2011年11月29日

駅前といえばラーメン屋

〜イナバ市長の日記〜


2011年11月29日

今日からこの街、イナバシティの市長として街を開発していくこととなった。ちなみにイナバシティというのは勝手にそう呼んでるだけで、街の名前を付ける事はできないし、どっかに名前が出てくることもない。
かろうじて駅に「新都市駅」と表示があるくらいだ。というわけで勝手にイナバシティと呼称する。

ちなみに私は市長のつもりではあるが特にそういう設定もない。なんか家とか道路とか好き放題に建てるし潰すし、多分市長とかに違いない。秘書もいないし市役所もないけど多分市長だ。


開発を始めるにあたり、まずはその土地を軽く眺めてみる。…うむ。なにもない。
ひたすらに平野があるだけの、絶海の孤島である。周りは海に囲まれている。街どころかまず文明を起こさなきゃならんのではないか。

しかし駅さえ作れば人が来るとのことなので、まずは駅を用意することに。住民0の街で、誰が一体工事するんだろう。

駅は道路にくっついてないとダメなので、最初に島の中央に十字の4車線道路、島を囲むように2車線道路を用意した。島を4等分する形だ。
どうせタダで作れるし、もっと道路を作ってもいいけど後々撤去することになったときに面倒くさそうなので少なくしておいた。

道路をひいたら駅を設置する。中央の大きな4車線の道路の脇に駅を作った。ここを街の中心部として開発をしていく予定だ。
うっかり道路にくっつけそこねても設置自体は可能で、その際は人が訪れることができず直すまで永遠にゴーストタウンになったりする。
前回、せーブせずにプレイした時はそんなことをやらかしてしまった。家や店を並べて盛り上げても誰もおらず、無人の電車が通り過ぎていくのを眺めるのは実にホラーであった。ていうか注意文もうちょっと大きくしてくれないと気付かないよ!


しかし今回はそんなこともなく、きちんと駅の設置ができた。
あとは来る人たちのために住宅を用意する。駅の近く、街の右下のブロックに家を並べることにした。モダンなものから瓦の屋根の古そうな家まで、あまり見た目が揃いすぎないように道路沿いにずらりと並べておく。
これでイナバシティの新しい住民の受け入れはできるだろう。建てた次の瞬間から普通に入居者が来るのがちょっと怖いけど、まぁ人が増えていくのはいいことだ。


しかし、住宅だけでは意味がない。今建てられそうなものを探し、いくつか建てることにした。

というわけでまず駅の近くにラーメン屋を並べることにした。一軒でもよさそうだがなんとなくラーメン屋は競い合ってそうなイメージなので並べておく。とりあえず3軒並べてみた。
ついでに寿司屋とうどん屋を並べておいた。これらの店は駅の横、大きな線路の下に建っている。なんとなく線路の下に住居を建てるのは騒音とか大変そうだと思った結果だ。そんな気遣いしなくても騒音で住民が騒ぐ様子はないのだが。

洋菓子店も建てられるようなので駅の向かいに建てておく。特に名前のない店ではあるが、駅から近いこともあって有名になったら遠方からも買いに来たりしやすいんじゃないかな、と夢を膨らませておく。当然だがそんなイベントはない。

あと、住宅地の間に酒屋を建てておいた。酒屋といってもなんか色々売ってるし、なんとなく住民に親しまれる店になってくれるに違いない。妄想だけど。


そんな感じで街を用意していると、電車に乗ってたくさん人がやってきた。俯瞰画面でも小さな人影が家やお店に入っていくのが見える。
住居などはすぐに埋まってしまい、まだまだ受け入れる余裕がありそうだ。24時を過ぎると建築に必要なポイントがもらえるので、それを使ってまた建築することにしよう。

24時には街の状況に応じて経験値がもらえ、それによってレベルアップし、新たな物件が建築可能になる。
その際はいくつかの候補から建築できるようにするものを選べるのだが、今回はモスバーガーを見つけたのでそれをチョイス。他にも生活に便利そうな店はあったのだがモスバーガー大好きなので優先的に建てることにした。

というわけで駅前の良さそうな場所と、住宅地の近くにモスバーガーを建てた。完全に趣味である。オニポテうめぇ。


そんな事して遊んでいると、ラーメン屋のうちの一軒が不満をもらしていた。確認すると、住宅が欲しいとのことだった。おそらくは住民が少ないため客の入りが悪いということなのだろう。

たしかに、色々建てたしもっと住民は呼ぶべきだ。そう思い、住宅地を増やすことにした。だけど不満をもらしたラーメン屋は潰すことにした。
隣のラーメン屋は特に不満がなかったのだ。多分こっちの店はあんまり美味しくないのであろう。というわけで潰して電気屋にしておいた。ラーメンの世界は厳しいのだ。多分。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(12) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モスのフィッシュバーガーは海原雄山も納得するくらい美味いと思うのですが、どうでしょうか?
Posted by 塩味 at 2011年11月30日 00:01
ブラウザゲーみたいなゲームだね
イナバシティのモスは店内広そうでいいな
Posted by at 2011年11月30日 00:13
このゲームアマゾンの評価低いっすなぁ。星1,1なんてラスリベより低いじゃないですかね。
でも、イナバさんの日記を読んでると何となく楽しそうですね。妄想込みで。
Posted by at 2011年11月30日 00:44
スーファミの初代シムシティよりも
はるかにゲームの完成度が低そうですなぁ。

住居を立てた瞬間から入居者が来るって、
サイバイマンみたいですなw
Posted by at 2011年11月30日 03:05
街をつくるゲームではなく単純に好き勝手に並べて壊すゲームとしてなら暇つぶしにいいかもしれませんね(本来のゲームの目的全否定ですが)

ふと思ったんですが、もしかして年末の魔物の先発部隊だったりして
Posted by at 2011年11月30日 04:21
「今日からあなた、市長です」
「学校の宿題くらいやっていてくれたまえ僕は忙しいんだから」

↑SFCシムシティのCMより。
Posted by at 2011年11月30日 07:05
実在のテナントを並べられるのは素敵なんだけどなあ…
Posted by at 2011年11月30日 09:52
ラーメン屋のくだりがリアル。
でもたまに誰が食べてもおいしくないと言われるラーメン屋が長く生き残る不思議。
Posted by at 2011年11月30日 11:23
ダメなゲームでも文章次第で面白そうに思える罠。
というか脳内設定していかないと、とことんダメですよねこれw
Posted by at 2011年11月30日 11:24
そのゲームの面白がるポイントがわかんねぇ・・・
俺、そのゲームやったら何もせずに眺めていつになったら怒られるのかとかやりそうw
Posted by at 2011年11月30日 11:25
本当に今年出たゲームなのかこれ?、と疑いたくなる出来ですね…
建物を建てた瞬間住人がいるのも、SFCのシムシティ以下だし…
Posted by at 2011年11月30日 19:16
>モスのフィッシュバーガーは海原雄山も納得するくらい美味いと思うのですが、どうでしょうか?


彼はなんか素直に褒めずにぶつくさ言いながらがっつきそうな気がします。



>このゲームアマゾンの評価低いっすなぁ。星1,1なんてラスリベより低いじゃないですかね。


実際のところ、できる事が極端に少ないので…日記に書いてるのがゲームの全てをどうにか楽しもうとした結果って感じです。妄想込みで。



>街をつくるゲームではなく単純に好き勝手に並べて壊すゲームとしてなら暇つぶしにいいかもしれませんね


正直そんな感じですね。どっかに無料ゲーでありそうな感じです。



>「今日からあなた、市長です」
>「学校の宿題くらいやっていてくれたまえ僕は忙しいんだから」
>↑SFCシムシティのCMより。


子供がゲーム会社の社長になったり総理大臣になったりするのはお約束ですね。
街ingメーカーだと特に肩書きがないんですが…



>実在のテナントを並べられるのは素敵なんだけどなあ…


ファミリーマートとか結構リアルでちょっと嬉しいです。

…ちょっと嬉しいだけです。



>でもたまに誰が食べてもおいしくないと言われるラーメン屋が長く生き残る不思議。


安いとか、利用しやすいとか、なんかリピーターでもってるとかそんな感じなんですかねえ。



>というか脳内設定していかないと、とことんダメですよねこれw


フロム脳がなければ即死だった



>そのゲームの面白がるポイントがわかんねぇ・・・


家とか建ててだんだん街っぽくなるのはちょっと楽しいです。
多分、A列車とか全然やってないおかげで新鮮なのもあると思います。



>本当に今年出たゲームなのかこれ?、と疑いたくなる出来ですね…


なんか20年くらい前にPCで出てそうなシンプルさです。マジで。
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年12月01日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。