2011年05月31日

真・聖刻 第十話「進めない」

前回、樹海の奥でに敗北したシフォン達。
次は同じ轍は踏むまいと、再び挑むことになった。

――前回は聖輪八門との戦闘で消耗していたのがマズかった。

シフォンは先の戦いで、おのれの不注意さを嘆いた。
今までどんな敵もサクサクと蹴り殺していたものだから、調子に乗っていたのだ。戦闘は常に万全であるべし。父から譲り受けたサイブレムで戦うのだから、なおさらだ。

だから彼は樹海から一度地下通路を引き返し、オアシスまで足を運んだ。そこでサイブレムの修理と補給を済ませておく。
地下通路ではまたもや行きと帰りで同じ階段を通ってきたはずなのに道が違うとかいう出来事はあったものの、一度攻略したダンジョンだ。迷うこともなく、通り抜けるのは容易い。
モンスターの徘徊するダンジョンを往復するのは面倒ではあるのだが、仕方ない。背に腹は変えられないのだ。

サイブレムの整備を終え、シフォン達は再び樹海へと足を運んだ。当然ながら今回は聖輪八門の妨害はなく、万全の状態で樹海の奥へと向かうことができた。
その奥にはかつてシフォンに敗北を味あわせた憎き敵がいる。

さぁ今度は前回のような不覚はとらない。父から託されたサイブレムを操り、見事この大木を蹴り殺してくれようではないか!





…そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。


そう思いながら、シフォンは再び大木へと戦いを挑んでいく。もう10回目だが、倒せる気がしない。



というわけで樹海のボスに苦戦中。苦戦…というかどうあがいても勝てなくて困惑中。
ボス戦はサイブレムに乗っての一対一で、相変わらずコマンドはパンチとキックと意味のない防御だけ。
パンチではいくら殴っても倒せないので命中率が低いのを承知でキック連打で挑むんですが、ボスを倒す前に必ずこちらがやられます。
なんせボスの攻撃は必中&高威力。ガンガンHPが削れていきます。
こちらとしては死ぬ前に蹴り殺すしかないわけですがうまくいかずに撃沈を繰り返しています。何度も挑んでかなり命中率の高いパターンを引いてもやっぱり倒せません。こちらの攻撃が必中くらいならなんとか勝てそうなんですが…5割くらいしか命中率のないキックを10発近く連続で当てるというのはかなりデンジャラス。

サイブレム用の装備品やアイテムでもあればいいんですがそんなものは一切なく、ただひたすら「死ぬ前に殺す」を狙わねばなりません。

いまいちサイブレムのステータスがよく分からないんですが、シフォンのレベルが上がれば上がるのかな?…これでも結構検証のためにダンジョンをうろうろしてレベル上げてると思うんですが。


しかし詰まるにしても、よりによって相手が森の木ってどうだろう。聖輪八門はあんなに弱かったのに…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(5) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・サイブレムの攻撃力・防御力はシフォンの「操縦」値にしか影響されない。つまりシフォンのレベルを上げるしかない。(他のキャラの操縦値は何の意味もない)

・シフォンのレベルさえ上がれば、サイブレムは全回復する。

・現れる敵はシフォンのレベルだけに影響され、レベルが2〜3上がると敵の組み合わせがずれる。
同じレベルでいる以上は、敵の出現パターンは2種類しかない。
ドラクエで言えば「スライムとべス」「べスとドラキー」しか出現しないのが、レベルを上げると「ベスとドラキー」「ドラキーと魔法使い」に変わるといったところ。
Posted by at 2011年05月31日 23:41
パーティ戦のザコは、出現率がいまいち低い上に、殆どが金を落とさない。
フィールド移動中のザコは金を落とすが、1歩も歩かないうちに次の敵が出たり、蹴りが7回連続でミスったりするため稼ぐには非効率すぎる。

実質、パーティ戦でレベル上げして、装備を買う金は中ボスが落とす奴だけで賄うしかない。
Posted by at 2011年05月31日 23:45
このゲームって確か、プレイ時間の5〜6割がレベル上げだった気がする
Posted by at 2011年06月01日 03:57
私もそこは最初は積みかけましたが、他の方が言う通り、レヴェルを上げるしかありません。この木のあたりから、一つのダンジョンで2〜3上げるのが定石になってきます。

ていうか、上の方が書かれていますが、この木のあたりからプレイのほとんどはレヴェル上げに費やされることになります。逆に、レヴェルさえ上がればシフォンたちの体力も、そしてなぜかサイブレムのステータスも「全回復」します。

某wikiにあるとおり、「レヴェルを上げて物理で殴る」しかありません。
Posted by 旭爺 at 2011年06月01日 23:19
情報ありがとうございます…なんですが、いつもいつも皆さん詳しすぎてびっくりですよ!
おかげで明日も明後日も使えないゲームの無駄知識が集まるブログに…いいぞもっとやれ!
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年06月01日 23:59
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