2011年07月24日

装甲パージしながら爆走とかロマン溢れる

   ○
   │    
  (・ω・) <コミックス1巻の3話くらいまではアッカリ〜ンも目立ってたよ…
  ===
  \_/


皆さんこんばんは。\アッカリ〜ン!/イナバです。
今日はマインドジャックの明日完成に向けて字幕書きつつ、ちょろっと「どんだけスポーツ」を。


まずは「サーフィン」。なんか今までサーフィン的なことは何度もやってきた気がしますがサーフィンです。

これはいつもの「キャラが自動で前進し、タッチペンでスライドさせて左右移動」というタイプ。今回は横から見る画面になっているので操作できる方向は上下になってます。
あとはジャンプボタンがあり、高いところにある星をキャッチしたり障害物を避けたりするのに使えます。障害物はまたサメ。うようよいます。ぶつかればボードから放り出され、即ゲームオーバーです。あぁ、また死んだ。


次は「カヤック」。ボートにのって川下り。

これまた恒例の自動で前進して(中略)左右移動というタイプです。川の中で岩が突き出ている場所があるので、それを回避しつつポイントを集めていけばOK。
特徴的なのはスピード調整ゲージがあることで、岩が多く正確な動きが求められる場合はスピードを遅くして操作できます。ゲージをタッチペンで調整している間は当然操作不能になるので、早めに調整しないといけません。

ちなみに岩にぶつかるとボートがぶっ壊れてアウト。脆いな!


ちなみに川下りをするのは「リバーカヤック」と呼ばれ、本来の「カヤック」とは海で使うものだったみたいです。スポーツとしてはリバーカヤックの方が早かったので、逆に海で使う方を「シーカヤック」と呼ぶようになったとか。
大抵このへんの知識はwikiから引っ張ってきてるだけなんですが、こうやって調べてるだけで発祥とか分かって結構楽しいです。昨日のコメントにもあったとおり、このへんの知識をゲームに収録すればよかったのに。



次は「ドラッグレース」

レースですがカーブ等はなく、純粋に直線を突っ走る競技。ギアチェンジやペダルワークが問われる競技です。





ドラッグレースというと上の動画みたいな「なんかもうこいつら空でも飛べるんじゃないか」って感じで車がぶっ飛んでいく、みたいなイメージがあるんですが、「どんだけスポーツ」内ではかなり平和なレースです。煙とか出ないし。なんかエンジン音がやたら軽いし。

具体的な操作としては、勝手に進んでいく車を眺めつつ、ギアのメーターが一定ラインを超えたらギアを上げる、というだけの自動車教習所でやりそうな内容。
ギアを変更するのが遅いとCPUに追いつけませんが、親切にも変更タイミングになればピコピコ音がするので音が鳴ったら次のギアの数字を(1〜5まで順番に)タッチして変えていけばOK。しばらくのんびり走った後、そのうちゴールします。超平和。


ところで、教習所では40キロを出すのさえ苦労した私としては、ドラッグレースの映像はかなりの恐怖です。前輪浮いてる!怖い!なんかパーツ取れてるし!!

もちろんそういう競技として成立してるというのは分かるんですが、一体誰があそこまでやろうと言い出したのか、ちょっと気になります。
「おい…前輪浮いてるぞ…これやべぇだろ…つかもうこれロケットだろ」とかツッコミを入れる人はいなかったのか!!

でも一度くらいは生でドラッグレース見てみたいなぁと思いました。あれで突っ走りながら「トランザム!」とか叫んだら楽しそうだなぁ。舌かみそうだ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(3) | どんだけスポーツ101 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンブレムオブガンダムは
ガンダムファンでないと理解できないけど
ガンダムファンからは失笑されると言われたりする
ある意味すごいゲームだったり

ちなみにニコ動では
ある一人の勇者が動画を始めるも失踪
それ以降誰も触れないという状況
Posted by at 2011年07月25日 00:21
ドラッグレースいいですね。
減速にパラシュートを使うとかロマンです。

ゼロヨンチャンプはもう新作出ないんだろうか。
レース部分が操作シンプルすぎるから今の時代では駄目かなあ・・・
Posted by at 2011年07月25日 00:29
エンブレムオブガンダム買ってしまいましたw
一足先に始めてますが…コレは酷い
Posted by at 2011年07月25日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

