2011年05月18日

アンサガの感想

皆さんこんばんは。まだしばらく倒すのにかかるだろうと思ってたのでマインドジャック動画に「次:カオス・ルーラー様を倒せたら」って書いてたのに、即座に倒してしまってちょっと後悔してるイナバです。一応録画と編集は完了済み。次回はわりと淡々と進みます。AIは一応アップデートされてます。相変わらず変な動きは健在だけど。


さて。アンサガの方はカオス・ルーラー様を倒して一段落。すさまじい達成感ですが、また次の主人公では育てなおしかと思うと喪失感も半端ないです。20時間も共に戦ってきた仲間たちが…

そんな感じでもうジュディ編だけで気分はゲームクリア。続きはチマチマやっていくとして、とりあえず攻略本(という名の別売り説明書)なしでアンサガのジュディ編をクリアした感想などを書き書き。

最初は「別売りの説明書がないと移動にすら苦労する」と聞き、「まさか、さすがにそんな事はないだろう」と思っていたんですが…本当に移動方法すら分かりませんでした。

さらに移動方法が分かっても宝箱の開け方は分からず、戦闘時の操作もよく分からず、成長も分からず、ステータスも分からず…と、とにかく訳の分からないシステムに最初は戸惑うことに。
付属の説明書は一応色々載ってるんですが理解できるというには程遠い説明で、どちらかというと理解した後の確認用という感じです。
このへんのシステムが把握できればわりとスムーズに進めると思うんですが…意味不明のシステムに付き合わされるというのはかなりしんどいです。クソゲー扱いしたくなる人の気持ちも正直分かるかなぁ、と思ったり。

でも、システムを把握できれば楽しくなってきました。楽しさをどう表現していいものか悩むんですが…スルメ的な感じというか、じわじわできる事が広がっていくようなというか…ド派手なイメージではないですが、じっくりとした楽しさがあると思います。やりごたえバッチリ。バッチリすぎて泣ける。

ただ、慣れてくると戦闘がいちいちダルく感じる事があったりも。基本的にじっくり削っていく戦闘だからなぁ…全体攻撃はLPあんまり削れないし。


最終的に振り返って評価してみれば、結構面白いゲームだったと思います。BGMも素敵だし。ラスボスの異様な強さも、クリアした時の達成感を増大させてくれますし(倒したからこそ言えるセリフですが)。


…ただし、その評価には「説明書が付いていれば」という条件が付くんですが。


説明さえちゃんとしてればよかったんです。全ては説明書を書いた奴のせいです。マトモな説明書さえ付いていたならきっと世間的な評価も違って、気軽に友人にオススメしたりすることだってできたはずなんです!
なぜここまでのものを作っておきながら、説明書だけあんな残念なことになってしまったのか!

…と、そう思わざるを得ない、ある意味「もったいないな」と思わせるゲームでした。




さぁ、攻略本を買うとしよう。

あと、明日は多分ブログの記事の整理とかしてると思いますので、多分更新がないかスーパーどうでもいい日記が書かれたりすると思います。整理で特に記事がなくなったりはしませんが、カテゴリ分けしそこねた記事とかを見直して分けたりする予定です。スクショは少し消えるかもしれません。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:04| 兵庫 ☁| Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ラスボスの正体は語られませんでした

イナバ先生の次回作にご期待ください.jpg


ジュディ編クリアしたったーっ!!!


なかなかに調子が良かったからまさかとは思ったけど、ようやくカオス・ルーラー様撃破に成功。あんまりにボコりすぎて可哀想だったのか、超威力のオーバーキルをあんまり使ってこなかったのが救いでした。あと、高威力の滅殺剣を盾や剣で弾きまくったのも素敵。
あとは全体攻撃の被害を抑えるために戦闘メンバーを常時3人程度にしておき、できるかぎり高速ナブラを連発。斧最強や!炎の矢なんかいらんかったんや!

というわけでようやくジュディ編をクリア。これでもゲーム全体の7分の1というのが恐ろしい。

苦労の末のクリアなので、シンプルなEDもなんとなく感激。素晴らしい…なんかシナリオ的に美味しいところは最後全部おじいちゃんが持っていったけど。
あと、EDはジュディの絵日記風に後日談が語られるんですが10歳とは思えぬ壊滅的な絵画センスが素晴らしい。幼稚園児レベルだこれー!?


そしてクリア後はクリアデータの保存ができ、データの引継ぎができるとのこと。
さぁこれでジュディ編で鍛えまくったキャラを使って…と思ったんですが、他の主人公のシナリオではもしかして成長は引き継がないんでしょうか。キャッシュ編を試しにプレイしたら元通りのしょぼいスキルに変わってて涙目です。

あの苦労は所詮ジュディ編だけにしか活かされないというのか!また育て直しかよ!どんだけマゾいのこのゲーム!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:20| 兵庫 | Comment(7) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

誰か私に道案内のスキルをください

きらっ.JPG


急にオススメが来たので。



といっても少なくともジュディでカオス・ルーラー様を倒すまではプレイするつもりがないので、一体いつになったらうちのSFCにパイルダーオンするかは不明。本当に途方もなく不明。


アンサガの方は、修行用に始めたはずの「騎士団廟」のクエストが未だにクリアできてません。何度タイムアップで戻されて攻略しなおしたか。もうあのデカいボスと戦うのはイヤだ!

というわけで結局クエスト自体はクリアできておらず、実は修行を開始してから一つも成長していないというどうしようもなさを発揮しております。

一応見えないところで成長はあって、(ディフレクト)とかの今まで謎だったスキルの効果を理解したり(武器で防御する自動発動スキル。意外と発生率高い)、お父さんが斧の必殺技をどんどん閃いたり。あとはクエストクリアさえすれば結構成長できそうなんですが…私のパッシブスキルである「方向音痴LV5」によって毎回迷子になってタイムアップしてます。敵と戦闘して終わったらどっちに行こうとしてたか忘れるくらいだし。

もうあんまりにも迷子になるもんだから変な連携とか作って遊んでます。
「二本」とか。「一人三時間差」とか。「くし三本」とか。「金玉」とか。


諦めて他のクエスト行った方が良さそうなんですが、戦闘をたくさんこなしてるからクリアしたらかなりHP増えそうな気が…タイムアップで戦闘回数による成長値のリセットとかあったら泣ける。どっか適当なクエスト行ってクリアしたら今までの戦闘回数分の成長させてくれたりしないかな。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリアしたら攻略本買いたい

皆さんこんばんは。ローソンに行っては焼きカレーパンを買い、けいおんのうちわをもらって帰るイナバです。食べ過ぎて口の中が辛いです。

今日もアンサガはカオス・ルーラー様を倒すべく修行中。ラストダンジョンのメンバーはLPの低いジュディのお姉ちゃんを外し、直前で復帰したお父さんを入れることにしました(人数制限があるので仲間たち全員は入れない。2人は留守番。)。体力第一。
お父さんは離脱した当時のままのスキルなので、とりあえずはスキルが揃うのを目標に修行中。剣はなんだか火力がしょぼいので斧の方が良さそうな感じ。

方針は決まったので後は攻略していくだけなんですが…さっそく「騎士団廟」とかいうクエストがクリアできなくて右往左往。ターン数足りないよ!ボス強いよ!ていうかボス倒しても終わんないよ!?(多分2体以上いるっぽいけど時間足りなくて見つけられず)


あと、最近ようやくステータス画面の見方が分かるようになりました。

五行資質とか能力資質っていうのが(見づらく)表示されてるから、これでキャラ毎に使う武器とか術を吟味しろということなのね…多分だけど。
五行はそれぞれの属性の威力、力は攻撃力、技は…命中率?
なんとなく技が高いとナイフとか弓が強そうな気がする。多分。きっと。おそらく。なんかテクニカルっぽいし。見方が分かっても意味は分かんないや。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:28| 兵庫 | Comment(5) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

滅殺異界のオーバーキル。相手は死ぬ。

皆さんこんばんは。昨日の日記に暖かいコメントがたくさん載っててとても有難いんですがボスの情報を聞くたびにむしろフリーザ様があと何回か変身できる事を知ってしまったクリリンみたいになるイナバです。

昨日カオス・ルーラー様に散々フルボッコにされた後、何回か挑んでみたんですが結果は同じ。ルーラー様の体の色が変わったりするところまでは行くんですが、大抵そのあたりで力尽きてます。必死こいて回復したHPを一瞬でLPごともってかないで!!
仕方ないのでありったけの鎧を体に装備して挑んでみたけどやっぱり負けました。
これならどうやら最終形態までは到達できたようですが…滅殺異界のオーバーキルってなんだよこの野郎!一人でなんだかこじゃれた名前の連携作らないでください!!


というわけで、こりゃ本格的に鍛えなおさないといかんのかと思ってラストダンジョン前のデータから修行しなおし中。いい加減炎の矢に頼るのもマズそうなので弓や短剣を揃えてジュディにも装備させたり。
火力になってそうなのがゴージュさんの斧くらいしかないというのは色々問題です。


さぁサブイベントをこなして装備と技を揃えていくぞ…と思ったらサブイベントのボスにも殴り殺されたりしたけれど、私は元気です。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(6) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

