>17
    同意

19:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:47:01 ID:inaba02
    >>17
    同意
    バグあるけどな

20:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:47:02 ID:inaba04
    >>17
    同意

21:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:47:03 ID:inaba05
    >>17
    同意

22:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:47:04 ID:inaba03
    >>17
    同意
    家ちゃんのぼでぃそおぷあるし

23:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:48:00 ID:inaba01
    あとはキャラの魅力次第かな。
    好きなキャラがいたならやってみる事を止める理由はない。
    以前の姫なら間違いなく止めてただろうけど。
 
24:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:49:00 ID:inaba02
    ↓さぁ馬鹿の1つ覚えで「家ちゃんマジ天使」って書く時間ですよ
    
25:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:50:00 ID:48love
    アンパンマンDS欲しい

26:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:51:00 ID:inaba04
    >>25
    お前は帰れ

27:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:52:00 ID:inaba01
    とりあえず、クソゲーかと聞かれたらそうでもないと答える

28:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:53:00 ID:inaba02
    だが面白いかと聞かれたら頷けない

29:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:54:00 ID:inaba04
    それでも、以前の姫と比べりゃ天国なんだよ・・・
    残ってるバグも致命的というほどじゃないし。

30:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:55:00 ID:inaba05
    それは同意。感覚が麻痺してる可能性はあるけど。
    後は好みの問題だね。安くなってからの判断でもいいかも。
    ・・・多分なかなか値段落ちないけど

31:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:56:00 ID:inaba03
    久ねぇもマジ天使
    あの格好で上体を反らす運動とかさせたい

32:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:57:00 ID:inaba01
    気持ちは分かるがそろそろ落ち着け

33:なまえをいれてください:2010/06/26(土) 19:58:00 ID:inaba05
    ところでオブジイヤーじゃないの?



・・・という感じです。どういう感じかサッパリ分からないと思いますがこういう感じです。    


ところで、実はひっそりとラブルートゼロのコミックの続きを探してるんですが、どこにも売ってないので通販で買うことに。
もし原作のオチが西岡先生無双だったら、ゲームはちゃんと原作再現したオチだったから仕方ないと言えるんでしょうか・・・・?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:00| 兵庫 ☔| Comment(7) | 戦極姫2(Xbox360版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

「戦極姫」は未だに辞書登録せずに「いくさきょくひめ」って入力してます

皆さんこんばんは。戦極姫2のあまりの安定感に、かつてのトラウマが氷解しつつあるイナバです。

というわけで安心して戦極姫2プレイ中です。まぁ調子に乗りすぎて資金難でどうしようもなくなって最初からやり直したんですが。

とりあえず今日はプレイしていて気付いたことや、なんとなくの攻略なんかをちょろちょろと書いておきます。しばらくは動画作ったりアヴァランチエクシアダッシュを組んだりするので適当日記が続きます。あしからず。


というわけで、戦極姫よろず:

○助けてトニー!バグに頼りっぱなしのゆとりプレイヤーだったから、バグ武将がいないとどうやって防衛したらいいか分からないよ!

○オート戦闘は基本的に兵数を減らさない方向に働いてる気がする。便利だけど城包囲でガンガンお金使うので注意。(「政」のパラメータ高い武将を連れていると包囲費用が安いとかなんとか)

○でもオート戦闘切ると戦闘時間長い。超面倒。

○序盤はいらない武将をクビにしたり、適当な所に突撃させて兵を減らすと素敵。(俸禄軽減と、大名毎の全体兵数上限のため)

○内政は余裕ができてからでいいかも。以前は楽市楽座が有効だったので多分今回も有効。

○相変わらず乱数調整は有効。さっそく謀反回避に活躍した。戦略フェイズで城攻めする人数を変えるだけでも結果に変化有り。

守ったら負ける!攻めろ!の精神で攻め続けるべし。

○ところで、ゲーム開始してもサインイン画面にならんのは私だけですか。おかげで毎回起動→サインイン→もっかい起動の流れ。

家ちゃんも可愛いけど、久ねえの乳も捨てがたいと思うんだ。

○このゲームのおかげで途中で放置してたPC版2が再開。同時にこのゲームの存在価値がなくなった。

○前回の日記でメモリアルクロックにはコメントが付いたのにあずにゃんには付かなかったという謎。

○ちなみに「わぁい!Vol.2」は7月24日発売予定。付録は付かない予定らしいです。付録なしで安心できるというのがなんとも。ちなみに私は最近バイト先の書店の雑誌入荷数を調整できるようになりました。あとは・・・分かるな?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:28| 兵庫 ☔| Comment(3) | 戦極姫2(Xbox360版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ヒャッハー!姫2だー!

ヒャッハー!姫2だぁー!.bmp

戦極姫2、なんとかゲット〜♪


ふぅ・・あやうく買いそびれるところだったぜ・・・。まさかいつも使ってる店が全て売り切れとは・・・。これもKOTY効果って奴でしょうか。


家に帰り、さっそくプレイ開始。eeeeさんのキャラが素敵な島津家で開始。軽く薩摩を統一してみました。
とりあえずここまでの感想としては・・・

そもそも、軽く国内統一ができる時点でCS版姫とは雲泥の差。
○BGMそろそろ変えてください。嫌というほど聞いたよもう。
家ちゃん可愛い。
○やはりシナリオは一緒っぽい。ボイスも一緒っぽい。ただのバージョンアップ版。
○PC版2で快適だったオート戦闘完備。なのでバージョンアップした部分は実はどうでもいい。
○なのでPC版2があれば買わなくてもいいと思う。(←買った人)
家ちゃん可愛い。
○マップ画面でアナログスティックが効くという感動。
セーブ画面が揺れなくて逆に気持ち悪くなった。
○各種コマンド選択時に詳しい効果や条件などが表示され、いちいち説明書を読まなくても大丈夫に。
これじゃあまるで戦国SLGみたいじゃないか!
家ちゃんが超可愛い。


・・・というわけで、今のところは問題のない・・・いやそれどころかオート戦闘と簡潔なシステムのせいでむしろ初心者にもオススメできるのかもしれないくらいにまとまってる気がします。よかった!僕たちの苦労が報われたんだ!多分!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 21:56| 兵庫 ☁| Comment(11) | 戦極姫2(Xbox360版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

