2011年10月16日

当時のプレイヤーは強靭だなぁ

今日も頭脳戦艦ガルをプレイ。どうにかこうにかステージ30まで到達したものの、2週目をやる気力が残っておらずあえなく断念。
1週目で集めたアイテムは35。ワープアイテムの存在を知り、あえて回避することで1週内でプレイできるステージが増え、回収できるアイテム数が伸びました。
あと、途中で変な「N」の形したアイテム(っぽい何か)を拾ったら一気にアイテム数+10個されました。これがあればなんとか3週以内で行けるのか…


…と、ちょっとクリアが見えたような見えないような感じで浮かれていたんですが、実は今まで(ある意味)イージーモードでプレイしていたことが判明。


説明書がないので代わりにネットで色々情報を集めてたんですが、このゲームは敵を一定数倒す毎に自機がレベルアップするとのこと。
その内容はというと…

レベル1:初期状態。普通に弾が出る
レベル2:ショットが連射可能に
レベル3:ショット威力2倍
レベル4:Bボタンで斜めにショット可能
レベル5:斜めショット威力倍増


という感じ。

これ見て「あれ?でも初期状態から連射できたけど…」と思ってたんですが、どうやら私は知らん間に連射機能使ってました。

私が使ってるハードはファミコン&スーファミができる互換機で、コントローラーはスーファミと同じようなボタン配置。ファミコンゲームだと当然ボタンが(X,Yボタン分)余ってしまい、その分がA,Bボタンの連射機能に割り当てられてました。

というわけで本来自分で連射しないといけなかったショットを、ボタン押しっぱでやってたみたいです。きついきついと思っていたのに、実質的にレベル2から始まるイージーモードだったとは!!!




試しに連射機能なしでプレイしてみましたが、クリアどころか指折れそうなんでやめました。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | 頭脳戦艦ガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心を折ってしかも指まで折っていくとは鬼畜仕様ですね
こういうゲームとかを見ると最近のゲーム親切だなあと思います
Posted by at 2011年10月16日 14:29
今のSTGは連射はもちろん当たり判定表示したりするものもありますしね…
昔に比べたら今のSTGがどれだけ優しいか!!

だがCAVE、てめーはダメだ!
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年10月16日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。