2011年09月18日

ラスト:弾は剣よりも強い

皆さんこんばんは。今更ですが「重鉄騎」の存在を知り、kinectが欲しくなってきたイナバです。


さて今日はついにソードオブソダンのラスボス戦です。

ラストステージはいきなりボスが登場。ステージ3の冒頭でちょっとだけ姿を見せた巨大生物です。


イス.jpg


見た目はこんな感じ。
個人的感想は「ガンタンクの化け物」、妹に見せたら「椅子みたい」って言われました。

こいつの攻撃方法は3つ。
プレイヤーが遠距離にいるとお腹(?)から光の弾を発射。
近距離にいると短い手を前に突き出して攻撃(足の先端よりちょっとだけ前に伸びるくらいの短さ)。
さらに遠近両方で時々、謎の虫を召還してきます。


それぞれの対処法は簡単。

遠距離攻撃はジャンプすればOK。発射ペースもそれほど速くなく、余計なことしなければ余裕でかわせます。
近距離攻撃はしゃがめばOK。
謎の虫は一旦距離をとって上段攻撃で対処。弾幕と合わさると危険ですがボスを画面から追い出せば弾も飛んでこないので安全です。

ちなみに虫を倒すとたまにポーションを落とすため、粘ればここで残機を増やすこともできます。
特に「ボスが画面端にちょっと映ってるだけ」という状態だと、「弾は飛ばないけど召還だけはできる」という状態になり、安全にアイテム集めができます。

左端の方に追い詰められるとボスを画面から追い出せず、弾幕と虫に苦労させられます。
しかしボスは近距離に寄られると距離を離そうと後退するので、ジャンプで接近(歩くより速く、さらに攻撃食らわない…ようなこともある)して、足元でしゃがんでいればそのうち追い出せます。


というわけで対処は簡単。あとは虫の召還時にお腹の色が変わるので、その時に攻撃をあてていけばそのうち倒せます。

そんな感じで殴り続けていると、ボスが突然後退しはじめて画面から消えます。
そして入れ替わりにラスボスが登場。ローブを着た人間の姿で、多分悪魔と契約したという魔術師ゾラスだと思います。

こいつはとにかくコウモリみたいな弾を飛ばしてきます。これだけしか攻撃手段はありませんが、非常に強力。
コウモリは3発1セットくらいで飛んできて、弾幕STGだと思うくらいのペースで飛んできます。

大量のコウモリは回避など不可能で、イヤでもダメージを受けます。1発当たるとのけぞり、大抵の場合3発連続で食らうのでどんどん押し出されていきます。
さらにこのコウモリ、1セットの中でも微妙に発射タイミングがズレているため、

(弾)=
(弾)=
(弾)=

と、こんな感じに縦一列に飛んでくることもあれば

(弾)=
  (弾)=
    (弾)=

こんな感じにズレていることもあります。


問題なのは後者のパターン。弾がヒットするタイミングがズレているため、連続ヒットで長い時間拘束されます。
1発食らってのけぞり、そこに1発ヒットしてさらにのけぞり、さらに1発ヒットしてのけぞり、終わった頃には次のセットの弾幕が連続ヒットします。

というわけで何もできぬまま永久コンボで死に、ちょっと余裕ができてもジャンプして接近するほどヒマもなく、攻撃できるのは復活した際のわずかな無敵時間のみ、という状態です。

以前のボスと違いこいつだけは画面端でも弾幕撃てますし、正直正攻法では残機がいくらあっても勝ち目が薄く、何も知らずに突撃すると返り討ちにあいます。


なのでここはさっきのボス戦でポーションを稼ぎ、それを使って一気にゴリ押します。
必要なのは青+透明での無敵と、赤+黄の炎の剣。青+透明を2セットでもいけそうですが、赤+黄の炎の剣は攻撃力が2倍以上になってるっぽいのでこっちの方が良さそうです。

さっきのボスが引っ込んだら無敵と炎の剣を使用し、ひたすら攻撃。難易度NORMALの方はまだ試していませんがEASYなら十分無敵時間内に倒せます。
ダメージを与えるとBGM(という名のSE)のドクン、ドクン、という音のペースが速くなり、最後は速すぎてただのエラー音みたいになり、もう少し殴ったら終了。


ちなみにさっきのボス戦で登場する虫はたまに壁の中に入ることがあり、その状態で倒してしまいポーションが出現するとポーションが壁に埋まって取れなくなります。途端に詰むので注意です。
ここまで来てこれでやり直す羽目になったときの絶望感といったら!!!




ボスを倒した後は音もなく画像が3枚ほど表示され、読むのが間に合わない英語字幕が下に表示されます。

それぞれ

「小走りで城の中を走る主人公たち」(多分脱出シーン。二人とも剣持ってるけどどっちがソードオブソダン?)

「城のテラスっぽい場所から剣を掲げる半裸の二人」(剣から稲妻っぽいのが出てる。多分悪魔とかやっつけたんじゃないかな。知らんけど。つーか服着ろよ)

「それを見ている大量の人たち」(わりと酷い顔が並んでるけど多分解放を喜んでる人々)


で、後は何事もなく終了。タイトル画面に戻ります。


なんだろう…頑張ったのに。
もうちょっとなんかこう…エンディング的なものとか…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 01:24| 兵庫 ☁| Comment(6) | ソードオブソダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苦労の割にエンディングがしょぼい、というのは
クソゲー界の一種の定番みたいなもんなんでしょうかね…w
Posted by at 2011年09月18日 02:19
兄妹はゾラスから国を取り戻すことができた。
それすらもない?
Posted by at 2011年09月18日 06:19
多分早すぎて読めない字幕にそう書いてあるんじゃないかな
Posted by at 2011年09月18日 07:02
こんな椅子には座りたくないなあ
でも魔王的な美少女が座って見降ろしてる姿は見たいなあ(Mじゃないけど)
Posted by at 2011年09月18日 20:53
クリアおめでとうございます。
次回作は重鉄騎ですか?
Posted by at 2011年09月19日 01:12
>苦労の割にエンディングがしょぼい、というのは
>クソゲー界の一種の定番みたいなもんなんでしょうかね…w

 四 <せめて小粋なジャズとか流すべきだよね
(仮)
 八


>兄妹はゾラスから国を取り戻すことができた。
それすらもない?

>多分早すぎて読めない字幕にそう書いてあるんじゃないかな


多分書いてると思います。唐突すぎるエンディングに思考が追いつかないのと、英語あんまり得意じゃないせいで追いつかないだけです。
ていうかなぜ英語。


>こんな椅子には座りたくないなあ
>でも魔王的な美少女が座って見降ろしてる姿は見たいなあ(Mじゃないけど)

私は魔王的な美少女に座られたいです。Mじゃないけど(ドMだから)。

でもこれに座ったら色々と貞操が怖そうです。



>クリアおめでとうございます。
>次回作は重鉄騎ですか?

日記になるかどうかはともかく、プレイしてみたくはありますね…
鉄騎みたいにデカいコントローラーは買わなくて済みそうですし。
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年09月19日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

