2011年04月29日

やり直し中!

アンサガを最初からやり直し中。

相変わらず山賊は倒せないし、少し慣れてきて今最初の方をやり直したらなんか発見があるんじゃないかなーということで、またオープニングからスタート。樹海を抜け、お父さんと合流し、ウルスラさんを助け、「次の目的地へゴー」の直前まで到達しました。次はこの後の山賊戦に向けて離脱するお父さんの装備を極力減らしつつ、武器の耐久を減らさないようにしながら進まなくては…

さすがにここまでは何度も何度も何度も何度もプレイしたのであっさり通過…というわけでもなく、実は樹海で一回ジュディが死亡してやり直したりしてます。(最後のボスに集中攻撃されてLPが一気に減らされた)

あと、ちゃっかり最初のダンジョンである樹海にもやたら仕掛けがある事に気づきました。そこかしこに宝箱はあり、レアっぽいアイテムもちらほら。まぁ樹海で全滅してやり直し、二度と発見できなかったんですが。
ていうか最初のダンジョンなのに微妙に複雑すぎです。おかげで迷子になりました。

あと、途中で洞穴を抜けて移動するシーンが何度かあったんですが、入ろうとしたところで上から宝箱が落ちてきてダメージを受けたりします。その後は即座に洞穴を通って移動してしまうんですが…戻れば宝箱が手に入るのかな?洞穴を抜けた後は即座に戻れないので気になるところ。どっか回り道したら戻れそうなんですが。


…とまぁ色々書いてますが、結局のところ私がサガシリーズの難易度をなめてただけで、別に理不尽な難易度ではないとは思います。説明書さえあれば。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 09:47| 兵庫 ☔| Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サガシリーズの難易度というより、アンサガに関してはスタッフが後に「説明書を宣伝部に丸投げにしたのがまずかった」と反省してたはず。
その反動でミンサガはシステム面ではすごい親切設計になりました。

あと、アンサガの場合、レアアイテムのはいった宝箱って概念があんまりないんですよね。
レベルの高い箱ほど出てくるもののランクの上限はあがるからレベル高い方がいいのは事実ですが。
Posted by at 2011年04月29日 14:35
アンサガはサガシリーズではなく、
アンサガというなにかです。

サガ3リメイクとか
遊びやすくて面白いんだけどねえ……

ちなみに初心者向けは
ジュディとヴェントですが、
ヴェントだとサブクエストで無限に
鍛えられる荷物運びがあるので
どうしても詰まるならこっちもオススメ

アーミック>マイス>キャッシュ>ルビィ>ローラ>ジュディ>ヴェントの順で優しくなるはず。

まあ、ぶっちゃけどれもアレですけど
Posted by at 2011年04月29日 22:39
宝箱は
・高レベルほど開ける際の難易度が高い
・高レベルほど中身が良いものの事が多い(良い物とは限らない)お金の場合は高額(80とかだと万単位)
・一部は中身固定
というもので、レアとかそういう概念はないです。
高レベルだとこっちのスキルが高くても成功判定が全体の半分以下とかざらにあって開けにくいですが、その分良いものや大金がつまっていたり…
Posted by at 2011年04月30日 00:25
>アンサガに関してはスタッフが後に「説明書を宣伝部に丸投げにしたのがまずかった」と反省してたはず。

宣伝部か…全ての元凶は…!!


>アーミック>マイス>キャッシュ>ルビィ>ローラ>ジュディ>ヴェントの順で優しくなるはず。

ジュディの時点でこんなに苦労してるのに…


>高レベルだとこっちのスキルが高くても成功判定が全体の半分以下とかざらにあって開けにくいですが、その分良いものや大金がつまっていたり…

宝箱のレベル依存で基本的にはランダムなんですね。取り逃してもまたどっかで同じような箱が出るかと思えばちょっと気楽です。



ところで、レアっぽいアイテムというのは宝箱じゃなくて宝箱モンスターから出現してました。魔道板だったんですが初期に持ってるもの以外に見たことないのでレアだったと思ってたんですが…結局装備することもなく全滅してなくなりました。南無。
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年04月30日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。