2011年12月29日

code_18感想

皆さんこんばんは。日記冒頭の「皆さんこんばんは」はなんとなくラジオっぽいノリで始めつつ、本題と関係ないけど日記にするほどでもない話題を載せるために書いてたんですがもうただの癖になってるイナバです。
今日はcode_18の感想などを。


まずプレイしていて一番気になったのが立ち絵。あれ?と思うくらいであり画像が乱れて大変な事になったりするわけではないものの、製作側の都合みたいなものが垣間見えるのは確か。一昔前なら脳内補完しろで済んだかもしれませんが。

絵自体は…まぁ合う合わないあるかな、って感じ。個人的にはイマイチ。なにより乳を強調するデザインの制服が許せないです。
貧乳は…貧乳はいないの!?いやいるにはいるけど実の娘だし!

ついでに誤字も時々出てきます。立ち絵と合わせてもうちょっと丁寧に作ってほしかったです。


キャラ自体は微妙にブレるものの可愛いです。デレた後のあかりはすげぇ可愛い。
ただ、それを活かすためのシナリオが微妙なところ。家族の絆みたいなものをテーマにしたかったのは分かりますが、必ず全員クリアさせられる上に毎度同じような展開では飽きてきますし、最後のあかりの家族(主人公たち)の話が盛り上がりにくくなる気がします。似たような展開を直前の菜菜莉ルートでやってますし。
あと、前回の日記にも書いたようなツッコミ所が出てきたりします。なんのためにあったんか分からない設定もチラホラ。(Tエネルギーとか、未来からのメッセージは短文のみとか)

ただ主人公のキャラクターは意外と気持ちよく、どんなルートでも素直だしすぐに解決しようとするし知識もあるしで良い感じです。未来人という設定だけが邪魔です。


あとはシステム面で、新しくゲームを始めた際にどのループから始めるか選べない(好きなキャラのルートを見直すのが大変)とかあったり。あとなんかアルバムモード(CGモード)に見たことない画像が載ってたり。

そういえばCGも制服着てるはずのあかりが私服姿で映ってたりといい加減だったりもします。


というわけで、製作費用か製作時間か製作気力の都合なのか色々と雑な部分が見えてしまいます。もう少し丁寧に作ってもらえれば良かったのにな、という印象。
それでも最後のあかりルートはわりとお気に入りですし、評価できる点がないかと言われればそうでもありませんでした。
シリーズファンからとかには怒られそうな出来だったのは確かですが。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:37| 兵庫 ☁| Comment(5) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>あとなんかアルバムモード(CGモード)に見たことない画像が載ってたり。
END時に一瞬(1秒未満)だけ表示される一枚絵があると聞いたことがあるのですがそれですかね
Posted by at 2011年12月29日 05:10
クリアオメデトウゴザイマママ
イナバババババアさんは、年末はなんのゲームをプレイするのでしょうううううううかかか???
Posted by at 2011年12月29日 06:18
携帯じゃ審議すらされなかった代物だしなぁ
クソなのは間違いないにしろ、この程度じゃ満足出来ない感じなんですかね
Posted by at 2011年12月29日 18:12
このくらいだとクソゲーとまでは言えない感じですかねえ。
気にする人は絶対受け入れられないんでしょうけども。
Posted by at 2011年12月29日 21:05
>END時に一瞬(1秒未満)だけ表示される一枚絵があると聞いたことがあるのですがそれですかね

なにをどう間違えたらそんなことに…


>クリアオメデトウゴザイマママ
>イナバババババアさんは、年末はなんのゲームをプレイするのでしょうううううううかかか???

誰がババアか!!!

…マジレスすると、シャドウゲイトかドラゴンボールだと思います。あとToHeart2。


>クソなのは間違いないにしろ、この程度じゃ満足出来ない感じなんですかね

わりと普通のゲームとして満足しちゃった感じです。



>このくらいだとクソゲーとまでは言えない感じですかねえ。
>気にする人は絶対受け入れられないんでしょうけども。

気になる人は気になるけど、って感じですね。
でもシリーズのファンだったら厳しい評価になるとは思います。
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年12月29日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

