2011年11月29日

つぶす。建てる。おわり。

街ingメーカー4、ゲーム内容の説明:



@決められた空間内で道路をひき、駅を建てます。

A住宅やラーメン屋などを建てます。

B駅から人がやってきて、町に住み始めます。

Cどんどんポイントが貯まっていき、そのポイントを使ってさらに別の建物を建てます。

D「住宅がほしい」とか言われたりするので、なんとなくそういったものを建てます。要求を満たなさなかったらどうなるのかは分かりません。

E規定人数を越えるとステージクリア。新たな建物が建てられるようになります。

F新しい建物を建てて、以下繰り返し。

Gたまに自分で街をうろついてみたりする。これが意外と楽しい。



以上。




皆さんこんばんは。カラオケ行って色んな声で歌いすぎて喉が痛いイナバです。影山兄さんの「EVER LAST」がJOYに入ってた!ラストリベリオンのテーマをカラオケで歌える日が来るなんて!


さて今日から「街ingメーカー4」(PS3版)を開始しました。まずはチュートリアルとか見つつ、適当に家とか道路とか作ってみました。

大抵こういう、「街を作っていくゲーム」はあれやこれやと忙しいのが常ってもんですが、このゲームはわりと…どころかすさまじく単純。
なんせメニューには何か建てるかぶち壊すかくらいしかありません。細かいことは気にしなくていいです。
例えばラーメン屋ばっかり並べたら住宅がないもんだから住民から不満が上がることはありますが、なんとなく近くに住宅でも建ててやれば解決するし、気に入らないなら不満を上げた店を撤去すればいいし、わりと自由になんでもかんでも建てられます。
面倒くさいんで駅前にラーメン屋10件が並ぶ道を作り、その向かいに同じ形の家をずらりと並べてもOK。

建築にはポイントが必要ですが一定時間ごとに自動で入手でき、それを使えばさほど不足もなくなんとかなります。ろくに施設も立ってない街で一体何が手に入ってるんだろう。
ちなみに建築は一瞬。ゲーム内で昨日の夕方はすし屋だったのに朝起きたらマンションだったりします。
そして何事もなく次の日には入居者が来ます。怖いです。


そうこうしているうちに人口が増え、目標を達成。新しい建物が建てられるようになり、また街を開発していきます。古い建物がいらなくなったら即座に撤去して建てればいいのです。そこの住宅地よ、町ができた当初からあるけどマンション建てるのにジャマだからつぶれてくれたまえ。



なんだかアバウトに感じるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。あんまり細かいこと気にせずに建てて街をよさげにしていけばOKのゲームっぽいです。

「え?こういう要素はないの?」と疑問に思うことがある方もいるかもしれません。でも多分そういうのはないです。



さすがにこれだけではあんまりなので、明日からプレイ内容を書きつつもう少し掘り下げてみたいと思います。
ていうか酔っててなんだかうまく説明できないので今日はこのへんでー
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 00:41| 兵庫 | Comment(5) | 街ingメーカー4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあなんというか「ポイント集めて建物建てればいい」みたいな?
Posted by at 2011年11月29日 01:00
SFC時代のシムシティにも遥かに劣る内容ですね・・・

でもイナバさんなら、誰も思いつかないような斬新な街を作って我々を楽しませてくれる
と勝手に期待して待ってます
Posted by at 2011年11月29日 18:26
なんだろう、全体的に『足りてない』感を凄く感じるんだけど…
Posted by at 2011年11月29日 19:07
おれが思うに街inぐメーカーとは別のゲームなのではないか?
タイトルはたまたま同じになることが結構あるらしい
Posted by at 2011年11月29日 20:57
>まあなんというか「ポイント集めて建物建てればいい」みたいな?

ポイントは勝手に集まるんで、建てればいい、みたいな。



>でもイナバさんなら、誰も思いつかないような斬新な街を作って我々を楽しませてくれると勝手に期待して待ってます


ゴーストタウンなら作りましたよ!



>なんだろう、全体的に『足りてない』感を凄く感じるんだけど…


えぇもう足りてません。なんか建てるだけです。あとは妄想で補います。
2日プレイしたらもう飽きてます。



>おれが思うに街inぐメーカーとは別のゲームなのではないか?
>タイトルはたまたま同じになることが結構あるらしい


俺が思うにタイトルが一緒になったゲームだと思うな
こういう人気のあるものは開発者が混乱してたまに良くあるらしいぞ
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年11月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

