2011年04月30日

把握するまで合計4時間くらいは山賊ばっかり倒してました

アンサガを再プレイし、山賊の襲撃をようやくクリアしました。
その上で、あえて言わせていただきたい。



誰が分かるかあんなもん。



なんの説明もなく敵がターン経過で出現するってなんだよ!待機コマンド連打でHP全快にしないと落ち着かない私にとっては無限地獄ですよ!
あと、ちゃっかり移動するときにスティックを倒すと行き先に敵がいるかどうかが色で表示されるとかいう素敵機能があるのに説明書にもゲーム中にも一切説明が書いてないのはどういうことだ!これを知ってればすこしは状況が把握できて詰み回避ができたかもしれないのに!!システムさえ分かれば修理スキルも予備の装備もちっとも不要だったよ!!いじめか!!
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 20:15| 兵庫 ☁| Comment(10) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに魔導板は超貴重なアイテムです
このゲーム、魔法を極めるとすごく複雑で
ヤリコみ要素たっぷりなんですが



そもそも魔導板が出ない
Posted by at 2011年04月30日 20:49
魔導板には各種属性のものが1〜4レベルあって、レベルが高いとより強い魔法が使えるようになります。
スキルによっては通常攻撃とは比較にならないレベルの魔法が使えるようになったりしますが

魔導板とスキルがでなさすぎて廃人御用達状態
Posted by at 2011年04月30日 22:16
サガ1…テレポート無しでラスボスのフロアでセーブすると戻れなくなる
サガ2…ラスボスを倒した後にセーブできる(当然エンディングに行く以外何もできない)
ロマサガ1…下手に定期船に乗ると、金もなく稼ぎ場もなくて詰む
ロマサガ2…ラスボス前でセーブすると詰む
ロマサガ3…ラストダンジョンからは脱出できない
Posted by at 2011年04月30日 23:14
待機しないでと言ったのはこのためだったのでした。

上の方に追加して
サガフロ2・・・最終シナリオが回復ポイント、街など無し、成長が半端だと詰む
Posted by at 2011年04月30日 23:49
未プレイですが
敵が時間で無限湧きってわりとあるような…

あと前回連携について話されていましたが、
面白い連携名を探すというやりこみもあります。

アンサガの次作のミンサガで恐縮ですが、代表的なのは
乱れバック突きFSEX
金のボール砕き
などでしょうか。
Posted by at 2011年05月01日 03:01
自分も便乗したい!
ロマサガ1は後半入ると全快状態から一撃で全滅、みたいな敵が数種類いる
Posted by at 2011年05月01日 03:23
サガ3…浮遊大陸行く前にムオンとサモンの魔法を両方捨てると詰む。
Posted by at 2011年05月01日 08:08
未プレイならアンサガに突っ込んではいけない。
実際プレイすれば、あれはアンサガという魔物だと気づくはずだ
Posted by at 2011年05月01日 12:31
ちなみにその索敵機能、うっかり強めにというか長めに押してしまうと、そのまま歩いてしまう素敵仕様。

頼むから索敵だけのモードとか、レバーで押し以外で進む方向選択する機能(分岐の多い場所だと見た目の方向と実際のレバー倒し方向が違うことがある)とか着けてほしいところです。
Posted by at 2011年05月01日 17:19
>ちなみに魔導板は超貴重なアイテムです

>魔導板とスキルがでなさすぎて廃人御用達状態

なんてこった…あのゲームオーバーになったときにゲットした魔道板は貴重だったのか…やっちまったぁ…


>敵が時間で無限湧きってわりとあるような…

無限に湧くこと自体はあると思うんですが、「敵を全滅させなければ終わらない」「待機や箱空けでターン経過させるのが普通」「敵の湧く速度は速い」「敵の探し方は書いてない」「敵が湧く事や、全滅が必須なことは説明されない」という素敵コンボにより無限地獄と化しているのです。主に説明不足によるイジメです。


>実際プレイすれば、あれはアンサガという魔物だと気づくはずだ

なんというか、他のゲームの常識が通用しない独特なものを感じますね。
ていうか独特の常識を説明さえしてくれればまだいいのに!


>ちなみにその索敵機能、うっかり強めにというか長めに押してしまうと、そのまま歩いてしまう素敵仕様。

「あ。行き先が赤いな。やめとこ…あぁ!?」って何回かなりました。慣れればなんとかなるけど、うっかりやっちまうと涙目です。
ていうかスティック倒さなくても行き先に色が着いてればいいような気がするんですが、なぜそうしなかったし!!


>サガ1…テレポート無しでラスボスのフロアでセーブすると戻れなくなる
>サガ2…ラスボスを倒した後にセーブできる(当然エンディングに行く以外何もできない)
>ロマサガ1…下手に定期船に乗ると、金もなく稼ぎ場もなくて詰む
>ロマサガ2…ラスボス前でセーブすると詰む
>ロマサガ3…ラストダンジョンからは脱出できない
>サガフロ2・・・最終シナリオが回復ポイント、街など無し、成長が半端だと詰む
>ロマサガ1は後半入ると全快状態から一撃で全滅、みたいな敵が数種類いる
>サガ3…浮遊大陸行く前にムオンとサモンの魔法を両方捨てると詰む。


多い!多すぎてひくくらい多い!
詰み要素があるのはもはやサガシリーズの伝統だというのか!!
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年05月01日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

