2011年12月27日

イイハナシナノカナー?

皆さんこんばんは。code_18クリアしました!

最後のルートは今までのループとは最初から展開が違い、主人公が今までのループの記憶をかなり持っている状態からスタート。
今までは意味ありげな事を言うだけだった時任有里佳ですが、主人公にループの記憶があると分かると今までのように答えをはぐらかされません。

ぶっちゃけ今までのルートでちょこちょこ聞く会話から時任有里佳の正体とかは分かるのであんまり驚きもなかったんですが、未来から来た主人公の娘である時任有里佳(本名あかり)と共にループする現象を解決するために行動することとなります。色々あってデレた途端に主人公をパパと呼んで慕い始めるあかりはちょっと可愛いです。

そして、どうやらループするのはあかりが存在することで「あかりが二人同時に存在する可能性ができしまう事」が原因らしく、世界がそれを防ぐためにループさせているとのこと。彼女が未来に帰れさえすれば解決するようです。
そんなわけでタイムマシンを作ることになるんですが、1から作るのは無理だということで彼女が以前乗ってきて、そして壊れてしまったタイムマシンのパーツを集めていくことに。これは今までの各ループでパーツを拾っていたのを再度回収するだけ。

タイムリミットは学園祭前後。このあたりで再びループが始まってしまうようです。というわけで急いでタイムマシンを作るわけですが…主人公は今までのループの中で解決してきたヒロイン達の家庭の問題も一緒にまとめて解決すると言い出します。

たしかにループによってリセットされてしまったヒロイン達はまたも家庭の問題に悩まされていて、それを知っている主人公は、共に歩んでいくことができなくても問題だけは解決してあげたいと問題解決に乗り出します。

タイムマシンの開発にも時間を割かなければいけないけど、だからといって彼女たちを見過ごしていくわけにはいかない…。
限られた時間でパーツを集め、タイムマシンを開発し、そしてヒロイン達を救う。見上げた主人公魂です。でもそれタイムマシン作った後で良かったんじゃないかな。

ループ問題さえ解決すれば時間は有り余るんだから、後で他のヒロイン達の家庭の事情を解決すりゃよかったような…

と思うんですが一切そんなツッコミはなく、とにかくあちこちの問題を解決していきます。今まで1ループかけて解決してきた問題をパッと片付けていく様は格好よくもありますが全員分やられるとちょっと飽きてきます。

その後はタイムマシンを開発。完成したのはかなりギリギリ。
世界がループする前兆なのか、地震で崩壊していく街の中、スカイタワーの頂上へと向かいます。タイムトラベルするために無重力状態になる必要があるため、スカイタワーくらいに高い所から飛び降りなきゃいけないらしいです。だからなんで下からロケットで飛び上がる方法を取らないのかと。

限られた時間の中、今までのヒロイン達がさぁクライマックスだ盛り上がれこの野郎とばかりに勢ぞろい。手分けしてタイムマシンを運んだり、起動プログラムの修正を行ったりします。

そしてスカイタワーの頂上に向かうわけですが、この辺りで未来からのメッセージが怒涛の勢いでやってきます。このゲームはcode_1〜18まで来るんですが、半分くらいはこのへんでまとめてやってきます。
しかも長文をいくつも分けて送ってくるもんだからcodeを何個も使って一文だけとかです。

ちなみにcodeが来るとXbox360の実績解除になるのでこのへんで実績解除されまくりです。実績とか好きな人は大歓喜かもしれません。(このゲームは実績解除楽なのでそういう人にはオススメかもです)


最後は未来の娘を送り出し、ループを脱出。未来であかりが両親と再会し、完。
わりとお約束な感じがしましたが、それなりに気持ちのよい終わり方だった気がします。


…しかし、やっぱりツッコミ所はあるわけで。

まず第一に、唐突に「実は主人公は未来から来た人である」という設定が登場すること。
どうやらかつて事故でこの時代に来てしまったようで、実際にはかなり未来の人間らしいです。なんでそんな奴がバイトもせずに一人暮らしをしつつ高校生やってんだ。

どうもこの設定は「なぜ主人公はループした記憶があるのか」という点に対しての回答として用意されたものっぽいんですが、そんな余計な設定のせいで謎がむしろ増えた気がします。
「元々歴史の特異点だったから」とかそういうのじゃなくて主人公を中心に未来が変わるからとかそんな感じの設定で良かった気がします。


そして次に、地上450メートルから飛び降りるヒロインのために、一緒に飛ぶとか言い出した主人公。
失敗してしまった際に落下の衝撃からヒロインを守るため…とのことですが、450メートルから落っこちたらさすがに無理だと思います。
そして成功した際はヒロインだけが未来へと消え、主人公はやっぱり450メートルを落下することになります。どっちにせよ死ぬじゃねぇか。

死なないように対策している、とヒロインには嘘をつきましたがやっぱり無策の主人公。ちょっと前に「あかりがやってくるのも歴史の流れの一つであり、あかりは一度過去に来なければいけない(つまり将来主人公は娘を過去に送らないといけない)」と言ってた気がするんですが今アンタが死んだら例え成功しても過去にやってくるべき娘が生まれなくなってやっぱりループする気がするんですが!


まぁ最終的に友人たちが用意したベッドでなんとか助かりました。天候の悪いスカイタワーの頂上から飛び降りる人間をベッド一つで正確に受け止めました。レベル高いな友人たちよ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:41| 兵庫 🌁| Comment(6) | code_18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリアおめでとうございます
かなり酷いゲームと聞いていたけどイナバさんの感想を見てると面白そうに見えるから困る
Posted by at 2011年12月27日 23:56
飛行ユニットェ…
Posted by at 2011年12月28日 02:07
クリアおめでとうございます

このシリーズはEVER17(PSP版)しかやったことないけど
イナバさんの日記見てると似ても似つかないほど
出来悪いのにところどころ同作品を彷彿とさせて…
不思議と腹立つなあ。

とにかくお疲れ様でした!
Posted by at 2011年12月28日 08:37
どんなゲームでも楽しそうにプレイするイナバさんを折るほどの天下統一
なんと恐ろしいソフトなんだ…
Posted by at 2011年12月28日 11:45
はあ、年末は仕事と総評作るのに忙しいというのにEXVS買ってしまったじゃないですか!
どうするんですか、まだアルティメットブラストとグラディエータープレイ中なのに!

あと、今キャンペーン中で日本一のゲームが安くDLできるみたいです
ドラグナーズアリアお買得……いや、お買損ですよ!
Posted by at 2011年12月28日 12:58
>かなり酷いゲームと聞いていたけどイナバさんの感想を見てると面白そうに見えるから困る

全体的に細かい所で気になりはするんですが、いちいち全部挙げるほどでもないので…でも気にする人にはかなり厳しいかも。
でもあかりルートはわりと楽しかったですよ。



>飛行ユニットェ…

屋上から飛び降りても軽く飛びまわれるくらいなんだからなんとかなりそうなもんですが…


>このシリーズはEVER17(PSP版)しかやったことないけどイナバさんの日記見てると似ても似つかないほど出来悪いのにところどころ同作品を彷彿とさせて…
>不思議と腹立つなあ。

シリーズ作品は評価高かったですもんね。
どうせなら全く別の作品にしてれば問題はなかったかもしれません。


>どんなゲームでも楽しそうにプレイするイナバさんを折るほどの天下統一
>なんと恐ろしいソフトなんだ…

いやほんとにあれだけは嫌いです。あそこまでゲーム機の電源を押したくなくなるのもないってくらいに。


>ドラグナーズアリアお買得……いや、お買損ですよ!

なにその売り文句!?
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年12月29日 01:43
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