2011年03月10日

石田さん何やってんですか、その2

フィストに出てくる声優さん:

國府田マリ子
岡村明美
氷上恭子
大谷育江
田中敦子
井上喜久子
石田彰
星野充昭

なんか時代を感じるような気もしますが、かなりの豪華キャストです。石田さんボイスは癒される。ていうか10101の時にも石田さんの名前見たような。
でも、こんな豪華なキャストなのに男性声優に関してはパッケージや説明書にも一切名前がなく、ムービー内に表示されるだけだったりします。なぜだ。

さらに、豪華キャストなんですがゲーム中ではあんまり音声が流れません。戦闘前と戦闘後、あとはダメージ時の短い声くらいでしょうか。せっかくのキャストをもっと活かそうぜ!


・・・とまぁゲーム内容以前にツッコミ所が満載だったりするこのゲーム、実際の格闘ゲーム部分も結構適当だったりします。

まず、ダウン復帰についての記述が一切ないので復帰方法が不明。適当に十字キーいじってたら復帰するような、しないような、たまに10秒くらい寝そべったままの事も。
ゲームモードは1人用のシナリオモード、2人用の対戦モード、あとはオプションとランキング(ハイスコアが見られる)があり、メインなのはシナリオモードなんですがシナリオはありません。ただひたすら登場キャラを全員殴り倒していくとエンディングです。途中で脈絡もなく会話も音声もない1枚絵が表示されるだけです。
そしてCPUは結構な確率でパンチボタン連打だけで完封できたりします。ちゃんと反撃したりしてくる時もあるんですが無抵抗な時はひたすらサンドバッグです。

そんな単調な戦闘をクリアしてエンディングを見ると、クリアしたキャラの設定資料が見られます。おぉこれがあれば悪と戦うセーラーファイター(自称)とかの意味不明なキャラ達の設定が垣間見えるのか・・・と思ったんですがただの開発中のラフ絵とかを見せられただけで、特にキャラを掘り下げることはありませんでした。しかもムービーとしてラフ絵を次々と切り替えて表示するので落ち着いて見られません。切り替わり早いし。
つーか男性キャラの1人、アーツの設定資料の中で「ニセガイル」とか書いてあるんですが!!
(ちなみにアーツのクリア時の画像はTシャツに短パンで筋肉をアピールしつつマイクを抱きしめるようにして熱唱という、なんかどうも歪みねぇ方向にサービス精神旺盛です)

あと、細かい所を言うと2ラウンド先取のバトルでどちらかが先に1ラウンド取った時点でファイナルラウンドと表示されたり。平然とファイナルラウンドが2回続いたりします。なんか色々適当です。多分、声優さんの確保とムービーの作成で全ての予算を使い切ったんじゃないかと思います。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | フィスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

どのキャラを信じたらいいのだろう

皆さんこんばんは。最近持病の厨二病の発作が頻発し、気付いたら5時間くらい没頭して清々しいくらいに厨二要素全開の小説とか書いてました。失われた左腕が疼いて能力覚醒ですよ。幻想殺し的なルール無用の特殊能力発動ですよ。完全に病気です。Wordのルビ機能が楽しくて仕方ない。


さて。「フィスト」の説明書の中でキャラの顔が違う・・なんて話を書きましたが、ゲーム中ではさらにデザインまで変化してました。

例を挙げてみると・・

セーラー服少女(昨日の日記の写真) → 肩にあった謎の丸いパーツ排除
茶色のねずみっぽい着ぐるみ着た少女 → ただの木人だコレ
修道服着た少女 → スカートはどこへ消えたんですか

という感じです。いやまぁ当時の技術で細かい所まで再現しろとはいいませんがなんで服装変わってるんですか。修道服少女なんか元の面影ゼロですよ。ただのタイツ着た人ですよ。

そんな感じで、ゲームを作ってる人はデザインの事なんか考えてないっぽいんですが、さらにどうもモーションを設定する際には男性の動きでも参考にしたのか、わりと平然とガニ股だったりします。女の子っぽいのはせいぜい戦闘前と戦闘後の動きくらいです。それでアイドルになるつもりか!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | フィスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

アイドルの裏の顔を見た瞬間

アイドル。それは少女達の憧れ。いつの時代でもその可憐な容姿は多くの者から羨望のまなざしを受け(中略)その地位を獲得するために、少女達は様々な努力をする。(中略)オーディションの優勝条件は、思いも寄らぬものだった。「誰よりも強い者であること」そして、8人のアイドル候補生達が過酷な闘いの場へ集まった。(以下略)



少女たち?.JPG

そんなストーリー説明と共に紹介される、個性豊かすぎる6人の少女と、ストリートファイト会場と間違えて来ちゃった気がする2人の男。
まぁ男性のアイドルもいるわけで、男が混ざっててもいいんですがそれにしてはどう見てもただのチンピラです。

そして、少女達の容姿も大概おかしい気がするんですが、まぁあえてツッコミますまい。このゲームの発売は1996年。当時のデザインとかあるわけですし。


アイドルの表の顔、裏の顔.JPG


それはそれとして、同じページに顔つきが全く異なる絵が載ってるのはどういうことなのか。

右側の顔はかろうじてアイドルっぽい・・・・というわけではないですかどうにかアイドル方向のベクトルを向いてます。
なのに、左の顔ではどう見ても暗殺者の顔です。とてもアイドルがしていい顔とは思えません。目が合ったら全力で背けたくなります。



そして、彼女たちがどういう理由でアイドルになりたいとか、こういう生い立ちがあるとかそういう説明はありません。
よって彼女達がなぜセーラー服とかバニーとか忍者とか気ぐるみなのかとか、そのへんは明かされません。コスプレアイドルとして思考錯誤した結果変な方向に走ってしまってこうなったのかなー、とか色々妄想してみたんですがエンディングでは普通の服着てアイドルやってました。どういうこと!?
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 11:23| 兵庫 ☔| Comment(2) | フィスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

関係ないけど「フィスト」でググったら大変なことになった

少女たち?.JPG


最近私がどういう人間かきっちり理解しつつあるAmazonがオススメしてくれたPSの「フィスト」買いましたー

まぁ、ある意味(ダメな方向に)有名なタイトルなので、今さらすぎるツッコミではあるんですが・・・アイドルを目指す少女たちの戦いに、なぜ男が2人ほど紛れているのか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(3) | フィスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

