2011年09月19日

ソードオブソダン感想

皆さんこんばん…は?変な時間に更新のイナバです。
今日はソードオブソダンについての感想と、個人的攻略法なんかをまとめておきます。


とりあえずプレイしたうえでの感想から。
まだ難易度EASYくらいしかクリアできてないわけですが、正直「結構面白い」という感想。

圧倒的人海戦術、容赦のないトラップ、イジメのような弾幕、操作性の悪さ。これらは最初に見たときはかなり強烈で、思わず投げ出したくなってしまいます。
しかしそのどれもが一応の対処法が用意されている、というのがポイント。

人海戦術には突き攻撃による敵押し出し、トラップには最低限の目印、弾幕にはポーションや画面端の小技、操作性には立ち回り。

これらを使い分けて状況毎に対応していけば安定したプレイが可能になります。

「ポーションが余っている。残機9だからこれ以上増やせないし、ここでわざと死んでから体力回復してから残機増やそう」
とか、
「ステージ2、3ではステージ5のために黄ポーションを集めておく」
とかの、先を見据えたプレイなんかも出てきます。

おかげでアクションでありながらもパズルゲームみたいに手順を決めていく要素があり、そこにランダムに出現するポーションをどう組み合わせようか、という要素が合わさって最強に見えます。

もちろん適当なグラフィックやBGMのないステージ、酷いエンディングなど悪い部分もあるのですが、他のアクションゲームにはない何かがある気がするのも確か。
一言「クソゲー」と判断して放り投げてしまうにはちょっと勿体ないゲームだと思います。1プレイや1ステージが短く、再プレイしやすいのもポイントかもしれません。



長くなりそうなので攻略は別記事に分けときます。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 05:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | ソードオブソダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そしてイナバさんみたいな人がのめり込んでいくわけですね
Posted by at 2011年09月19日 05:57
実際ニコ動なんかにもノーミスクリア動画なんかあるしねえ
ただプレイしたことがある人にしか何が凄いかよくわからないみたいだ
Posted by at 2011年09月19日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

