2011年09月30日

ステージスキップの裏技はないの!?


疲れている時に女性から膝枕を提案されたら、どう返答するのが一番なんでしょうか。



もちろんとてつもなく嬉しい提案です。個人的には「ひゃっほぅ!!」と歓喜の声をあげつつトランザムで女性の膝へとダイブしたいものですが、果たしてそのような無様を晒すのが正しいのでしょうか。
ここは湧き上がるGN粒子を必死に抑え、感謝の意を示しつつもやんわりと断っておくのがジェントルマンってものなのでしょうか。



皆さんこんばんは。わりとどうでもいい事に本気で悩むイナバです。

さて今日のコンボイの謎はどうにかステージ4に到達し、ある程度進みました。クリアしたかったんですが途中でコンティニュー失敗してまた最初からになりやる気がなくなりました。

しかしコンティニュー使ってもステージ4到達に一時間くらいかかったというか、そのうち半分くらいはステージ2で費やしました。
もうステージ2はイヤだお…進行状況をセーブしたいお…

死にながらもどうにかこうにか着いたステージ4は、宇宙空間のような場所。
地面がなく落ちれば即死で、足場を渡りながら進んで行きます。以前も書きましたがそこまでアスレチックではないです。相変わらず戦闘機が本気で殺しには来ますが。

問題はステージ途中から変わってくる構成。

途中からトンネルのような形の場所に入り、上下移動に余裕のない通路を通っていきます。
このゲームは敵を倒すよりも回避する方が遥かに安全なのですが、ここからはそうも言ってられない状況が何度か出てきます。

ロックマンに出てくるコウモリのように天井に張り付き、近づくと動き始めるような敵や、斜めに跳ね返りながらトンネル内を動く球体。トンネルなどおかまいなしに画面内を上下に動くため急に地面や天井から顔を出す敵。
そんな奴らが闊歩する中を、迎撃能力は低いわ装甲は紙だわでお馴染みのマグナスが駆け抜けるわけですが…そりゃもう死にます。死にまくります。あまりに死にすぎるので「これはマグナスが死ぬまでにどこまで走れるか競うゲームだ」とうっかり本気で思ってしまうくらいに死にます。

トンネル内には戦闘機が出ないのが唯一の救いってところですが(アイテム持ちだけは出ます。迎撃しそこねて体当たりされます)、それでも難関。
狭い通路ではさほど距離も取れず、敵を迎撃するチャンスは少なめ。迎撃したところでしょっちゅう弾がすり抜けるため安心できません。頼みの綱のBマークでさえ、適当に駆け抜けようとすれば途中で切れることも多いです。
じわりじわりとトンネル内で敵に追い詰められ、最後に撃墜されるマグナスの姿は哀れ。せめてショットさえまともに当たればもう少しなんとかなったんですが…
(多分ショットのせいというよりは、敵の食らい判定が異様に薄っぺらいせいだと思います。)


そして何より、またステージ2をクリアしないといけないという事実が辛いです。
もうゲーム機の電源付けっ放しにしないとクリアできないんじゃなかろうか。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:18| 兵庫 ☔| Comment(5) | トランスフォーマー コンボイの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
98年に「どっきりドクター」というアニメが放送されていたが、
そのアニメの中で、このソフトの「でーでれーででー♪」の曲が使われた事がある。
登場人物がプレイしているゲームの、ゲームオーバー音として…
Posted by at 2011年09月30日 01:23
ジェントルマンらしくそっと好意に甘えるのが一番かと。
女性は嫌いな男性相手じゃ冗談でもそんな提案しませんから。
草食系男子の演出も入れれば無難。
Posted by at 2011年09月30日 10:55
いっその事どこかの名探偵の孫のように全力でダイブするのもありかもしれん
問題はあんな幼馴染の女の子がいない事ですが
Posted by at 2011年09月30日 22:18
ファミコンのクソゲーはPS以降のクソゲーとは異質の酷さがありますな。

ソダンですら楽しんでいるイナバさんが苦戦するとは…w

Posted by at 2011年10月01日 01:13
>アニメの中で、このソフトの「でーでれーででー♪」の曲が使われた事がある。
>登場人物がプレイしているゲームの、ゲームオーバー音として…


なんちゅうもんアニメキャラにプレイさせてんねん…



>ジェントルマンらしくそっと好意に甘えるのが一番かと。

そっと好意に甘える…なかなかに至難の業です。
ひゃっほいと叫ぶのを我慢して余裕を見せつつも甘えなければ…!!



>いっその事どこかの名探偵の孫のように全力でダイブするのもありかもしれん

私としてはどこかの怪盗の孫のように女性に向かってダイビングしたいです



>ソダンですら楽しんでいるイナバさんが苦戦するとは…w

ソダンはなんというか計算された攻略法が用意されてたんですが、こっちは計算された抹殺法が用意されてるというかなんというか…
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年10月01日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。