2011年04月28日

無限ループって怖い!

アンサガがまた詰まりました。

今度は「次の目的地へゴー」をクリアした直後、新しい村についたばかりの地点。
ここではいきなりイベントがあって山賊が現れ、村の中をうろうろしながらモンスター(山賊?)を倒していくことになります。
村は一応ダンジョンと同じ構成で移動するんですが、ダンジョンほど面倒な形をしているわけではないので地形はすぐに把握できます。

問題は山賊の数がやたら多いということで。
あっちに行けば大量に沸き、こっちに行けば大量に沸き、地道に殴りかかってきます。ダメージ自体は大したことないものの、じんわりとHPとLPを消耗していきます。
そして一番の問題は武器の耐久力。これは攻撃するたびに消耗していくんですがいかんせん現時点で回復手段がなく、戦ってるうちにどんどんと武器が使えなくなっていきます。最終的にはパンチとキックでひたすら戦うことになりました。予備の武器でもあればいいんでしょうがあいにくそんな贅沢なものは持ってません。しかも前回の冒険で消耗した分はきっちり引き継いでいるので最初から消耗状態。こんなことなら「次の目的地へゴー」の前のデータを保存しておけばよかった…

そしてパンチとキックを活用しつつもなんとか戦っていたんですが、何匹倒してもイベントなどが発生する様子はなし。ただひたすら山賊が襲ってきます。1時間くらい同じこと続けてたんですが途中で眠くなってきました。
あぁジュディのお父さんに渡したままの弓を返して欲しい!!

あーどうしようこの状況。かれこれ3回ほどやり直して2時間くらいプレイしてるけど一向に終わる気配がないや。せめて武器の耐久力回復スキルさえあれば…

これはもうやり直し、かなぁ。
posted by イナバ@うさうさ(名前募集中) at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(4) | アンリミテッド・サガ(攻略本なし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このシナリオ、ショックを使える腕輪などの全体攻撃がない状態で行くと苦戦します。
というか、直前の状況次第でほぼ詰みかねない場合も。
中央を位置どって赤(敵の数が多い)を中心に回れば全体攻撃無しでも倒しきれたりしますが…武器無しだと辛いかなあ…
Posted by at 2011年04月28日 23:34
山賊は待機や箱空けをしないで
最短行動をしていけば恐らく大丈夫なはず・・・
Posted by at 2011年04月28日 23:45
アンサガは常にセーブデータを複数作るゲーム
上書きなどゆるさん
Posted by at 2011年04月29日 09:14
>中央を位置どって赤(敵の数が多い)を中心に回れば全体攻撃無しでも倒しきれたりしますが…武器無しだと辛いかなあ…

赤色=敵が多いというシステムさえ分かればなんとかなりました。最初からこれさえ知っていれば…!!


>山賊は待機や箱空けをしないで
最短行動をしていけば恐らく大丈夫なはず・・・

かすり傷を負えば待機する。それが私。そして詰む。


>アンサガは常にセーブデータを複数作るゲーム
上書きなどゆるさん

そうでした!
セーブデータは複数用意するものだとウィーグラフが教えてくれたというのに私ときたら!!
Posted by イナバ@うさうさ at 2011年04月30日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。