2011年10月18日

豆鉄砲メモリーズ

頭脳戦艦ガル、なんとか2週目にも何回か行けるようになりました。全体の3分の1に辿り着くのがやっとです。ていうか2週目入ったあたりでもう眠すぎてとてもプレイできません。
1ずつ増えていく数字だけを心の支えにして、同じルートを何度も通りつつちょっとでも気を抜くと死ぬレベルの弾幕を避けろというのは思ったよりキツイ…!!


そんな感じで眠気と戦いつつアイテムを集めたり、デッドラ2OTRで100万ドル集めたりしてる時にひそかに同時進行してたガンダムメモリーズ、ようやくクリア。我ながら色々同時進行させすぎだと思う。

クリアといっても完全に制覇したわけでもないですが、まず最初にプレイするシチュエーションモード(00、SEED DESTINY、ユニコーンのお話に沿ったモード)の00シナリオをクリア。
その後に解放されたミッションモードを進めていき、最終ランクであるランク5の〆となるキーミッションをクリア。エンディングまで辿り着きました。エンディング見るまでユニコーン使えないとかどういうことなの…。


とりあえずアクションについては、一言で言えば「雑な造り」。
特に射撃に関しては撃ちたいものがすぐに撃てず、足を止めて一定の動作を踏まえないと使えないためかなりストレスたまります。

例:ガンダムハルートのシザービットを使うとき。

まず△ボタンで射撃(しょぼい豆鉄砲を飛ばす)。
次に△でさらに射撃(両手にライフルを持ち、腕を広げながら豆鉄砲発射。扇状に弾が広がるけど密度はないに等しい)
その後□で一斉射撃(ビーム照射。相手が移動してるとよく避けられる)
その後に□ボタンを長押ししてチャージしてようやくビットが射出です。

このビットは威力が高く追尾性能もいいんですがいかんせん射程が短めで、相手が遠いとろくに当たりません。近づいた時にさっと撃ちたいんですがそれまでの呪文を唱えるようにボタンを押す下準備があるのでそういうわけにもいかず。

さらにその準備中は移動できないため撃たれ放題。ちょっと痛い攻撃が当たれば一連の行動は中断されるしいい事ありません。


一方で格闘が強い機体はとにかく突っ込んで攻撃してればすごい勢いで相手を削れるためこっちに頼りがちになります。
射撃機がダメージ受けながらも遠距離からチマチマ撃ってようやく1機倒す間に格闘機ならダメージ受ける間もなく3機くらいは落とせる勢いです。



まぁそんなバランスでも好きな機体が使えたり、シナリオがマシなら許されるってもんですが、これもわりと問題アリ。

機体については主役や仲間たちの機体、あとは主人公のライバルの機体が使えるくらいでそれほど多くはありません。ほとんどは雑魚のCPU専用機体。

機体の再現度については…まぁ頑張ってるんでしょうがちょっと疑問があり。
アヴァランチエクシアのGNソードがGNソード改だったり(使われた時代が違う)。
あと、クアンタムバーストと叫びながら装甲もパージせずに斬りかかる刹那は一体何なんだろう。おい脱げよクアンタ。そして対話しろよ。
そしてウイングゼロのライフルから豆鉄砲が飛び出した時は何事かと思いました。


あと、モーションの使いまわしが酷いため新しく入手した機体なのに既視感がすごいとかしょっちゅうです。
分かりやすく書くと、剣を一本だけ持ってる奴の格闘モーションはほとんど同じです。初代ガンダムのビームサーベルだろうがエクシアの大きな実体剣だろうがクアンタの細い剣だろうが一緒です。

射撃も似たようなもので、1丁持ってるか2丁持ってるかくらいでしか分かれてない気がします。例えろくに使わなかったソードインパルスのビームライフルでも1丁、ウイングゼロのバスターライフルでも1丁は1丁です。みんな平等に豆鉄砲です。


シナリオはもう言わずもがな。「花もたまには役に立つ」とか言い出す刹那とか、なんかもうノリが同人レベルなSEED組とか、見なかったことにしたいレベルです。ユニコーンが一番マシかもしれません。短いから。最後まで機体解禁されんけど。


てな感じで、相変わらずのガンダムゲーって感じでした。うん。いつも通り酷いな!
もうGジェネとvsシリーズしか信じられないよ!!



ところでガンダムAGEが日曜の夕方とかいう私的に絶対に見られそうにない時間にやっていてちょっと涙目。子供向けのノリとかちょっと楽しそうじゃなイカ!!
【関連する記事】
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(6) | ガンダムメモリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガルの方はきっとこの苦行を乗り越えて悟りを開けということなんですよ

そしてメモリーズの方はツッコミ待ちなんですよ
格ゲーで例えると画面端でひたすらカウンター技を連発してるような
Posted by at 2011年10月19日 01:20
ね、エンブレムオブガンダムのシナリオライターすごいでしょ?
Posted by at 2011年10月19日 05:03
今イナバさんがGPMをプレイしたら
どういう評価になるのか少し興味が沸いてきました。

GPOじゃないよ!GPMだよ!
Posted by at 2011年10月19日 09:08
GPMはそもそもシナリオ重要じゃないしなあ
アレは好きなキャラで好き勝手に動き回るゲームだ

ガンダムゲーにも戦記無印とかジオニックフロントとかバトルシリーズとかギレンとか良作も結構あるんだけどねえ
ハズレの存在がでかすぎる・・・
Posted by at 2011年10月19日 18:38
>ガルの方はきっとこの苦行を乗り越えて悟りを開けということなんですよ


ガルは…ガルは一体プレイヤーをどこへ導くつもりなの…




>ね、エンブレムオブガンダムのシナリオライターすごいでしょ?


なんでこう原作を華麗にひん曲がった解釈できるのか…
見ずに書いてるより余計タチが悪い…



>今イナバさんがGPMをプレイしたら
>どういう評価になるのか少し興味が沸いてきました。


GPMは珍妙なギャルゲーだと思っていた私に果たして挑む資格があるのやら…

とりあえず「一方その頃」はもうイヤです。




>ガンダムゲーにも戦記無印とかジオニックフロントとかバトルシリーズとかギレンとか良作も結構あるんだけどねえ
>ハズレの存在がでかすぎる・・・


基本的にガンダム愛がないのが多いのがなんとも悲しい…
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年10月20日 01:01
メモリーズの種死のストーリーはなぁ・・・
キラがステラを殺したって言ってるけど、
プレイヤーからするとどう考えてもシンが殺したようにしか、
見えないんですよね・・・。
キラさん悪くねぇじゃん・・・(´・ω・)
むしろある意味被害者じゃん・・・(´・ω・`)
Posted by at 2011年10月26日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

