2011年05月29日

真・聖刻 第九話「敵が何をしたいのか分からない」

レイケン国への地下通路を通っていたシフォン達は、その奥で一人佇む老人と出会う。
なぜこんなところに老人が…そう思って話しかけるも、返事はない。
奇妙に思っていると突然老人が喋りだし、言った。
「私の正体に気づかないとは愚かな。私は「土」のティーエンだ」
そして老人の姿は女性へと変わっていく。

どうやら、以前ラの遺跡の出口で敵がペラペラと話した悪の組織、当方聖刻救会(教会、ではないらしい)の聖輪八門の一人のようだ。
八門というくらいだから八人いるのだろう。今までに二人くらい倒した気がするので多分三人目だ。まだ序盤だと思ってるのにこうもポンポン敵の幹部が出てくると不安になる。

特に不意打ちを仕掛けるでもなく、一体何をしたくて老人に化けていたのかは定かではないが、敵は「貴様たちは監視者の目がいつでもついている」と語り、操兵を繰り出して襲い掛かってくる。どう見ても動けないほど狭い洞窟の中で。

これに対してシフォンもサイブレムを呼び出して応戦する。だから狭いってば。

特にステータスに変化などはないのだが、白き騎士の仮面を手に入れたサイブレムは強くなっているらしく、あっさりと敵の操兵を退けることができた。

しかし、敵は散り際に気になる言葉を残していく。「まさか…裏切ったのか」

特にその言葉についてシフォン達が考察することはなかったが、これはまさか彼らの中に敵のスパイがいるということだろうか。敵の語った「監視者」というのはシフォン達の中に…
まぁどう考えても容疑者は一人しかいないのだが、色々無視してそのまま進むこととなった。登場してから何もしていない、というか何一つ役に立っていないアグーラさんが監視者だったり裏切り者だったりするわけがない。


そうして通路を出た一行は、そのまま樹海へ。どうやらまだレイケン国は遠いようだ。
樹海はダンジョンとなっていた。といっても単純な構造のため、進んでいくとすぐに奥のボス戦へとたどり着くことができた。

ここのボスは巨大な木。シフォン一人でサイブレムに乗り込んで戦うこととなった。
これまたボスの恒例行事としてあっさり蹴り殺してやろうと思ったのだが、これがなかなかに強力。高い攻撃力でこちらの体力をどんどん削り、前のボスから回復ポイントのなかったサイブレムは負けてしまった。初のゲームオーバーとなることに。



世界の果て.jpg

ついでなので、やり直す前にコメントでもらった情報を試してみようと「はじめから」を選択してみたら大変なことになった。

どうやらこれはオープニングイベントのあるマップの外。画面の外のゴチャゴチャした場所で、シフォンを操作できるらしい。イベントが発生する事はなく、ただひたすら世界の果てをうろつくことになった。RPGツクールでイベント発生条件間違えて設定しちゃった時のしょんぼり感に似てる。

いや、死んだから最初からやり直そうという考えは成立しないのだ。世界の厳しさを知ったシフォンであった。




そういえばPSNがようやく復活してましたね。さっそく無料配布とかいうゲームをダウンロードしようと…したらメンテナンスかよちくしょう!

しかし、もっと微妙なゲームを配布するのかと思ってたんですがさすがに問題が大きかっただけに太っ腹なラインナップですね。パタポンとか無限回廊とかロコロコとかやりたかったので嬉しいです。ロコロコなんかテーマソングをカラオケで歌うくらいに好きです。買ってないけど。

でもここでラストリベリオンとか大戦略とか四八(仮)とか並んでたらある意味最高だったなぁ、と思ったんだけどなぁ…
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:00| 兵庫 ☔| Comment(6) | 真・聖刻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お詫びのラインナップ…いいかなあ?
一つでいいからなんでも好きなの選ばせて欲しかった〜
Posted by at 2011年05月29日 22:48
言いにくいんだが、その土のボスは男だ。
とは言っても曖昧なグラフィックな上に、金・火・土・木・月は使いまわしだから間違えてもしょーがないんだが。

なお、陽・月・水が女で、火はオカマ。
Posted by at 2011年05月29日 23:04
ティエンは、小説版では旅の商人を殺してそいつに成り済まし、主人公達をそのダンジョンに誘導してから襲いかかる、という罠を張るのである…が、
ゲームではなぜかそれを「他の人間に変装して襲い掛かる」という部分だけ再現してしまったらしく、何の意味もない変装をしているという奇妙な事態になってしまった。
Posted by at 2011年05月29日 23:10
個人的にPSNは他メーカーのベスト版や
アーカイブスでも選べれば良かったんですが。
あのラインナップだと、うーむ。
Posted by at 2011年05月30日 00:48
ラストガイも単純ですが結構楽しいですよ!
Posted by at 2011年05月30日 21:19
>お詫びのラインナップ…いいかなあ?
一つでいいからなんでも好きなの選ばせて欲しかった〜

多分、色んな会社のソフトがあるからご自由に、は難しかったんでしょうね…
マイナーゲーにも微妙に光が当たるチャンスだったような気もするんですが。


>言いにくいんだが、その土のボスは男だ。
とは言っても曖昧なグラフィックな上に、金・火・土・木・月は使いまわしだから間違えてもしょーがないんだが。
>なお、陽・月・水が女で、火はオカマ。

男女混合で使いまわしなあげくオカマ入り…難易度高いです。


>ティエンは、小説版では旅の商人を殺してそいつに成り済まし、主人公達をそのダンジョンに誘導してから襲いかかる、という罠を張るのである…が、ゲームではなぜかそれを「他の人間に変装して襲い掛かる」という部分だけ再現してしまったらしく、何の意味もない変装をしているという奇妙な事態になってしまった。

意味なく変装したあげく、襲う前に宣戦布告してから襲ってきましたし、もう何がしたいのやら…


>個人的にPSNは他メーカーのベスト版や
アーカイブスでも選べれば良かったんですが。
>あのラインナップだと、うーむ。

まぁパッと目立つようなビッグなタイトルはないですね。FF7〜9のどれかくらいは入ってるとか期待はしてたんですが…さすがに無理でした。


>ラストガイも単純ですが結構楽しいですよ!

あぁ!微妙に決まりそうだったのにオススメされたらまた悩む!
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年05月31日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。