2011年06月15日

真・聖刻 最終話「選ばれてない人のどうでもいい物語」

真・聖刻ついにクリアしましたっ!
意外と最後の方は30分くらいレベル上げするくらいの足止めで済んだので、サクサク進めました。それをサクサクというのは間違ってる気もする。

とりあえず復活ボスはレベルを1ずつ上げたくらいでなんとか撃破できました。後半ボスはオリジナルと同じく意味のない攻撃もしてくるのでちょっと倒しやすいです。
復活ボスを倒した後は山頂でいよいよラスボスと対峙。


文章にすると長くなりそうなので、さっくり形式でEDまでの流れを。


ゾマ(聖輪八門のボス)「ふふふ…実はここで待つ必要はまったくなかったけど待っていたぞシフォンよ」

シフォン「てめぇが親玉か!なんかもう俺は助けずに自由の身になった方がいい気もするけどミシェルダを返せ!操兵で勝負だ!」

ゾマ「ウワー」

シフォン「弱っ!この後連戦だからって復活ボスより弱っ!

ルシュナス+黒騎士「ふふふ…やっぱりここで待たずに以前会った時から戦えば良かった気もするけど待っていたぞシフォンよ。…あ。ミシェルダは危ないからそのへんの柱にでも隠れててね。別に縛ったりしてないし。

シフォン「黒騎士はお前だったのか!」

ルシュナス「お前が最初の刻印をパクったりしなければよかったものを!勝負だ!・・・って、動け黒騎士!なぜ動かん!」

シフォン「サイブレムが動かない!」

ルシュナス「こうなったら生身で勝負だ!ところでお前からパクった青い宝石は今後出てくる予定はないぞ!

ミシェルダ「シフォン!ルシュナスは操られているのよ!殺さない限り絶対に戻ることはないって

シフォン「なぜ疑問形?そこはビックリマークだろ」

ミシェルダ「いいからルシュナス殺せや。特に葛藤とかしないし。

シフォン「よくわかんないけど勝負だルシュナス!」

ルシュナス「ウワー」

シフォン「弱かった…ていうか回復できる分生身の方が強いんじゃないか、俺。

ルシュナス「ミシェルダ…大好きだったよ…原作だとこの後生き返るらしいけど普通に死ぬっぽいのでさようなら…」

ゾマ「ふふふふ…計画通りだ。これで私がルシュナスの体を乗っ取れば私が黒騎士を手に入れられる!」

シフォン「な、なんだってー!?」

ゾマ「ルシュナスは洗脳したんだから別にシフォンに倒させなくても殺す手段はあったような気もするけどとりあえずこれで黒騎士は私のものだー!」

シフォン「おのれー!ところで刻印があと1つとかそういう設定はどこへ行ったんだ!

突然現れた操兵“真・聖刻”「ぶっちゃけるとお前ら全員選ばれし者じゃないから。とりあえず殴りあったりすればいいんじゃないかな。別に共倒れでもいいよ。一応、勝ったほうに我を所有する権利をやろう。わりと嘘だけど。

シフォン「完全に台無しだコレー!?」

ゾマ「なんかもう戦う意味ない気がするけどもう勝負だこの野郎!」

アグーラ「逃げましょうミシェルダ。ここは危険だわ

ミシェルダ「なぜ疑問形?そこはビックリ(ry」

ゾマ「行くぞシフォン!実は復活ボスより弱い黒騎士で勝負だ!」

シフォン「なんか真・聖刻に乗り込んで戦うっぽいんだけどオヤジの形見のサイブレムはどこいったの!?

ゾマ「ウボァー」

シフォン「あぁ…弱かった…連戦のせいか妙に開発側にプレイヤーの心配されてる気がする弱さだった…



〜山のふもと〜



シフォン「なんかもうとりあえず色々終わったぜ」

真・聖刻「じゃ。所有する権利をやるとか言ったけど俺帰るから。選ばれし者とかこの時代にはまだ生まれてもないし。

シフォン「今までのシナリオ全否定だ…」

真・聖刻「とりあえず一つだけ願いを叶えてやろう」

シフォン「…うーん。どうすっかなー」



〜シフォンの願いは謎のまま、EDへ〜



アグーラ「ミシェルダが地位を捨てて旅に出たので王女になりました。王位おいしいです^^

ミシェルダ「そういえば忘れていたおてんば姫設定を活かして、アグーラに王位押し付けて自由の身おいしいです^^

シフォン「国とか救った英雄なのになんで相変わらずミシェルダに付き合わされて旅してんの俺。オヤジの形見の操兵と宝石はどこ消えたの。




…なんだこの物語。

原作ではなんだか色々ありそうな感じなのですが…色々省かれたり肝心な所で誤字とか出てくるせいで台無しです。
ていうかラスボス直前での誤字とか絶対に開発してて気づきそうなもんですが…復活ボスでのレベル上げのいい加減なバランスといい、作った人はテストプレイしてないんじゃないかと心配になります。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:30| 兵庫 ☁| Comment(6) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その最後の願いは、小説版では「ルシュナスを生き返らせろ」。
なんでゲームじゃわざわざ隠したのか?

実は選ばれし者はルシュナスで、シフォンはなんか知らんけどそれと同じ力を別の形で授かっただけらしい。

因みにエンディングで名前が出てきた「フェン」がいつかの宝を守ってる親父の息子で、本編主人公。
この本編のゲーム化もPS1で行われているが、別にクソゲーというわけではないらしい。
そっちには初回特典として、例の「仮面」が付属しているそうな。
Posted by at 2011年06月15日 21:22
ところで、スタッフロールは最後までご覧になりました?割と有名ですが、スペシャルサンクスがですね…。
Posted by 旭爺 at 2011年06月15日 22:51
クリアお疲れ様です。
PSで聖刻1092ってのがありますよ。
なんか関連してるみたいです。
Posted by ゆびおれ at 2011年06月16日 08:07
>その最後の願いは、小説版では「ルシュナスを生き返らせろ」。
>なんでゲームじゃわざわざ隠したのか?

本当になんでなんでしょうね。謎を残して考える余地を与えた…というわりにはその後の描写とか入ってますし。


>実は選ばれし者はルシュナスで、シフォンはなんか知らんけどそれと同じ力を別の形で授かっただけらしい。

選ばれし者はいないっていったのに!真・聖刻の嘘つき!!


>ところで、スタッフロールは最後までご覧になりました?割と有名ですが、スペシャルサンクスがですね…。

「OYAJI NO WAKIGA」…一体何者なんだ…


>PSで聖刻1092ってのがありますよ。
なんか関連してるみたいです。

ちょっと気にはなるんですが…正直今はやりたくないです。
ようやく開放されたと思ったのにまた聖刻とか!
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年06月16日 21:54
クリアお疲れ様でした! クソゲーにかける情熱にいつもながら頭が下がります。十分楽しませてもらいました。

ただ上のコメント、「かいほう」はこの場合「解放」ですよ。次の日に誤字を揶揄してますから、ちょっとみっともないかと思い、失礼ながらコメントしました。ご容赦ください。
Posted by ごんしい at 2011年06月16日 22:39
>ただ上のコメント、「かいほう」はこの場合「解放」ですよ。

知ってんだよオオォォッ!! 国語 の教師か、うう…うう…うおお、おっ、おっ、オメーはよォォォォ!

…絶望した!たまに見返してこっそり修正するという策を封じるコメントに絶望した!



…あ。いや、本当に指摘ありがとうございます。いつも見返さずに書いちゃうから見苦しくて申し訳ないです。
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年06月17日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。