2011年11月24日

俺が太陽だ!

皆さんこんばんは。ついにダークソウルクリアしたイナバです。もうちょっとかと思ったらほぼ丸一日かかったぜ…終盤はどこも鬼畜すぎる…


というわけでクリアまでのダイジェスト:

アノール・ロンドでおっぱい王女から王の器を受け取った主人公。それを祭壇に捧げたあとは、その器を満たすべく強いソウルをかき集める事に。ターゲットとなるのは、かつての王と共に戦い、やがて道を踏み外すこととなった者たち。
それらを倒してソウルを手に入れるためにあちこちを駆け巡ることになりました。


まずはゲーム開始時からすぐに行けるのにクリアは終盤になるという小ロンド遺跡。
ここでは通常状態では攻撃も防御もできないという凶悪な亡霊が登場。
壁や通路をすり抜けて出てきては驚かせてくるものの、待ち伏せしてるのが丸分かりだったり見つからないようにしてスルーしたりできるので亡霊のくせに意外と怖くないです。
「一時の呪い」というアイテムを使うと5分間くらいだけ亡霊と戦うことができるんですが、手に入れるためには小ロンド遺跡で亡霊を倒して入手するか、亡霊だらけの小ロンド遺跡内にいる人に売ってもらうしかないという素敵な仕様。意外と入手はできるもののすごくギリギリな感じです。

ショートカットを作ればステージ自体は短くなるものの、ここのボスはうさんくさい強さ。倒したと思って喜んでたらあと3人同じ奴を倒さなきゃダメだったと気付いたときの絶望感ったらもう。死にまくりです。最後は回復アイテムがぶ飲みしながらダメージ覚悟でゴリ押ししたらなんとかなりました。

あと、ボス戦時のステージ「深淵」は特定の指輪を装備してないといけないらしく、その情報がひっそりとしか語られないのがかなり怖いです。
対象になる指輪は寄り道していた森のステージでちゃっかり手に入れてたのでなんとかなりました。

ちなみに森のステージのボスの格好良さは異常。多分このゲームで一番格好良い。犬だけど。



小ロンド遺跡の次は、病み村のさらに奥にあるデーモン遺跡へ。
下層、最下層、病み村、デーモン遺跡と、どんだけ下に行くんだと思っていたらついに溶岩とか噴き出してくるところまで降りてきました。
溶岩に触れれば焼かれる中、狭い場所でボスと戦わされたり、溶岩の上を歩ける指輪を手に入れたと思ったらだだっぴろい溶岩の中を当てもなく歩かされたり。
いかにも溶岩っぽい、熱そうな赤い光が画面を覆っていたのは雰囲気出ててよかったです。超画面見辛いけど。
その奥にあった古い街では、変な触手に変な液体をぶっかけられて刀の耐久度が一瞬にしてなくなったりでちょくちょく修理に戻らされる羽目に。

ボスはコアっぽいものを壊せば一発で倒せるという珍しいタイプのボス。ただしこっちも穴に突き落とされて一発死という素敵バトル。外側はあんなに攻撃激しいのにコアに近づくと意外と静かになる構造とかちょっと楽しいです。

あと、変な人が「俺が太陽だ!」って言いながら襲ってきました。俺が、俺たちが、太陽だ!

まぁその人は変な虫に取り付かれて正気を失ってたっぽいんですが、その後その虫を頭にかぶる防具として手に入れました。
え…これかぶっていいの?かぶって大丈夫なの…?



その次はこれまたスタート地点に近い墓場へ。
骸骨剣士が大量に登場し、倒しても倒してもすぐ復活するからえらい苦労しました。仕方ないので片っ端から崖に突き落とすことで解決。キック最強。

奥の方まで行くとやたら暗くなり、光を放つ手段がないととても歩けませんでした。光の魔法で解決するんですが制限時間があり困っていたら、さっき手に入れた虫を装備したらやたら明るくなりました。
うん…明るいね。これがあれば安心だね。でもこれ本当に大丈夫なの?取り付かれたりしn…俺がガンダムだ!

ボスは墓王とかいうでかくて黒いもじゃもじゃ。本体は弱いのに取り巻きに骸骨剣士がいてすごく苦労。倒しても復活するしどうすりゃいいんだ!

最後は回復アイテムがぶ飲み+拾った人間性を使って回復してなんとかクリア。もう2度とクリアできる気がしねぇ。



最後は鱗のない竜を倒すために公爵の書庫へ。コメントの「ここに最初に行った方がいい」というアドバイスを読んだのは、最後にここに向かう直前でした。ちくしょう。

綺麗なお城、アノール・ロンドに続くマップなのでわりと綺麗で明るい図書館。
しかし途中から通路が結晶だらけになって異様な雰囲気を醸し出してくるのでやっぱり怖いです。

ここはボスに1回やられることで進むステージ(のはず)。
やられた後は牢屋に入れられるんですがすぐに脱出。再びボスを目指して進んで行きます。途中牢屋の中にいる敵を一方的に突き殺したり、牢屋を閉めて追い出したりして遊んだり。

ボスの弱点は書庫の近くにある洞窟にあるらしく、そこで再びボス戦。
洞窟は途中に見えない足場があり、弓矢でちくちくと通路を確認しながら進むことに。何度も死んでやり直すたびに通るもんだから、最後の方は適当に歩いても見えない通路を渡れるように。

ボス自体は、体力低いので簡単。…ボスの尻尾からムーンライトが取れるという話を聞くまでは。

聞いてしまった以上フロムファンとしては取らざるを得ないので尻尾めがけてひたすら攻撃することに。おかげで何度も死にました。



…と、ここまでクリアしてようやくソウル回収完了。祭壇にある王の器が満たされ、「最初の火の炉」という場所へ行けるように。

ここは廃墟の上に灰のようなものが積もるだけのシンプルなマップ。崩壊した建造物が激しい破壊を感じさせるのになんだか物悲しいという雰囲気。罠やドッキリもアイテムもなく、敵も少ないです。散々殺されたけど。

ボスはかつての王さま。彼を倒して新たな王となるため、一対一のガチ勝負です。ここも物悲しいイントロのBGMが特徴的でした。ボスは超激しいけど。最後まで容赦ないなぁ、ダークソウル。


彼を倒した後は篝火に火を点け、その火が大きくなっていく様を映しておしまい。後日談のようなものは一切なく、なんともあっけない終わり方でした。
多少物足りない感はありますが今こそフロム脳が試されてる気が!


そしてエンディング後はタイトルに戻ることもなくすぐに2週目が始まりました。
展開もなにもかもが一週目と同じなんですが(難易度が異様に上がってる事以外)、フロム脳が全開すぎてわくわくします。
かつて火が失われつつある世界で、以前と同じく一人の不死が牢を飛び出す…妄想が止まりません。主人公が継いだ火もやがていつかは消え、また新たな不死が王を倒して火を継ぐのかなーとか思うと2週目でさえ楽しいってもんです。難易度以外。

さらにはクリアした時の装備が上級騎士の装備一式だったんですが、ゲーム開始時に主人公のいる牢を開けてくれるのも上級騎士装備の人。妄想が止まりません。



というわけで最後の方はフロム脳が輝く素敵展開でした。一般のプレイヤーはドン引きかもしれません。
正直なところソウル集めは中だるみのような感もあったんですが、ボスやステージがそれぞれ特徴的なおかげで最後まで飽きずに進められました。一番挫折しかけたのは最下層と病み村。

死んで覚えろなゲームバランスと、多く語られないストーリーが人を選びそうな感じではありますが、それさえクリアしていればかなり楽しめるゲームだと思います。そのへんに興味のある方は是非、この年末は最下層でネズミと戯れてみないかい?(最低の売り文句)



さぁ、そろそろ本業に戻ろうっと。





…そういえば太陽虫装備して2週目始めたらどうなるんだろう。牢の中でうなだれながらテカテカと輝く変な人が見られるのかな。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:02| 兵庫 ☀| Comment(6) | ダークソウル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリアおめでとうございます
そしてナイスおっぱい

イナバさんの本業=クソゲーハンター兼ラスリベチャレンジャーですよね
楽しみにしてます(まあいつも楽しみなんだけどね)
Posted by at 2011年11月24日 01:28
月光を落とすボスのとこで自分も普通に雑魚を蹴散らしてましたが、あとでウィキ見ると次から雑魚(蛸女?)を倒しにくくなるような考察が……
かわりにボスへの殺意はMAXになれます。

美乳の人とか狼さんとかも後で考えると倒しにくいですね。
特に狼さんのとき、こっちはただの墓荒らしですし。
Posted by 先日買った者@自分もクリアできました!公王しんどかった at 2011年11月24日 08:32
クリアおめでとう!
火継ぎENDも終わったことだし闇の王ENDに向かって二週目やってみようか!
見てないイベントもあるみたいですし
Posted by at 2011年11月24日 12:06
クリアおめでとう

わんこもふもふ
シフ可愛いよね
Posted by at 2011年11月24日 18:12
>イナバさんの本業=クソゲーハンター兼ラスリベチャレンジャーですよね


なんだか反論したいけど一切間違ってない気がする。



>美乳の人とか狼さんとかも後で考えると倒しにくいですね。


ハチ公のごとくずっとあそこに居続けてたのかな…って思うと切ないですね。
そういうエピソードが隠れてるのがこのゲームの魅力の一つかもしれません。

しかしあの犬、どこであの剣技覚えたんだろ…ご主人が必死に教えたのかな…

そしてクリアおめでとうです!



>火継ぎENDも終わったことだし闇の王ENDに向かって二週目やってみようか!
>見てないイベントもあるみたいですし


むしろ新キャラ作って1週目を繰り返したい…2週目怖い…



>わんこもふもふ
>シフ可愛いよね


是非とも仲良くなって背中に乗りたいものです。もふもふ。
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年11月24日 22:54
クリアおめでとうございます
日記を読む限りでは、人を選びすぎるけど、合う人にとっては良ゲー、といった感じみたいですね

さて、ダークソウルが一段落ついたところで、次にやるゲームはなんなんでしょ?
多分、クソゲーですよね?w
Posted by at 2011年11月24日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。